プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの出入り口に手動の2枚扉があります
必ずと言って良いほど片方が空いたままになってます
私は必ず閉めるのですが、このような扉は片方を開けておくものなのでしょうか?

いままで防犯上良くないことや見た目がだらしないと思いつつ、この1年で1000回以上閉め続けてきました。
今日も2回外出したのですが4回とも扉が空いていました
閉めても閉めても扉が空いています
私が出入りするときは95%以上程度の確率で空いています
扉を閉めないことにポリシーでもあるのか?と疑ったこともあります


「これは私が間違ってたのか?」扉は閉めるものだと思っていた私はふと思いました

話が長くなってしまいましたが本題です
2枚扉は片方開けて置くものなのでしょうか?


通気性などは気にするような位置にある扉ではないことと
以前に数回泥棒も入ったこともあります
扉の空いている向きは決まってなく外向き内向きに空いています

A 回答 (2件)

この1年半、近所のコンビニは敢えて片側のドアを開放したままにしてます。

誰か神経質な住人がいて、わざと開けているのだと思います。管理会社(管理室)に相談してみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時手動の扉のコンビニなんてあるんですか!?
まず、そのことにびっくりです(笑

時期が時期ですからね

でも、コンビニは扉を閉めたら密室になりますよね
マンションの扉は閉めようが閉めなかろうが外につながってるので密室にはならず通気性は関係ないんです

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/24 19:27

うちは、部屋の鍵で開けるオートロック式の自動ドアと、その外側に手動の外開き式2枚ドアがある2段式です。



外側の手動式外開きドアはかなり重いので、非力なお年寄りや幼児、車いすに乗った人、荷物などで手が塞がった人、台車を使う人などは不便です。
ということで、昼間は常時片側を開けてあります。
バリアフリー化を考えると、外側も自動ドアにしてほしいところです。

https://www.zenkoku-mankan.org/tag/auto-door/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうのような事情もあるのですね
私の思い込みがバカみたいです(笑
ありがとうございまました

お礼日時:2021/07/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!