プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、無職で本免試験を受け、免許を取りたいのですが本人確認書類で出せるものが前の会社で貰った紙タイプの健康保険証ぐらいしかありません。当然、失効してます。自分は今無保険状態なのですが本人確認として通るでしょうか。

A 回答 (8件)

マイナンバーカードを持って行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードは通知カードしか持っていなく、マイナンバーカードの申請にも身分証明として健康保険証が要ります

お礼日時:2021/07/25 18:14

マイナンバーカードがあるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードは通知カードしか持っていなく、マイナンバーカードの申請にも身分証明として健康保険証が要ります

お礼日時:2021/07/25 18:14

市役所で住民票か国民健康保険とかな??????

    • good
    • 0

住民票があるが?



1通300円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票でも大丈夫なんでしょうか。警視庁のサイトには表記が無かったのですが。

お礼日時:2021/07/25 18:21

免許取得には、


運転免許証・仮免許証
卒業証明書
申請用写真1枚
筆記用具等
手数料

だけです。

教習所にいくなら、
住民票、本人確認書類が必要となります。
マイナンバーカードでも大丈夫ですので・・・

日本だと会社をやめれば、保険証を返却しなければならない。
あと、保険証をもっていても、有効期限内であるなら、使えるものとして解釈されてしまいますね。
会社をやめて社会保険に未加入になると、国民健康保険に加入することになります。
また、国民健康保険の手続きをすれば、社会保険がきれてからの金額が請求されることになります。
ですから、どちらにしろ、国民健康保険の費用を支払わないといけないから、さっさと行き手続きをした方がよいでしょう。
    • good
    • 0

ちょうどいいチャンス、マイナンバーカードを得よう。

    • good
    • 0

住民票はだせますよね。


あと、国保は加入が義務なので、急ぎ手続きをすべきです。
無保険という義務を怠った状態で免許を得るという権利だけを主張するのは利己的な権利主張です。
権利を得るなら義務をはたそう。
    • good
    • 0

なんで直接聞けない?



ここでOKと言われたら
試験場がダメって言っても
通用するのか?

そんなこともわからない奴は
いずれ事故おこして迷惑かけるから
免許なんかとるな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

いや、人轢いて免許剥奪されて再取得に向かってる僕にその言葉は効きますわ。また轢くかもな笑

お礼日時:2021/07/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!