「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

緊張の強い脳性麻痺の人の緊張の抜き方を画像付きで説明してるサイトを教えてください

A 回答 (2件)

こんばんわ!はじめまして!

サイト紹介ではないのですが、基本的な方法を幾つかお知らせ申し上げます。

先ず、
首のむいている方向を優しくゆっくりと変えてあげると、緊張が緩む場合が多いです。(対称性頚反射TNR・非対称性緊張性頚反射ATNR の概念を使った方法)

例1:アゴを突き出しているのならば首を屈曲させながらアゴを引くような格好にする。
例2:横を向きながら緊張が強くなっているのなら反対側を向かせたり、または真っ直ぐに向かせる。

手で動かしてあげても良いですし、自然にそういった方向に向けるように、話しかけやTVなど刺激が入る位置を工夫しても良いです。

次に、
仰向けに近い格好ほど緊張は強くなりやすく、反対に、うつ伏せに近い形ほど緊張は抜けやすいです。(狭義的な“ポジショニング”という方法)

例1:仰向けではなく、うつ伏せにする。
例2:あお向けに近い側臥位よりも、うつ伏せに近い側臥位にする。
例2:後ろによりかかった形で座るより、少し前かがみになるように座らせる。

因みに、少し細かく言うと、仰向けの中でも40度位上体が起きた状態が一番筋緊張異常を誘発しやすい肢位です。
また、CPの小児等の場合、大きなエクササイズボールの上にうつ伏せにして安定感を得ながらも柔らかく揺さぶってあげると更に緊張がほぐれやすいです。
広い面積の圧迫・安定感・うつ伏せに近い状態 これらがキモになります。

3つめに、
足や手や肘などで、体の重みをしっかり支えさせると余計な緊張が抜けてきます。(体性支持反射を利用した方法。広義的に“ポジショニング”に含まれると思います。)

例1:椅子に若干浅めに座って両足をしっかり床について安定させ、すこし前かがみとなって、足で上体の体重を支えさせる。
例2:例1の姿勢のまま、前方にテーブルを置き、その上に両肘をのせて、上肢で上体を支える。
例3:ベンチやベッドサイドに端座位となり、両足が浮かないようにしながら、緊張の強い側の上肢の手のひらを横側について上体を支える。

他にも例えば、温めたり、逆に急冷したりしても緊張が抜けたりしますし、音楽やアロマ等でリラックスさせると緊張は落ちます。(手技的に緊張が抜ける抑制肢位にするのも効果的ですが、これにはある程度の知識と技術を要します。)

複合技の例:
端座位で前かがみ状態になり、大腿の上に巨大太巻きのように丸めた布団を乗せ、それに上体を覆い被さるように乗せた格好で、軽く揺らしてリラクゼーションをかけ、顎が少し引ける位置から優しく語りかけてあげる。

いろいろ組み合わせて緊張を取ってあげると良いですよ。

長々と失礼しました。幾らかでもご参考になれば幸いです。
    • 9

hirorottiさん、こんにちは。

あまり参考にならないかもしれませんが、ネットで調べた内容を貼り付けます。あと、一番下のHPがいちばん分かりやすくいかも・・・といった感じです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●私は、K大学で、口腔と管楽器の関係を研究してる。
肩書きは、K大学物理学教室非常勤講師だ。 名前からは、偉そうに感じる。
とは言え、大学から給料がでないのだから、アマチュアといっしよである。
そんな訳で、アルバイトで音楽学校に、音楽療法を教えに行ってる。
私とは関係ないようだが、ヒーリングミュージックが流行ってるこのごろ、音楽
を医療に使うという積極的な試み(脳性麻痺患者における筋緊張をほぐすための音
楽、歯科治療室における子供達への精神安定のための音楽)とまあ、いろいろ音楽
が医学に応用されてきてるため、学生には興味ある分野であるらしい。

●オシアットについて検索したところ、次のように書いてありました。
【効能・効果】
下記疾患における筋緊張状態の改善
頚肩腕症候群、腰痛症
下記疾患による痙性麻痺
脳血管障害、脳性麻痺、痙性脊髄麻痺、脊髄血管障害、頚部脊椎症、
後縦靭帯骨化症、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症、
脊髄小脳変性症、外傷後遺症(脊髄損傷・頭部外傷)、
術後後遺症(脳・脊髄腫瘍を含む)、その他の脳脊髄疾患

この薬は、筋弛緩剤の部類に入るみたいですよ。
詳しい事は専門家じゃないので分かりませんが…。参考までに。

http://www.koken.ne.jp/kiraku.site/kiraku2.html

http://www.mmjp.or.jp/soufushiya/kikai3.html

http://www.hosp.go.jp/~suzukaww/reha/reha.html
    • 1