プロが教えるわが家の防犯対策術!

「本人に自覚のない認知症の高齢者をどのようにして専門医につなげたらよいか。」についてご意見ください。
独居でしかも認知症のある高齢者は年々増えています。自覚がなく、受診を拒否する場合が問題で解決策がないです。
このような高齢者に遭遇し、保健所や地域包括支援センター、行政に受診支援の相談をしても「うちには権限がない、緊急性がないから」などと放置されます。その地域の行政にもよるのかもしれませんが、私の地元はそういう対応です。
高齢者本人に決める権利はありますが、家族もいないわけですから、社会が手を差し伸べるべきだと思います。民生委員などが訪問しただ見守るだけでなく、誰かが責任を持って積極的に働きかけるべきだと思います。認知症が悪化しないように、早期診断のためにも専門医につなげる必要があると思います。ぜひ自由な意見をください。

質問1:対応はどこが担うのがよいと思いますか。
(保健所、地域包括支援センター、医療機関、行政、NPOなど)
質問2:どんな解決策があるのでしょうか。
質問3:よろしければご回答者の職種を教えてください。
(社会福祉士、保健師 、介護支援専門員、医師など)

(補足)
私は某機関で相談窓口のお手伝いをしています。まったく専門職ではありません。また、個別の具体的ケースで困っている訳ではありません。ただ、よく聞く話なので、高齢化社会を迎え大きな問題と感じます。何か良い方法があるのではと。実際に体験された方また独自の提案でもいいのでご意見をください。認知症の悪化は止めてあげたいです。

A 回答 (2件)

3つの質問をされておりますが、1と2については一つの答えにさせてください。

私の職業は、病院のソーシャルワーカー(社会福祉士ではない)と自営業の二足のわらじです。
 独居の高齢者に限らず、認知症を早期に見つけるためにはかなり思い切った施策が必要です。以下は私見ですが、

1.年金支給開始時に介護度の判定を受けることを義務づける。
 2.無年金者については、一定の年齢(例えば65歳)に達した時点で同様に介護度の判定を受けることを義務づける。
 3.これらによって認知症の兆候が見られる場合には、医師の診断書を添付することを年金支給の要件とする。
 4.一定期間(2年ないし3年)で、更新のための判定を受ける。ただし必要に応じて随時更新する。

ただしこの方法は非常にコストがかかり、どの範囲までを行政や医療機関などが分担するのかを明確にしておかないと間違いなく混乱します。しかしこうでもしなければ、今後は認知症に限らず他の疾患の対策も後手に回ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誰も回答してくれないのかと心配していました。
年金支給開始に義務づけるのは名案ですね。かなり効果が出ると思います。高齢者の運転能力のチェッックもできて交通事故も減ると思います。また、診断の経費ですが、早期治療によって国の医療費全体も、かえって軽減されるのではないかと思いました。試算とかできないですが。
しかし、こういう制度がない現状では、やはり放置されてどこにも責任がないということになるのでしょうか。

保健所や地域包括支援センターが知らん顔ってのは問題有りますね。

「緊急性」の有無は見解の別れるところかも知れませんが。

保健所の精神保健相談員は十分に業務の範囲内でしょう。嘱託の精神科医師と共に訪問して状況を把握することが出来るはずです。
入院にならない程度であれば病院に受診させて、医療の訪問看護を導入してもらったり、介護保険の認定~サービスの導入、ヘルパーや訪問看護で通院・服薬管理(放っておくと薬飲まない人が多いですから)、経済的に問題有りなら生活保護、など やる気が有れば幾らでも出来そうですが。

要は皆自分の仕事の枠を小さく区切って他の業種との橋渡しをしないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるような流れで、保健所の方が積極的に支援してくれるとありがたいと思います。
ある人に保健所だけが強制的に受診させる権限があると聞きましたが、保健所は高齢者と聞いただけで「それは地域包括に相談してください」と言います。やはり公務員だから積極的に自分の仕事を増やしたくないのでしょうか。
地域包括の方も本人に電話してあげるだけとか、よくて一度訪問するだけとかが多いです。仕事が忙しいからか、権限がないからか。本人が自ら「病院受診したいです」と訴えでることはないのですから、結局事態は変わらずゆっくりと病状が悪化していきます。
本人に判断能力ないだけに可哀想な気がしてしまいます。
緊急性があるということは、そうはないと思いますが、どこかにsimoyama様がいわれるような支援を強制的にできる権限があってもよさそうだと思います。