犬を飼っていますが、毎日抜け毛がすごく多いです。
掃除をしてもまた抜けて落ちている、の繰り返しです。
ベッドにも乗っかるので枕や掛け布団にも毛がついてしまいます。
こんなに抜け毛があったら、寝ている間に口に毛が入って飲み込んでいるかも知れません。

以前、海外のニュースで自分の髪の毛を大量に飲んで亡くなってしまった女の子がいると聞いたことがありました。
たくさんの毛が胃に入ると死んでしまうのではないかと思うと不安です。
そこで教えて頂きたいことがあります。

(1)犬の毛を飲み込むと何か病気になりますか?
(2)犬の寿命は10年以上と長いので、飼っている間にたくさんの毛を飲み込んでしまって、胃に毛が溜まってしまうということはありませんか?
(3)犬や猫は胃に入った毛を出す為に草を食べるそうですが、人間の胃は毛を消化できるのでしょうか?
(4)もし消化できない場合、どんな物を食べれば胃から出せるのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

猫、それも長毛種の猫では自分で舐めてすいた毛を飲み込んだためになる病気として「毛球症」と言うものがあります。

毛は腸の蠕動で運びにくいもので大量に摂取すると消火器の閉塞症状をおこしてトラブルとなるものです。そのためこれらの猫を飼育している方々は頻繁にコートの手入れをし、さらに猫草を与えて排出を促進させています。

話は変わりますが、とうもろこしを食べた明くる朝、粒ごとうんちのなかにとうもろこしがあるなんて経験はありませんか?私事ですが娘(11ヶ月)は大のとうもろこし好きで一粒一粒にわけて与えています。娘はいつまでもついばんでいますが大半はウンチのなかに出てきて再度対面いたします(笑)。つまり消化されないものでも順番に押し出されて出てきます。

ということで質問の順に回答します。
(1)不潔なものを大量に取ればそりゃダメですが、少々食べたって大丈夫です。これで問題がおこる人だったらそれ以前に入院しています。
(2)ありません  少なくとも人様の胃や腸を切っていて犬や猫の毛玉に出会ったことはありません。
(3)胃酸で溶ければ消化できるでしょう(しょせん毛はタンパク質で肉と一緒です(ちょっと乱暴かな?)でも大半は未消化ではないでしょうか。
(4)消化できなければ体は潔く外に送り出してくれます(=うんち)

蛇足ですが、異食症の方の例をご自身に当てはめるのはよしたほうがいいです。もし重なるように思われるなら一度カウンセリングを受けられたほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい内容で、読んで納得しました。

とうもろこしの件はありますね。
これは消化されないまま出てきてしまいますね。

もし毛を飲み込んでしまっても大丈夫なのですね。
自ら犬の毛を取って飲むことはありませんが、いつの間にか飲んでいたら・・・と思ったら怖くなったのです。

異食症の方が自分と同じだとは思っていませんでしたが、以前その事件を知った時、もしかして犬の毛でもやばい?と疑問を持ったのを思い出したので、質問のところに加えてしまいました。

お礼日時:2001/08/27 15:27

すでに回答が出ておりますが‥


(1)下水の中を走り回った直後の毛を飲めば食中毒にはなるでしょうが、普通の飼い犬の毛を少量ずつ飲んでいても問題はありません。
(2)10年分の抜け毛を一度に食べれば、はじめの回答にありますように胃や十二指腸、或いは腸管に詰まってしまう可能性は否定できませんが、少量ずつ食べたところで問題はありません。
(3)犬や猫が草を食べる理由の一つとして吐くということがありますネ。或いは下痢などの時に自分でタンニンの多い草を食べて治療しているという説もありますネ。ただ、草を食べることで毛を消化できるようになるとは思えません。
(4)普通にものを食べていれば出て行きます。

結論;ご心配無用ですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、ご回答いただきありがとうございます。

もし知らない間に犬の毛が口に入り、飲み込んでしまった場合でも心配いらないのですね。
これを知って本当に安心しました。

(3)のご回答の「草を食べて消化」は根拠のないことなのですね。
猫が食べるという話を聞いたことがありましたし、うちの犬もたまにお散歩の時に雑草に食いついたりしているので(本当は汚いので止めて欲しいのですけど)、消化に良いのかと思っていました。
それを真似して、人間も草(野菜)を食べれば、消化しやすくなるのかと思っていました。

お礼日時:2001/08/28 01:52

> 毛を食べて亡くなった原因に「閉塞」とありますが、どういうことでしょうか?


> 医学的なことはまったくの無知で、わかりません。

私は医者でも何でもありませんが、「閉塞」は簡単に言うと「つまっちゃった」ということですね。「閉(と)じて塞(ふさ)がれちゃった」という漢字の意味そのままでOKでしょう。
特に医学専門用語ではなく一般的な用語ですので国語辞典で調べられます。
でも何かが詰まることが原因の疾患は多いので、「○○閉塞」っていうのはよく聞きますね。「あぁ、○○が詰まっちゃったんだな」と思えばOKでしょう。
今回の場合は、ガンで弱ったのか死因かと思ったら、毛がつまっちゃったのが原因だった、ってことですね。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

so0417さん、ご回答ありがとうございます。

「閉塞」の意味、よくわかりました。
何かがつまるのが原因で病気になることってよくあることなんですね・・・。
話はそれますが、一体どんなものをつまらせて病気になるのでしょうか?

このような経験をしたことがありませんでしたし、周りでもたまたまいなかったので「閉塞」は初耳でした。

お礼日時:2001/08/27 15:06

犬は汗をかかないとはいえ、人ほどお風呂にはいらないし、地面にちかいところでその毛で掃除して歩いているようなものですから、飲み込むことは、あまりいいことではないように思います。

糞がついていることもありえますし、健康にいいことはなにもないので、気をつけるにこしたことはないでしょう。しかし、寝ているときに飲み込むことはそうはないですし、(よだれがたれるのは、完全に寝ているときはつばを飲み込むことができないからです。)あなたが死ぬことはほとんどありませんから、気にしないくていいと思います。気になるなら犬をしつけて、同じ部屋で寝ないようにしましょう。毛の生え変わりの時期はこまめにブラッシングをしてあげてください。それだけでも抜け毛がおちなくなり、掃除の手間やあなたの心配も減るはずです。犬は毛を飲み込んで吐き出せないと、毛玉になり、ひどくなると開腹して取り除くことになります。犬が死んでしまうからです。手術はお金もかかりますし、予防のために普段からブラッシングをおすすめします。それに犬とのコミュニケーションがはかれますので、犬もあなたになつきます。面倒くさいならば、これからは室外犬をかうとか、長毛種なら毛を短く切ってしまいましょう。時期に関係なく毛がおちるようなら、皮膚病も考えられますので、獣医に連れて行きましょう。
それから、多分腸閉塞なんていうように、閉塞とは、本来ない場所にもの(この場合毛)が栓のようになり、つまったことをさすのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamasakiさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、犬の毛は衛生的とは言えませんよね。
病院には何かあると行っているので、皮膚病ということはないと思います。
ブラッシングや掃除もしていますし、犬の美容院にも連れて行っていますので、うちの犬の毛が落ちてしまうのは自然な抜け毛で仕方がないことなんでしょうね。

寝ている間に飲み込むことはないのですね。
それを知って安心しました。

「閉塞」は言葉の通り、つまったことを言うのですね。
今まで大した病気をしたこともないので、まったく存じませんでした。

お礼日時:2001/08/27 15:01

犬・猫は.肉食です。

ですから.動物を生きたまま食べる習慣がありますから.多少毛を食べても.排出する(吐く等)事ができます。ただし.消化はできません。したがって.毛を食べた猫の糞が団子状になって.2-3日間お尻についているなんてこともあります。

米国の毛を食べて死亡した症例は.たしか.異食症.と呼ばれる疾病の患者さんで.精神的に負荷がかかり.ストレス状態にあるときに.毛をかむ習慣が子供のときからついています。たしか.握りこぶし大の毛の固まりが胃の中にあった人で.ガンによる衰弱死と思って.解剖中に胃から毛の固まりが摘出され.単なる閉塞(レウルス?)だつたのです。
以前報告を読んでいますが.現在探すのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答いただきありがとうございます。

犬自身は毛を食べてもそれほど問題ではないと思っていました。
よくうちの犬も食べてしまった毛を口から出したり、糞と一緒に出しています。

毛を食べて亡くなった原因に「閉塞」とありますが、どういうことでしょうか?
医学的なことはまったくの無知で、わかりません。
お時間ありましたら、簡単に教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/27 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Q全身の抜け毛、薄毛について(女)

10代後半、女性です。
一年ほど前から、抜け毛に悩んでいます。
主に、
 毛髪、陰毛(→全体的に薄くなる)
 ※印陰毛は引っ張ると、5~15本ほど抜け、根元に白い皮脂が付いています。

原因としては、
過激なダイエット(ほとんど食べずに11キロ減)とストレスだと思います。
抜け始めるようになった時期の直前から、ひどい頭皮の痛み(左頭頂部)、頭痛に悩まされました。現在は、頭頂部の内部が痛くなったりもします。
また、毛髪自体から、焦げて溶けたような臭い、たばこのような悪臭もします。

下垂体低下症や甲状腺機能の低下、自律神経症、ホルモンバランスによるもの、などではないかと思うのですが、どうでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんがおっしゃるように、過激なダイエットとストレスは
自律神経にも影響しますし、ホルモンバランスにも影響することがあると思います。
ムリなダイエットとストレスは髪だけでなく、全身にいろいろ悪影響が出るでしょうから、とにかく一番は、規則正しい生活を送ることだと思います。
そして夜は早く寝て、欧米型のカロリーの高い食事を避け、野菜中心の栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切でしょう。
なかなか早寝できない場合はせめて、お風呂上りに5分間程度の頭皮のマッサージ(頭皮を上に持ち上げるなど)を行ってはいかがでしょうか。

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q薄毛・抜け毛の効果的な対策

薄毛・抜け毛の効果的な対策

彼の後頭部(てっぺん)の薄毛が気になってきました。
1年ほどスカルプDを使っていますが、
シャンプー時の抜け毛は減ったものの、
あくまでシャンプー時で、やはり徐々に進行している様子・・。

そこで次なる対策を2人で考えています。

候補(1)リアップの使用
候補(2)医者でAGA治療


どちらがいいものでしょう?

経験談、体験談、上記以外にこんな方法もあるなどアドバイス、
どうぞお願いします。

彼 現在33歳。 
M字ではなくてっぺんが薄くなってます。
地肌が目立ち始めています。
家系的にみんなてっぺんが薄いです。

Aベストアンサー

両方が良いと思います。

医薬品としても承認されている「フィナステリド」と「ミノキシジル」という成分の育毛剤が最も効果的です。

AGA治療で最も多く処方されている薬は、「フィナステリド」が配合されているプロペシアといいます。
全く同じ成分でインドのシプラ社が製造販売している「フィンペシア」は「プロペシア」とおなじ成分で同じ効果が得る事ができ、安価なため大変人気があります。個人輸入という形で購入できます。
この「フィナステリド」はAGAによる「抜け毛」を抑制する成分です。

リアップ等「ミノキシジル」は血管拡張剤の一種で、体内の血管を拡張し、血流を促進する働きがあり発毛効果が確認されています。主に頭頂部での発毛効果が優れていて、国内では「リアップ」アメリカ産では「ロゲイン」が有名です。

この二つの医薬品を併用することが、AGA治療では最も多いです。

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q抜け毛は少ないのに薄毛が気になります。20才女性

一年ほど前から前髪が減っているように思います。
生え際のM字がきつくなっているようなのですが、抜け毛はそれほど多くなく、枕には一本もつかないことが多いです。
シャンプー、ドライヤーで30本程度です。
髪質はもともと柔、細、少です。
シャンプーはルベルコスメティクスのものを使っています。


食生活は悪くないと思いますし、運動もしています。睡眠時間は5、6時間程です。
ただ、ストレスを受けやすい性格、環境だと思います。

一度生え際に赤みが出て皮膚科を受診した際に薄毛のことを話しましたが、にきびの薬を処方されただけでした。
赤みはひいていますが、地肌が透けやすく、さらに薄くなったらどうしようかと不安です。
抜け毛が少ないならそこまで気にする必要はないのでしょうか?


考えられる原因、対策があれば小さなことでもご意見いただけると嬉しいです。
また、もう一度受診するならやはり皮膚科でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴女の親類や縁者に同じ人がいるならば遺伝の可能性は高くなります。他には女性ホルモンの減少があり、この場合治療で回復します。
皮膚科で毛髪医療専門の病院で受診してください。

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Q20代女性の薄毛・抜け毛

まだ20代ですが抜け毛が酷く髪も非常に細いです。
生まれつき髪は細く少なかったのですが、20代に入り更に細く、少なくなった気がします。
前頭部の髪は細く少ないため林状態、つむじは丸見え、後頭部も少ないためすぐに割れてしまいます。
元々男性ホルモンが多く、婦人科の検査でも女性ホルモンの倍近い数値でした。
(筋肉質ですし、胸も小さく、声も男性並みに太く低く性欲も強いです。性格も男性っぽいです。ニキビ・脂性・性毛も濃いです。体毛はほとんどありません)
初経以降やや生理不順気味、23歳頃急激に太り(原因不明)、無月経になりました。
それ以来ホルモン剤を飲んでいますが、それが原因かわかりませんが更に髪が細くなりました。
また、ホルモン剤のせいだと思いますが運動しても運動しても全く痩せなかったため、
勝手にホルモン剤を飲むのを中止してしまい、大量に抜け毛が出て、前頭部がスカスカになりました。
婦人科の先生には相談したのですが、また飲んでたら生えてくるよとしか言いませんでした。
それ以来しばらく飲んでいるのですが全く生えてくる気配はありません。
皮膚科にも行きましたが、湿疹や円形脱毛などはなく、わかりませんと言われました。
薄毛専門のクリニックにも行きました。が、婦人科の治療の方が先ですと言われました。
どうしたらいいのかわからず、とりあえずシャンプーは低刺激のものにし、サプリなども飲んでいます。
サプリ・・・ビタミンB群、ビタミンC、ビオチン、パントガール、亜鉛、ビタミンE
      プエラリアミリフィカ(ホルモン剤を飲んでいない時のみ)、DHA

気になったのは、数カ月前に急にごそっと体重が落ちたことです。
今までホルモン剤の副作用のためか運動・食事制限をしても一切痩せなかったのに、
運動を全くしていない時期に3kgごそっと落ちました。
ラッキーとは思ったのですが、もしかしてホルモン剤が吸収されていないのでは?とも思います。
その頃まではパントガールが効いていて、抜け毛も激減していたのですが、
体重がごそっと減った頃よりまた抜け毛が増え始め、ニキビもかなり増えました。
関連性があるのかどうかはわかりません。

薄毛により鬱っぽくなり、家族関係も悪くなりました。
祖父・祖母よりも薄いです。これ以上病院を周ってもお金がかかるだけかなと思うと
もうどうにもしようがありません。
自分でやれることはもうやりつくしたつもりです。脂肪肝で肝臓の状態も悪いため
これ以上サプリは飲みたくありません。

何か抜け毛を引き起こす病気であるということは考えられますか?
男性ホルモンはやはり関係があるのでしょうか?その場合、男性ホルモン過剰分泌を招くような病気というのはあるのでしょうか?
155cm/61kg、中性脂肪は200を超えています。運動・食事制限はしています。
脂肪肝・脂質異常です。体脂肪率も39%とかなり高いです。
筋肉量は通常より多いため筋トレはあまりしないようにしています。
(筋肉は男性ホルモン分泌を促進すると聞いたので)

好きな人もいましたが諦めました。辛いです。もう何もできません。

まだ20代ですが抜け毛が酷く髪も非常に細いです。
生まれつき髪は細く少なかったのですが、20代に入り更に細く、少なくなった気がします。
前頭部の髪は細く少ないため林状態、つむじは丸見え、後頭部も少ないためすぐに割れてしまいます。
元々男性ホルモンが多く、婦人科の検査でも女性ホルモンの倍近い数値でした。
(筋肉質ですし、胸も小さく、声も男性並みに太く低く性欲も強いです。性格も男性っぽいです。ニキビ・脂性・性毛も濃いです。体毛はほとんどありません)
初経以降やや生理不順気味、23歳頃...続きを読む

Aベストアンサー

女性ホルモンは、
大豆イソフラボンです。
大豆には、コレステロールを下げる働きがあります。
脂っぽい食べ物は控えましょう。菓子パンは太るもとです。悪玉コレステロールのもとです。
積極的に、豆腐温野菜根菜類
海藻類茸類青魚を食べましょう。
魚の脂体に良いですよ。

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Q10代中学生です。 ここ最近、抜け毛と頭のかゆみで悩んでいます。 ここ1ヶ月ぐらいまえから抜け毛がひ

10代中学生です。
ここ最近、抜け毛と頭のかゆみで悩んでいます。
ここ1ヶ月ぐらいまえから抜け毛がひどく、シャンプーで50本は余裕でぬけます。
朝、枕元には4ー5本ぐらいついていたり、手ぐしをするだけでぬけます。

シャンプーはLUXで朝シャン派で髪の毛は自然乾燥かマイナスイオンドライヤーで乾かすかのどちらかです。

毛は細くなっていて、毛先と根元の細さがかわりません。
頭部はすでにうすくなっており、髪の毛が無い円形脱毛症みたいな部分が頭部に2ヶ所、耳の上に1ヶ所あります。
毛先はすきすぎたみたいにないです。
癖毛がひどくなってしまったので髪をくくると少なくはみえません。ただ、パサパサです。

髪の毛はここ4年ぐらいはポニーテールです。

中学生にはいってからは定期的に頭部に円形脱毛症のような部分的にないような場所ができていました。

このままほっとくのはよくないでしょうか?
皮膚科にいくべきでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。nikananaさんの現在の状況としては恐らくシャンプーのせいだったり、朝とか夜にシャンプーを行う事の関連生成は少ないですね。症状としては大きな意味で『脱毛症』と言います。その原因は多岐にわたり、ストレス、ホルモンの分泌異常、常用している医薬品の副作用等様々です。脱毛している部分が丸い感じであれば『円形脱毛症』と言われたりしています。

一番大事なことは、脱毛が起こった原因を探ることが需要で、原因もわからず闇雲に治療を行っても一向に回復しないことが多々あります。では今後どのように対処すればいいかのプロセスをアドバイスしますね。

①シャンプーをノンシリコンやノンコーティングのシャンプーに変えてください。無添加はあまりにも表現があいまいでコーティング剤が含まれているケースもあります。そしてトリートメント、リンス、コンディショナー等一切中止してください。
シャンプーのみで大丈夫です。朝でも夜でも構わないのでシャンプーの時に頭皮をこすらず優しく洗ってあげて、しっかりとすすいでください。この時に髪が多少つっぱたりしても気にせずにお風呂から上がってしっかりとタオルで拭いて、完全に乾かしてください。この方法がすぐにでも始めることができます。

②皮膚科ではなく、内分泌科を受診してください。できれば甲状腺専門医がいるところを探していくことをお勧めします。
あなたは女性ですよね。年齢に関係なく女性の場合甲状腺と脱毛が関係しているケースが多くみられますからね。
そこで、異常がなければ①を3ヶ月~6か月続けてください。

③もし、頭皮に炎症やデキモノがたくさん出ているようならば、まず皮膚科に行ってから甲状腺の専門医を紹介してもらう事。


※nikananaさんの場合は、おそらく急激なホルモンバランスの変化に伴う脱毛であることが考えれます。
クセ毛が強くなったりするのは髪が急激に痩せた場合に多く発生します。でも心配する必要はありません。
例えば、妊婦さんが赤ちゃんを出産してから発生する産後脱毛と似たような症状ですから原因がある程度特定できれば
必ず治りますからね。焦らないで一つずつ親御さんと相談して病院は必ず検査に行ってくださいね。

心配ですね。nikananaさんの現在の状況としては恐らくシャンプーのせいだったり、朝とか夜にシャンプーを行う事の関連生成は少ないですね。症状としては大きな意味で『脱毛症』と言います。その原因は多岐にわたり、ストレス、ホルモンの分泌異常、常用している医薬品の副作用等様々です。脱毛している部分が丸い感じであれば『円形脱毛症』と言われたりしています。

一番大事なことは、脱毛が起こった原因を探ることが需要で、原因もわからず闇雲に治療を行っても一向に回復しないことが多々あります。では今後...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報