アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝のNHKのニュースで、感染者の人数だけで必要以上に心配することはないと言ってました。

感染者が今より少ないオリンピック前にそんなこと一度でも言ってました?

そういうところが気色悪いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    感染者の人数を必要以上に煽らないでとも言ってましたがそれは民放に対して言ったんですよね。

      補足日時:2021/07/28 10:04

A 回答 (12件中1~10件)

それを言ったのは、放送したのはNHKですが、東京都福祉保健局の吉村憲彦局長です。


(NHK7時のニュースのなかで)
理由としてあげているのは、第三波のときよりも病床の確保が進んでいる、高齢者の感染者数が減っている、重傷者数も約半数であることを理由にしています。
東京都、オリンピック開催都市ですので、世論のなかに、危機意識が高まることをできるだけ抑えたい欲求があることは明白でしょう。
危機意識を持っているのは、相変わらず、実際にコロナ治療にあたる医療者だけであることが現実です。
民放に対して言ったというより、小池都知事、菅総理の意向をNHKが汲んで、国民、都民向けに言ったのだと思います。
オリンピックが終わったら、また言い方が変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。

私自身、今は政府が何を言っても言えば言うほど反発したくなってます。

お礼日時:2021/07/28 16:10

感染者の人数を必要以上に煽らないでとも言ってましたがそれは民放に対して言ったんですよね。





立憲と公明党と朝日、毎日に言っていますよ!!

あと他国の方々や日本で活動中のスパイたちです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKがオリンピック前からずっと同じ事を言っていれば何も問題ないんです。

オリンピック中に感染者数2848人という数字が出てその次の日から煽るな論調が問題なんです。

お礼日時:2021/07/28 13:16

まず、「感染者」と言うことが間違いです。

 マスゴミが言ってる「感染者」とは、生きているかどうかも分からない、新型コロナウィルスの遺伝子の破片が口腔内で見つかっただけの「PCR検査陽性者」にすぎません。 本当の「感染者」は、医師が問診を含めた数種類の検査を行わなければ分かりません。 未発症の感染者に対して、そのような検査を行うことは無いゆえ、実際の感染者数を知る術はありません。 厚労省も、国会の答弁で「PCR検査陽性者=感染者ではない」と明言しています。  PCR検査数が増えれば、当然それに比例して陽性者も増えます。 もともと、PCR検査陽性者の増減だけで、一喜一憂するのが間違っているのです。 厚労省のHPで公表されている、最新のPCR検査数と陽性者数は7月26日のデータですが、陽性者数は4,661人で、検査数は95,137ゆえ、陽性者率は4.9%です。一方PCR検査が始まってから7月26日までの累計は、陽性者が867,612人、検査数が17,112,077人で、陽性率は5%強です。 すなわち、わずかとはいえ、7月26日の陽性者率はこれまでの累計平均を下回っているのです。 また、昨年末から年初にかけての感染拡大の際の陽性者率は8%を超えており、今よりはるかに深刻な状況でした。 一都3県の陽性者数が急増してはいますが、実際そんなに大騒ぎするような状況ではないのです。
    • good
    • 1

日本のワクチン接種者数は着実に増えており、コロナ死者は中年の人ばかりで、しかも少しずつしか増えていません。


感染者数は増えているとしても国民にはまだ様子見という感覚が抜けません。
    • good
    • 0

感染者数が大事でないというのを、『ワクチン接種者が増えてきた今日、重症化しなくなって来てる』ということに根拠を置いてる人が少なからずいるように思います。



でも、ワクチンを打っても『感染しなくなる』わけではありません。
確かに、感染しても発症しにくく、重症化しにくくはなるようですが、感染する以上、体内にウィルスをあるレベル以上持つことになるわけです。

あるレベルとは、『自分の免疫では殺しきることが出来ないほど多い量』です。
つまり、感染すると、ワクチンを打っていても、ウィルスを増殖させ、それをまき散らすわけです。

これじゃあ世の中からウィルスを無くすことはできません。

だから、ワクチンを打った後も、ワクチン感染者が増えない状態が来るまで、これまでと同様に、ワクチン接種を進め、感染対策も続けないといけないのです。
そして、『ワクチン感染者が増えない状態が来たかどうかを知る』ために、感染者数を把握する検査は続けないといけないのです。

これまでの経緯で、日本は世界の先進各国に比べて毎日のPCR検査数がとても少ないことがわかっています。
これまでの日本の検査は、コロナの様な症状があるの人を隔離すべきかどうかを判断するものでした。
しかし、これからは、社会に免疫が出来たかどうかを知るのが目的になります。
その観点では、可能性のある症状の人ではなく、社会全体の感染状況を把握するために、全ての人を検査する必要があります。
でも、それは膨大な数になるので、いわゆる統計的に把握する手法を使います。
具体的には、無作為に選んだ人にPCR検査をし、それで社会全体の状態を推定するのです。

ほんとうは、日本政府はこんなことをちゃんと提案し、そうすれば安心できる日が来るんですよと言って人々を安心させなければならないんです。
しかし、説明能力も科学的思考も指導力もない今の日本政府首脳やそのブレーンであるはずの役所偉い人、それらをサポートしているという学者さんたちは何も言いませんね。

オリンピックに浮かれてる時じゃないんです。
気色悪いなんて言わずに、こういうことを声高に言いましょう。

ちなみに私はプロファイルに記したような在米のものです。
ウチの町は田舎で周囲の町から広大な森で隔離されてるインテリの多い大学町で、こういった観点から、パンデミック初期のころから町全体で無料PCR検査をいつでも受けられるようにして統計を取り続けてきています。

ワクチン接種は、町に居る人は、通りすがりのよそ者だろうが旅行で滞在している人だろうが、住民かどうかなど無関係にだれでも無料で予約なしでその場で打てるようにしています。

その上でスーパーやショッピングセンターなんかに誰でも受けられる無料のPCR検査場を設け、私も含め、町の人々は1~2週に一度は検査を受けてます。
ワクチン接種率が90%台、検査者数も5万ちょっとの人口で毎日5千人ちょっとにはなってて、町には集団免疫が形成されているとPRしています。

人口当たりの感染者数は、我が州たった1州で日本1国の感染者数と同じぐらい出ていますが、ウチの町の人口当たりの感染率は日本よりはるかに低くなってます。

それでもよそから感染者が入ってくることを懸念して、感染予防活動は続けています。
町の人は、この町に居る限りは安全とわかっているので、皆町にじっとしています。
日本もそうすりゃいいのにといつも思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外から見たら今の日本の良いとこ悪いとこがよく分かるんじゃないですか。

私はもう政治は諦めているし平和ボケ安全ボケの日本人にも諦めています。

だからこんなところでやさぐれているんです。

お礼日時:2021/07/28 10:54

>感染者の人数だけで必要以上に心配することはないと言ってました。



感染者数をおさえるための緊急事態宣言でしょう?
人数を心配しなくて良いのならば、コロナ対策なんて不必要です。

たしかに直接的な影響は重症者の人数かもしれません。
でもね、コロナ患者が発生すれば病床は確実に埋まります。
そうなれば他の病気で入院できる人の数が減ってしまいます。
交通事故であっても入院できなかったという大阪の知人を知っています。

さらに患者数が増えれば必然的に重症者が増えます。
現在は重症者数こそすくないものの中等症の人は増加していますよね。
この人達の何割かは重症者になります。

感染者数を重要視するのはあたりまえのことなんです。
コロナの感染拡大をみるのは感染者数で見る以外にはありません。
あえて「感染者数を必要以上に」云々は単なる責任逃れです。

なお、No3さんが紹介されていた無責任なデマをいっている高橋洋一氏は「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」「緊急事態宣言は屁のようなもの」といって批判をあび内閣参与を辞職した人です。こういう人が政権中枢にいたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの報道はオリンピック中に下手に騒がれないように政府から要請があったと思いますよ。

お礼日時:2021/07/28 10:00

軽く考えている人は、どんどん向こうの世界に行ってくれればいいのです


マスクやワクチンが嫌なら、感染しても病院側が拒否して当たり前ですね
もし、感染すれば、会社がどんな命令を出してくるか、上司同僚たちがどういう態度になっていくのか
想像できる能力がないのでしょうから好きにすればいい

マスコミの転身は単なる総務省のごり押し
そんなもの当り前です
常識
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの感染者数を煽るな心配するなはオリンピックが終われば又変わります。

つまり政府は国民をどうにでも誘導できると舐めきっています。

お礼日時:2021/07/28 09:50

新規感染者の数は 潜在的なウィルスの保菌者の数に比例する。


むろん検査数にもよるが 日本の場合 それほど検査数/1日は増えていない。
だから NHKの言い分は間違っている。

ワクチンにより重病化率は下がりつつあるが 2回接種は未だ国民の25% 4人に1人。
インド株の増加率の推移から計算すると このまま進めば間違いなく 間に合わない。

埼玉 神奈川 千葉は 全員強制PCR検査が必要で 陽性者だけを自宅待機とし 会社等の休業はさせないことが必要だろう。
補償として一人 5万円を本人に 10万円程度はするべきか。
隠せば治療費は自腹で 損害賠償請求も視野に入れれば 更に良い。

オリンピックは完全隔離して行い 市中外出は一切禁止 違反したら帰国。
継続するには 他に手があるはずがないはず。

重症化して病院に入れずして死ぬ若者と その家族の慟哭が画面に映るようになれば 多くの人は 何が起こっているか知る。
情報統制のレベルは超えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見承りました。

お礼日時:2021/07/28 09:41

世界を知らない方々が感染者数ばかり気にしていますよ、、



問題はワクチン接種率と重傷者数と病床確保です。

世界は病床確保率が80%以上で日本は20%以下です、、

全てズブズブの医師会と自民党の責任です・・

民間病床を空けるようにしないと日本の医療は崩壊しますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政府はNHKの報道で国民を簡単に誘導できると思っているし実際に誘導されていくと思います。

お礼日時:2021/07/28 09:33

重症者数に注目すべきだという意見もあると言ってましたよ。


しかし、例えば5月31日の https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83650 ですが、
> コロナ感染は「あと1ヵ月」でピークアウトする…
> 「波」はワクチン接種で防げる
> 相変わらずマスコミは危険を煽りすぎ
ここまで行くとほとんどデマなので、テレビでは出せないと思います。
そもそも「新規感染者数ではなく重症者数に注目すべき」などという観点をあなたはどのように得たのですか?テレビ報道ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が言いたいのか分かりません。

お礼日時:2021/07/28 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!