プロが教えるわが家の防犯対策術!

京橋駅で学研都市線がありますが、京橋駅でどの電車も5分位停車するんです。始発駅なら発車前の10分前位に着きますけど、京橋駅は始発駅ではありません。この京橋駅で5分位停車する意味をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

5分も停車しません。

精々2~3分程度です。
東西線は、地下トンネルの為、鋼体架線で離線し易いので、1両に2基パンタグラフを備えています。

その為、尼崎と京橋、両駅で停車中にパンタグラフを上げたり下げたりするのです。
もう一つは、尼崎で神戸線と絶妙な接続を図るため、ゆとりダイヤになっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
地下から地上なんて地下鉄にも沢山ありますけど、確かに地下鉄は架線はありませんよね。
JRは地下に入る時、パンタグラフを下げているんですね。5分はオーバーかもですが、結構停車時間、長く感じました。

ダイヤ上は1分から3分停車ですが。

京橋駅ではパンタグラフの上げ下げ(学園都市線は1個、東西線は2個使用)や乗務員交代があるので若干長めですが5分停車は通常ありません。
    • 0

京橋駅はJR環状線、地下鉄、バスがありますので、その停留時間と乗り換えの兼ね合わせではないでしょうか?

• 0