「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今の世の中

医療崩壊してしまう、なんて叫ばれたりしてるけど

色んな事を調べたら

医療倫理崩壊なんじゃないかと!

( ̄~ ̄;)なやみ

教えて!gooに集う哲学好きな賢者さん

医療倫理崩壊について探求してみてもらえませんか?

相も変わらず、フワッとしたところから
探求するのが

わしやけどのスタイルなんですけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 沢山回答ありがとうございました

    ベスト・アンサーは
    独断と偏見でこちらの回答者さんに贈りたいと思います

    トリアージ

    医療の基本であり
    倫理に繋がる話ですもんね

      補足日時:2021/08/02 17:37

A 回答 (8件)

本来、医療の倫理とは、


『トリアージ』
の部分でしょうね。

医療現場で、
どの命を優先し、
どの命を見捨てるか?
といった部分です。

しかし、日本の医療を幅広く見たら、
端から命を見捨てている医者が大多数
ということなのです。

コロナ以前は、
高齢者への薬漬け医療、
高齢者の憩いの場として病院が、
コロナの命を見捨てる病院を活かしていた
ということなのです。

そうした医療がコロナで、
高齢者の足を遠のかせ、
経営を逼迫させたのですが、
意外にも、昨年の日本の死亡者は、
減っているのです。
前年から8445人減の1,372,648人
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/g …

コロナの死者数は、
昨年度約9000人だが、
死者が8445人減っている
という皮肉な結果。
しかも、大部分の病院は暇だった。

いったい、コロナ前の医者は、
命にどう向き合ってきたのでしょう?

こんな状況は一切無視して、
医師会等の医療を代表する人達は、
1年間何の対策もせず、他人事のように
医療崩壊大変だ!大変だ!と喚くだけ。

他人(政策)任せ、責任転嫁に終始する
医療(を放置する)従事者の方が、
まず、意識改革が必要なんじゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリアージ
命の優先度
確かに医療倫理ですね
Moryouyoudさんよの仰有るように
皮肉な話ですが
コロナ渦のおかげで、コロナ渦以前の病院経営の実態が露見しましたね

難しい話ですが
胃瘻なんかも、個人や家族の希望であるなら医療倫理であるけど

家族の生活が破綻するくらい重荷になってたら、単なる経営の為の医療行為なんてなりそうですもんね

トリアージの判定を、家族の生活なんてなのを加えたら

医療倫理に反するのか?反しないのか?

議論されないままであって、議論できないてな事も言えますもんね

医療倫理とは、いこいの広場を提供することでないのは

Moryouyouさんの仰有るとおりだとも思いますよ

御教示ありがとう御座いました

お礼日時:2021/07/28 15:09

日本の医療業界は医療崩壊を叫び、東京オリンピック中止を叫びますが、病床総数世界一の民間病院はコロナ患者を決して受け入れず、コロナ患者は自分の部屋で死んでいきます。


この段階で日本の医療倫理は完全に崩壊してます。
これについてマスゴミは何も語りません。
日本の医療に未来はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utayomIさん
日本の医療倫理は完全に崩壊してますか!
Σ(゜Д゜)

確かに言い切りたくもなるような話ですもんね

個人・個人の倫理は高いはずの日本社会でも、集団になればなるほど
集団の利益をまもるから

日本の医療体制は倫理を破壊することが
集団の利益を守ってるてな事が言えそうですね

御教示ありがとう御座いました

お礼日時:2021/07/28 15:35

治療薬、ワクチンをなどを含む薬品ですと


命を守る為のビジネス的?な取り扱いとか、
健康や命を守る為に、金儲けって?
とか乏しい人が受けられなくいいのか。
(国際的にコバックスというシステムがありますが。
しかし細かい所は問題もあるじゃないかな…)
とか、、、

病院のあり方もそうですよね。
日本は先ほどもいいましたが、
病院、ベット数は豊富にあるにも関わらず、
新型コロナウイルス用のベットは全国で確か3%です。
しかしながら、これは病院側がやりたくてもできないとか
行政や地方自治体などの強い要請や資金面の問題あって
この少なさだとは思います。
しかし、それだけ、少ないからこそ、
他の医療がしっかりとできるという側面もあります。
世の中は他にも軽い病気もあれば、
重大な病気もありますし、大けがもありますよね。
新型コロナウイルスだけの為に病院があるわけではないので、
そういった患者を治療するには
今まで通りでもないか部分もありますが、
かなりできているじゃないでしょうか。
なので、確かに日本の新型コロナウイルスに対応した病院は少ないですが、
しかし、それ以外の患者は助かった人も多いじゃないでしょうか。
これが逆であったら今度は、新型コロナウイルスの患者は助けられますが、
そのほかの患者手薄になり、従来の医療は受けられないということにもなります。
新型コロナウイルスか従来の医療か…
このあたりもどかしい…

他にも探せば医療はもどかしい部分は沢山あると思います。

このように医療全体をみると、矛盾しているというか、
なんというかもやもやしてもどかしいころは沢山あると思いますけど、
これは、新型コロナウイルスだからという事じゃなくて、
だいぶ昔から起こっていて、
葛藤してきた歴史があるじゃないでしょうかね。
さまざまな状況や環境複雑に入り組み、
矛盾が起きて問題が起こるじゃないでしょうか。

そして、これは新型コロナウイルスで改善はされず、
つねに起こり、そして葛藤し戦っていくんじゃないかな~
って思いました。

いや…
このお題はわたしには難しいや~
なんだか、言っていることがまた的ハズレになったかも(^^;)
ま、参考までに聞いておいてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考になりますよ

Ioftybrdgeさん(^人^)感謝です

ワクチンや治療薬
明確な情報が足りないから、色んな情報に振り回されるのは事実であって

コロナ検査の代表的なPCRですら
( ̄~ ̄;)急に信憑性がないと
アメリカの方では言い出しましたよ
アメリカの新型コロナ対策の検査も、緊急事態だからこそ、PCR検査に頼ってたと!
なんか、インフルエンザと新型コロナの判断がつかないなんて言い出して

世界的にはPCR検査を広めながら
急にPCR検査を否定的に言い出す

なんなのこれって?( ̄~ ̄;)

ワクチンと同じで、緊急事態だからってな理由だけで押しきってきた姿勢があからさまですもんね

日本の医療は行政や自治体まかせで
新型コロナに振り回されてはいるけど

それ以外の医療行為はしっかりと行われている

この点は間違いなく医療現場の方々には感謝すべき話ですもんね

新型コロナの対応と、通常の医療行為と不手際なく対応してほしい

なんてな無理は言うことはないんですが

感染者数ばかり声高に報道する現状を考えたら

医療とは?倫理とは?

そういった事を考えることよりも
新型コロナの恐怖に煽られてしまいますもんね

日本の医療とは
矛盾ばかりの葛藤の歴史
この言葉はIargesnowmanさんの仰有る通りだとも思いましたよ

御教示ありがとう御座いました

お礼日時:2021/07/28 15:30

あー、なんとなくおっしゃっている意味がわかりました。


なるほど…
難しいですね。。。

世界的に医療倫理って( ̄~ ̄;)

んー。
わたしも詳しいところはわかりません。
ただ、なんというか、そういう医療ビジネスと今回の新型コロナウイルスは密接に関係はしていて、広く見れば、両方をみなくてはならない。
って思います。
医療倫理とまでいくとねぇ。
わたしの場合は特にそのような学問を習っていたわけではないので、
個人レベルでの考えくらいしかないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間を取らせて申し訳ないです
Ioftybrdgeさんの
個人レベルの言葉が欲しいんですよ

個人の思うことに、哲学の元があると
お暇な時にでも
何かしらの言葉を残せて貰えたら幸いです!

お礼日時:2021/07/28 11:01

別に調べなくても、


>医療倫理崩壊
なんて、既に起きています。

ベッドが足りない
医療従事者が足りない
ICUが足りない
と言ってるのは、
コロナ患者を受け入れている
病院が言ってるだけのこと。

それ以外の、コロナを受け入れない、
約8割の病院は、
・ベッドガラアキ
・医療従事者は暇
・医療施設も閑散
としていて、経営が苦しい
なんとかしろと医師会に文句を
言って、うそぶいているだけ
というのが、実体です。

これを医療の倫理崩壊でなくして
なんでしょうか?

しかし、ワクチンの個別接種だけには
ホイホイと手を上げて、
濡れ手に粟の儲けにニヤついており、
ワクチン足りないとは何事!
と、いかにも協力してやってんのに
といったこれまたインチキなケチを
つけ、河野さんを悩ませているのです。

分かりましたか?
欧米と違って、まともに
コロナと向き合っている医者がおらず、
影に隠れ、都合のよい楽で見栄えのいい
医療と儲け話にしか乗ってこないのが、
現代の日本の平和ぼけ医療の実情
というわけです。

あなたの意図している
倫理とは、ニュアンスが違いますが、
医者がコロナ患者を見捨てている
というのが、実体です。
これが本当の医療の倫理崩壊と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyouさん
仰有るとおり、手塚治虫先生のマンガ
ブラックジャックで
昔からの医療倫理について
問い掛けてたのは事実ですね


欧米でも、ワクチン推進のためなのか?
コロナ患者の水増し疑惑
ワクチンに対抗する治療薬としての
イベルメクチンなんですが
効果を示す論文ないのデータが出鱈目だったとか?

世界的に、医療倫理って
存在してるのか?
存在してないのか?

日本は確かに昔から
倫理なんてなかったのかもですね

お礼日時:2021/07/28 10:57

医療崩壊が崩壊していないのか?



医療崩壊が崩壊???・・・
とは?
医療崩壊であれば、先ほどでもいいましたが、
下記のように起こっているかと思います。
ようは、入院できないひとが発生してて、
自宅で療養してよくなるひとも中にはいますが、
亡くなる方もいらっしゃるとのことなので。
医療崩壊はしているでしょう。
また、入院待機患者も多いとの事なので、
その点でも医療崩壊してるかと思いますよ。

「新型コロナウイルスでの医療崩壊は
去年末にも東京でも起こってますし、
大阪でも起こりましたよね。
なので、今回だけではないということになります。
病床がいっぱいになり、本来入院すべきひとが
優先順位をきめてできないひとが発生する。
そして、自宅で亡くなる人も出てきましたよね。
なので、このよう医療崩壊は以前にも起こっていて、
今回だけじゃないかと思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療倫理が崩壊です

お礼欄ミスってますね
m(__)m

医療倫理って基本的には何なんだろうか?

今の世の中を観てると
Iargesnowmanさんの仰有る
医療崩壊は当然問題なんですけど

オリンピックの開催や!
ワクチン関連の話しなど

日本だと、医療倫理ってこうあるべき
てな捉え方があるはずで

いっぽう、世界的には
ワクチン開発や、治療薬の効果をめぐる論文などなど

色んな情報が飛び交ってて

医療倫理よりも金儲けが目当てなの?

世界的に医療倫理って( ̄~ ̄;)

なんて考えてたので

【医療倫理が 崩壊してないだろうか?】

てな事を探求してるしだいですよ

お礼日時:2021/07/28 10:42

新型コロナウイルスでの医療崩壊は


去年末にも東京でも起こってますし、
大阪でも起こりましたよね。
なので、今回だけではないということになります。
病床がいっぱいになり、本来入院すべきひとが
優先順位をきめてできないひとが発生する。
そして、自宅で亡くなる人も出てきましたよね。
なので、このよう医療崩壊は以前にも起こっていて、
今回だけじゃないかと思います。

ようは以前で起きた医療崩壊との違いかと思います。
ひとつはデルタ株による置き換わりによって、
感染者が急増したわけですであるということで、
デルタ株は感染力が強いので、感染者が以前よりも
増える増える可能性があるかと思います。

しかしながら、老人のワクチン接種はだいぶ進んでいるので、
老人の死者はある程度防げるかと思います。
しかし、ニュースでの話ですと、母数が増えれば
いくら成人でも重症化するひとがいるわけで、
現在は40,50代の重傷者多いとかいう話ですね。

また、重傷者をカウントする上で、東京の基準と国の基準が違うらしいです。
東京都の重傷者は集中治療室は含まないようです。
たしか、エクモを使用したり、さらに重傷度が高い人に適応しているです。
つまり、東京都の重傷者の基準はあまくカウントされているということだそうです。

あと、日本の新型コロナウイルスの医療の問題は、
新型コロナウイルスの病床がやたらと少ないということです。
海外からみれば、感染者数と重傷者はかなり少ない上、
病院、ベット数はかなり多いのに、処理できないでいます。
これは、新型コロナウイルスに対応したベット数が少ないという事。
だ、そうです。

日本のように海外から比べ感染者がかなり少ない上、
病院、ベット数が多いのに新型コロナウイルス患者を処理できない、
医療崩壊することはあまりにおかしな現象だそうです。

以上、参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療崩壊の説明ありがとうございます

医療崩壊が崩壊していないのか?

こちらの方がお題なので
よかったら倫理について述べてもらえると助かります

お礼日時:2021/07/28 10:27

医療ビジネス崩壊、でしょう。



外出自粛で不要不急のお年寄りが来なくなった。

村の医院の待ち合わせ室での会話
「今日は〇〇じいさんご来ないねぇ」
「病気になったんじゃねぇか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界的に見たら医療ビジネス!
ワクチン騒ぎで、儲かってるみたいですよ!

お礼日時:2021/07/28 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す