電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の生物基礎についての質問です。
教科書に載っていた図が理解できません。
1番上のDNAの塩基配列(カラーでかいてあるやつ)を転写したmRNAが「mRMAのコドン」とかいてあるやつですよね?白黒表記のDNAの塩基配列を転写したmRNAだとしたら理解できるんですが、カラー表記のDNAの塩基配列を転写したものだとすると配列がなんでそうなるのか理解できません。
なにか勘違いをしているのだと思うのですが、誰か説明してくださる方いませんか。

「高校の生物基礎についての質問です。 教科」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 横の文章はこんな感じです、!

「高校の生物基礎についての質問です。 教科」の補足画像1

A 回答 (2件)

あぁ, その「横の文章」はもう転写したあとの話をしてるのか. だとしたらもっと前の「DNA を mRNA に転写する」部分の説明がどうなっているかによるなぁ.

まあその図自体が勘違いさせる可能性を含んでいることは否定しない. ちょっと細かいこともいうと
・DNA は相補的 2重鎖を形成している.
・mRNA に転写するときにはその一方から「相補的な NTP をつなげる」形で mRNA を作る
・mRNA を作るときに使った鋳型鎖を「アンチセンス鎖」, その相補鎖 (つまり mRNA と U/T を除いて同じものになる) を「センス鎖」と呼ぶ
で図の中では DNA のうち色の付いているのがセンス鎖, モノクロになっているのがアンチセンス鎖ってことなんだろうね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

横の文章ではどう説明されている?

• 0