電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトボールの選手がサングラスをしているのは目線を隠す為ですか?

ソフトボールより球速も速く球も小さい野球ではサングラスなんてしませんよね?

A 回答 (4件)

再回答。



野球と、テニス、サッカーでは動きが違います。
野球ではフライボールを追う時には自ずと視線が上に向き、太陽と交錯する事が多い。
サッカーやテニスでは真上を見上げる様な動きはほとんどありません。

高校野球に関しては、実際に使用している選手は見たことはないですが、規定で禁止されているわけではありません。
ただし、試合前に審判に申し出る必要があるとか、メーカー名を消す必要があるとか、派手なものは認められないとか、一定の制限が設けられています。
実際に高校野球対応スポーツグラスと言う物が販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高校野球でも有るには有るんですね
でも、結論として必要ないってことなのかな

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/26 14:35

球速と言うより、ピッチャーの手元を離れてからキャッチャーまで届く時間が野球より圧倒的に短いのです。


(距離が短いから)

だから、打者には球を見極める時間の余裕が無く、野球より難しい。

昼間に試合するから、日光を避ける為。
チョットでも見誤ったら、ソフトボールの球はプロ野球選手でも打てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


サングラスをした方が視野も視界も狭くなるので球速が速くなるなら危険ですよね?という意味で言ったのですが理解できてなかったようですね

>昼間に試合するから、日光を避ける為。

高校野球でサングラスをしている子供を見たことないですよ
昼間に試合するサッカー選手もテニス選手もサングラスなんてしてませんよね
つまり無くても問題ないという理屈になると思いました!

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/26 13:22

>ソフトボールの選手がサングラスをしているのは目線を隠す為ですか?



デーゲームなので日光を避けるためです。

>ソフトボールより球速も速く球も小さい野球ではサングラスなんてしませんよね?

デーゲームなら普通にしています。デーゲームの多い大リーグ中継だと普通に見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サングラスをしているのにまったく気づきませんでした
高校野球でサングラスをしている子供なんていましたっけ?

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/26 13:18

単純にデイゲームで日光が眩しいからです。


ディゲームなら野球の試合でも普通にサングラスしてますよ。
日本のプロ野球はナイトゲームが多いので気付いていないだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ディゲームなら野球の試合でも普通にサングラスしてますよ

あ、そうなんですか、目の下に黒いシールを貼ってるのはみたことあるのですがサングラスは見たことなかったです
高校野球でもまったく見たことないです

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!