幼稚園時代「何組」でしたか?

中3の読書感想文におすすめの本ってありますか?
アニメ化とか映画化してないものでお願いします
<(_ _)>
読書感想文というか、感想文(自分の意見的なやつ)を書くのがものすごく苦手です…

A 回答 (5件)

「スマホ脳」アンデシュ・ハンセン



https://www.amazon.co.jp/dp/4106108828/ref=cm_sw …

マジオススメ。
    • good
    • 1

中3では、ちょっと難しい/ハードルが高いかも知れませんがローレンス・クラウス 著/青木 薫 訳「宇宙が始まる前には何があったのか?」は、読む価値があると思います。


https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167907815
「中3の読書感想文におすすめの本ってありま」の回答画像4
    • good
    • 1

映像化されてない本ということなら、小説はやめてエッセイなどにしてみてはどうですか?



夏休みと言えばNHKラジオ第1の「夏休み子ども科学電話相談」が面白いので聞いてみて(質問できるのは中学三年生まで)、気になった回答者の著作なんかを読んでみるのもいいかもしれません。

例えば、川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』(新潮文庫)とか。
https://www.shinchosha.co.jp/book/121512/

と思ったら、今年の夏休み中の番組は日曜日のみの放送なんですね。残念。
https://www4.nhk.or.jp/kodomoq/
    • good
    • 1

星の王子様、アニメになってますよー。


随筆で、佐藤愛子、田辺聖子など。
新井素子のわにわに物語、ふたりのかつみ、など、ファンタジー系で。
文春文庫の読むクスリ。内容てんこ盛りだから、そのうちの一つを選んで。
近藤唯之の野球評論。1編2.30ページだから、読書感想文向き
野村克也の敵は我にあり、他。現役引退して浪人中のが内容が濃くていいです。
    • good
    • 1

星の王子様〜♪昔からの愛読書です(≧∀≦)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!