電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年半お付き合いしている彼23歳と来月末から同棲する予定の女26歳です。最初の計画ではお互い同じくらいの年収だし、家賃は割り勘にしようということで話はまとまっていました。しかし、いざ住む場所も決まり8月9月分の家賃を初期費用として支払うとなった際、彼から「手持ちがないから初期費用は駐車場代払うわ。」といわれました。正直最初と言ってる事違いすぎてすごいムカついてしまったんですが、彼がケチなのか私の心が狭いだけなのか、はたまた両方なのか。。。全然いいよって言ってあげれない、私の感覚がおかしいですかね?皆さんだったらどうするか等意見下さいm(._.)m

A 回答 (10件)

そんな彼、絶対に嫌です。


言う事とする事が違う奴は、男でも女でもだめです。

まず同棲は無期延期、なるべく早くお別れを。
最初からこれでは、あなたの怒りは当然です。

彼はあなたが年上だし、いろんな事でこれからタカって来るでしょう。
同棲を始めてしまうと、女性は立場が弱くなるので簡単に別れる事もも出来ません。

結婚をチラつかせれば、何でも言う事を聞くと思われているのです。
そして頃合いを見て、「結婚する気がなくなった」と言えば良いのですから簡単です。

同棲経験のある女性=今後、まず普通の男からは敬遠されます。
          いわゆる中古状態に自らなってしまう

同棲経験のある男性=今後には殆ど影響しません。

あなたを大切に出来るのはあなただけで、その彼ではありません。
    • good
    • 3

ケチではありません。


お金がないのです。
ケチというのは、お金があるにもかかわらず出し惜しみすることをいいます。
彼は収入が少なくてお金がないのか、そこそこあるのにつかいすぎるのでお金がないのかどちらでしょうね。

質問者さんの方が年上ということで、初期費用のお金分くらい貯金あるでしょう?と、最初からあてにしていたのでしょうね。

これから同棲を始めるとのことですが、今までどうされていたのですか?
お互いに実家暮らしというなら、それぞれに家に帰りましょう。
それぞれ、一人暮らしをしていたというなら、同棲によるメリットもなくはないのですけどね。

まあ、23歳の男の子なんて、たいして貯金もっていないですよ。
ふつうは・・・
でも、彼女とすることしたいし、別々に住んでいるとホテル代とかかかるものもったいないしで、あさ~い考えで同棲しようとしただけなのでは?
    • good
    • 1

こんばんは



お金にだらしない人は失格です。

このままいくと、あなたばかり支払いをし、あげくのはてには、お金を貸してちょうだいと言い出し、あなたの貯金がなくなったら、逃げて行きます。

と思います。
    • good
    • 2

同棲楽しみですね!本当に手持ちがないなら仕方ないかな、と思いそうになりますが、かれの言い回しが気になりますよね。

「いま貯金が〇〇くらいしかないから、6:4くらいでもいいかな、そのかわりに〇月には僕が家賃払うね。」とかそういう態度なら心配ないと思います。彼氏さんはまだ23歳ということで、まだきちんと考えを巡らせていない&軽い気持ちでOKしてしまったのでしょうが、お金が絡んでくると質問者さんにも迷惑がかかってきてしまうと思うので、できるのであれば、すべて解決したうえで同居スタートがいいのではないかなと思います。キャンセルできるのであれば。

また、一緒に住むとなってこのような問題が出てきて、彼氏さんの意外な面を見ることができ、良かったかもしれません。なので、私はこういう面も含め、同棲の準備はきっといい経験になると思います。結婚してしまってからは遅いですしね。

おせっかいですみません!問題が解決されることを願っています。
    • good
    • 1

お別れ決定だね

    • good
    • 2

その計画が決まってすぐだったなら、彼の事情も考慮して酌量の余地があると思います。


ただ何ヶ月か前から決まっていたならそれ相応の金額を貯めておかなかった彼が悪いですね。
どうしても仕方ない出費で使わざるを得なかったなら、これも酌量の余地アリですが。

そこの何故お金がないのか理由を聞いて納得できるような理由なら許してあげて下さい。
これがただなんか欲しいモノ買った。とか、
同棲するからお金貯めなきゃ。って意識がなかった。とかなら怒ってもいいと思います。

お金にだらしないタイプだった場合苦労しますので注意して下さい。

ケチでお金に汚いタイプだった場合も違う意味で苦労しますので注意して下さい。

同棲中止して別れたら?
    • good
    • 2

私も二人で決めた事を平気で破るのはどうかなと思います。


なので、条件つけるのはどうですか??
初期費用出すから来月家賃払ってねとか…
(話し合いの時に録音とかしといた方が良いと思います。)
それで文句をつけられるようなら、その人との今後を考え直した方がいいかもしれません…。
頑張ってください!
    • good
    • 1

じゃあ来月は私が駐車場代払うから、その他お願いね。


という。

でもなんだかモヤモヤするスタートでいやですね。。
同棲すれば今まで見えなかった部分が見えて来るだろうから、結婚するか否か、見極めるべきですね。
    • good
    • 1

お金にルーズな人とは、生活しないほうがいいですよ。



これ許すと今後も支払ってとか言われると思います。
すべて割り勘にするとか、生活費をどのようにするかちゃんと話し合いましょう。
    • good
    • 1

お別れの時ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!