プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

本日職場で起こったことについて納得がいかないことがあり相談に乗っていただきたいです。
アドバイス等もいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

わたしは現在医療機器の商社で営業事務をしている26歳女性です。

今回納得いかないことというのが事務の女性の先輩が人事の方に相談した内容です。

現在わたしは本社ではなく営業所で仕事をしており昨日人事の方が別件で営業所にきました。
営業所には営業の男性が15名、事務の女性3名、所長で成り立っております。

昨日人事の方が別件で来られたついでで事務の先輩の女性、所長、人事の方で結構長く話をしたみたいです。
その中の内容で事務の女性の先輩が
①下2人の事務が自分を慕ってくれない
②2-1になっていて居場所がない
③仕事上の向き合い方にもギャップを感じていると相談したみたいです。
(人事の方と仲良いので今日そのことを聞きました)

それに関して思うことが
①下2人が自分を慕ってくれないに関して。
・機嫌がいい時はとても優しいが自分の機嫌が悪い時はとことん悪口を言って人に当たり、気分の波がすごい
・上司が知らないところでは常識を疑うことを平気でする。
例えば、土曜出勤がたまにあるのですが、上司は土曜出勤しないので8:30始業なのに8:35に来たりする。
(タイムカード制ではないため申告しなければバレません)
普通の仕事の日に体調不良で遅れてくることがたまにあるのですが遅れてきているのにも関わらず片手にスタバのコーヒーを持っていることがあった。
自分が気に食わないことがあると営業マンとかに愚痴を言い営業マン経由でわたしなりもう1人の業務の子に伝えてもらう。
など人として正直慕おうと思える要素がありません。

②2-1になって居場所がない
年齢的な問題もあると思いますが
先輩35歳、わたし26歳、もう1人の業務の子25歳と話す内容も違うければ気分に波がすごいのでわたし達も話を振ることをしません。
話しかけるなオーラも出ておりこっちとしてもどう対応すればいいか悩みます。

③仕事上の向き合い方のギャップ
これに関しては先輩は今まで独身で仕事一筋って感じでわたし達は休みの楽しみのために仕事を頑張るって言う感じなのでそこを言われてもどうしていいかわかりません。

以上のことからわたし達がこれからどういう風に振舞っていけばいいのか、そして所長も先輩だけが言ったことを鵜呑みにしてしまいそうなところとても納得できません。
ここで声をあげると喧嘩になりかねませんしわたしは大人しく我慢しとくべきでしょうか?

こういう場合どういう対応をすればよいとおもわれますか?

A 回答 (2件)

>事務の先輩の女性、所長、人事の方で結構長く話をしたみたいです。

その内容は、あなた方に伝えられたのですか?
そうじゃなかったら
それらのことについて、所長や人事の人から「これこれこういうことをやってください」と言われるまでは何もしなくていいです。 いままでと同じようにしていればいいです。

もし、「もっと35歳の人と打ち解けて話してください」とでも言われたら、「わかりました。そうするように努力します」と答えましょう。そしてできればそのようにしましょう。(ほかのことでも同じです)
    • 1

ありのままを人事の方に話せば良いのでは?

それか35歳の自分ちゃんと仕事してるのに後輩は……ってな私、可哀想でしょ?な風を吹かしてるおばかちゃんな先輩に呆れ顔で対応するとか?
仕事とどう向き合おうが当人の勝手だし。休みをどう使おうが人それぞれ。遅れて来といてスタバのコーヒーはやばいし、上司がいる所ではいい子ちゃんで他ではてんでダメ。って仕事云々より人として終わってると思います(厳しいかもだけど) いい子ちゃんアピールお疲れ様ですねーって呆れ返っていいと思います笑
    • 0