アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道男子の高藤選手が金メダルを取りました。

「指導」3回での優勢勝ちでしょうか。
見ていて素人の私としては 5分5分でスッキリしませんでしたが 
皆さんは「指導3回」での勝敗判定をどう思いますか ?

質問者からの補足コメント

  • 「指導3回」で反則負けなのですね。

      補足日時:2021/07/25 06:30

A 回答 (10件)

あのレベルまで行くと、一本勝ちとか優勢勝ちなんてのも難しいぐらい実力が拮抗しているので、延々とやる羽目になる。

もちろん、戦略や戦術もあるのでよほどいけそうでない限りは冒険しない。

そうなると積極性とか向き合う姿勢とかで判定せざるを得ないのではないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/26 23:09

日本柔道と スポーツとしての柔道の違い。


ルールは毎年のように変わる、
皆が楽しめる 分かりやすいルール、
優勢勝ちもなくなり 技ありか一本でしか勝敗が付かない。
ただ指導3回もその一つ
場外に逃げたり 反則行為等々
戦い続け体力を使い果たした挙げ句の 反則技、
またルール改正が行われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/26 23:07

柔道のルールの「技を出さない消極的だ」


「防戦一方はだめ」が反則というのは
ちょっと無理がるように思います

延長戦になり双方がボロボロに疲れ切っていました
だからこそ「消極的」を反則にするのは問題があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 指導は 双方が貰っていて一方的に相手が多いと云う訳でも有りません。
疲労度は 台湾の選手が若いので 解説者も「時間が延びると不利ですね」と云っていたと思います。

 台湾の報道がどのように伝えているのかが気になります。
負けた方が納得していれば良いのですが・・・。

お礼日時:2021/07/25 11:09

同感です。


私も生中継を見ていて何が起きたのか、全く分かりませんでした。
実況のアナも解説者も高藤選手本人も審判の判定が告げられるまで
どうなったのか分からず戸惑っていたように感じました。

”指導三回で反則負け”というルールだそうですが、TV観戦している
一般人にはどういう態度が指導に当たるのか、全く分かりにくいと
思いました。

”一本勝ち”でなくても、もう少し客観的な分かりやすく勝敗を決め
ることはできないのか、と思います。
審判の判定次第でどうにでもなるようで何だか疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。
 そうですよネ。 
取っ組み合いの試合ですので どちらが強そうかは素人なりにも判断しますので 判定も判りやすくして欲しいですね。

 高藤さんも勝の宣告の瞬間は 「何 !」の様な表情をしている様に見えましたのでお聞きしています。
 台湾の報道がどういう風に伝えているのか知りたいですね。

お礼日時:2021/07/25 10:56

回答者の皆さんは肯定的ですね。


でも私はダメだと思います。

何より基準が分かりません。
元オリンピック選手である解説者が、
「おっと、今のは指導でしょうか。いや、ちがいます」
「今度はどうでしょうか。あ、指導です」
と言ってますよ。

メダリストが判断できないものを主審が判定しています。
こんなの素人にわかるわけありません。
ルールの欠陥としか思えません。
すべて主審の裁量です。これで金メダルが決まります。

負けた選手が納得してるはずがないでしょ。
そんなこともわからず回答しているのですね。

高藤選手は素晴らしかったです。それにケチをつけるつもりは毛頭ありません。
ただ、ルールの欠陥だとは思います。
最後まで解説者すらどちらに指導が行くかわかっていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。
 解説の方は聞き漏らしましたが 高藤さんも勝の宣告の瞬間は 「何 !」の様な表情をしている様に見えましたのでお聞きしています。
台湾の方も割と攻めていて 私には5分5分の印象だったです。

お礼日時:2021/07/25 10:47

駆け引きの中で産まれるのが指導なので


別に貴方をすっきりさせる必要はないん
ですよ、悪いけど。

だから、相手選手も納得してたでしょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
高藤さんも勝の宣告の瞬間は 「何 !」の様な表情をしている様に見えましたのでお聞きしています。

お礼日時:2021/07/25 10:41

そういうルールですッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

今回は双方の違いが 素人には良く解らなかったのでお聞きしています。

お礼日時:2021/07/25 10:38

指導は、消極的な試合者、技の発達を妨げるような技や動作、危害を与えるような技や動作は、「柔道精神」に反するものです。


「指導3回」で勝敗決定は十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/25 10:37

1対1で行う競技である以上、勝敗を決める必要があり積極的に攻める姿勢が問われますからね。

奮起させる為に指導を行うのですが、それでも従わない場合は戦意喪失と同等とみなし反則負けとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今回は双方の違いが 素人には良く解らなかったのでお聞きしています。

お礼日時:2021/07/25 10:36

問題ないです。

毎度毎度の一本勝ちなんて漫画でしかありえない話なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!