一回も披露したことのない豆知識

五輪だから、五機いれば良いけど、六機編隊で飛んでますね。
スモークを出してない先頭の機体のパイロットって何をしてるんですか
飛行するときの進路の基準になっていて、先頭機に合わせて他の五機が飛んでるの?
それとも、
ただのオマケ?

「空に五輪マークを描いたブルーインパルスの」の質問画像

A 回答 (4件)

先頭機は他機の基準として先行します。

そしてスモークは出しませんが円を描きます。リンク先の図2を見てください。
https://dailydefense.jp/_ct/17466634
    • good
    • 1

先頭機に合わせて他の五機が飛んでるの?・・・・・・その通りです、各機の位置どりや、フォーメーションの合図を出しているのですね。

    • good
    • 1

先頭の飛行機は隊長機で全体を確認して指示をだします。



演技の際は演技する部下たちの上空で常に監視活動をしています。
    • good
    • 2

空には、道路標識もガードレールも無いので目印がない



なので、先導機が基点になって機動しないと中々難しいと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!