電子書籍の厳選無料作品が豊富!

決勝に進出した際に日本人アナウンサーはお決まりの
「最低でも銀メダル確定しました!」
と、どちらかというとネガティブな発言をするのでしょうか。
決勝行ったなら、負けたら銀メダルなど分かりきっている事を、負けても銀メダル!!など試合する前から発言しちゃうのはいかがなものかと

私、タイ、オーストラリア、アメリカ、ロンドンと生活したことあり、スポーツ番組見ますがどこもそんなネガティブ発言するアナウンサーは見たことありません。

さあ決勝だ!金メダルへ突き進め!!

です。

質問者からの補足コメント

  • 正確に言わせて頂くと、アナウンサーの仕事としては確かに「準決勝突破して決勝進出」
    「あと1勝で金メダル獲得」
    「負けたら銀メダル」
    と、解説することが仕事なのでしょうが、

    「準決勝突破しましたぁ!!!!やりました!!」
    からの間髪入れずに
    「負けても銀メダル確定〜!!!!」
    と。。

    いやいや、まずは
    「決勝進出!!! さあ金メダルへの舞台です!! 金メダルへ向けてうんたら」

    と、盛り上げるべきと思います。
    それもアナウンサーとしての仕事かと。

    その上で、冷静に
    「最低でも銀メダルは確定です」
    と補足程度に言うべきかと思いますが…

      補足日時:2021/07/24 19:11

A 回答 (6件)

個人や団体を応援しているのではなく、シビアに「日本」の成績を数えているからだと思いますが、私も何かモヤモヤしてしまいます


同じような理由で、競技によっては3位までが確定した時に「後はメダルの色だけです!」と言われるのも、どうかなと

後はTⅤを見てたら速報で「〇〇選手銀メダル獲得」のテロップが出たりすると、「決勝進出時点で銀メダル以上は確定なんだから速報でもなくない?それなら決勝進出時点で「銀メダル以上確定」ってテロップ出したら?」と思ってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シビアに日本の成績を数えている。
なるほどです。たしかにそれだけなのでしょうね
だとしたら人間の声でなくてもいいですね!
それこそ、字幕だけで 笑

お礼日時:2021/07/24 20:51

>決勝に進出した際に日本人アナウンサーはお決まりの


「最低でも銀メダル確定しました!」

これのどこがネガティブなの? 言葉通りにしか聞こえないけど。

・ 金じゃなきゃ意味ない

人は一部いても、実際にはそんな人は僅か。
プレッシャーの中戦って、
少なくとも、自分の実力出し切って
おまけに、メダル確定で、
しかも銀以上確定・・・。

普通に応援であり、祝福のメッセージだと思うけど。

金に向けて!!!の方が、無責任な、金メダル至上主義の押し付けですよ。
スポーツしたことない人には、わからないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負けても(最低でも)銀メダル
ネガティブですが。。笑

大昔、バスケインターハイで準決勝で田臥勇太に負けた私より。

金に向けて頑張れ!

この言葉がどう無責任なのかさっぱり 笑

スポーツしたことない人には、わからないかな。

お礼日時:2021/07/24 20:49

確かにね。



でも見方を変えると「銀メダル取れたよ」ってことと同義。それって喜ばしいことでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、銀メダルでも賞賛に値します。が、
それは試合終わったあとに言うべきセリフかと思います。
「残念ながら決勝で勝利することはできませんでしたが、銀メダル!!素晴らしい!!」と

まぁ、そのセリフは日本でも当然のように発言していますが、負ける前から負けた時のことを言うのはスポーツ番組として良くないと思います…

少し猪木ismみたいになったのはご愛嬌ですw

お礼日時:2021/07/24 18:55

すいません。

メディア国民ではなくメディアや国民です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のメディアと国民は、幼稚?陰湿?な人間が多いのですかね

お礼日時:2021/07/24 18:47

言う気持ちがよく分からないのですが、「あのアナウンサー金メダルと言っていたのに銀メダルしか取れないとかあり得ない」という人がいます。

似たようなことがネットの意見で見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「金メダルへがんばれ!!」

「金メダル取れます!!」
にメディア国民とやらは聞こえてしまうのでしょうか笑

お礼日時:2021/07/24 18:36

メディア国民の一部は発言の揚げ足を取ります。

もし、「金メダルへ」といって負けた場合たたかれます。だから安全を狙って言わないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金メダルへ向かってがんばれ!!
と応援する発言が、なぜ負けたら叩かれるのですか?

お礼日時:2021/07/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!