プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。

親がストレスです
訳のわからないことばかり言うし、あれさっきと言ってること矛盾してるじゃん
って思うことがたくさんあります。妹と比べてえこひいきもします。

この前、私が夏休みの課題で毎日やる漢字計算を怠ってしまいかなり遅れてしまいました。そこで塾の先生と毎日のノルマを決めて少しずつ追いついていたのですが、私はこつこつやるというよりかは一気にやってしまいたい人なので1日に何日分も進めたかったんです。
なのに母は「毎日こつこつやれ。毎日やるものを一気にやるとかし頭狂ってんの馬鹿なの?」と罵り、真夜中布団から引っ張り出されて宿題を強制的にやらされました。「明日まとめてやるつもりだったのに!」と言うと「馬鹿なの?お母さんは眠いから早くしなさい。」の一点張り。
こっちも眠いのに最悪でした。

さらに、頑固で反論ばかり、絶賛反抗期中の私と、誰にでも優しくお人好しな妹を比べてえこひいきまでします。「妹を見習いなさい」「妹のほうがお姉ちゃんね」「お姉ちゃんでしかも高1なんだからもっと姉らしくしなさい」と毎日のように言われます。
私がおやつをつまみ食いしたときは「なにしてんの早く妹の分買ってきなさい。もちろんあなたのお金で買いなさい。あと家族に謝りなさい」と30分くらい長々と言われるのに、妹がつまみ食いした時は「あら食べちゃったの?お父さんの好きなやつなのにもう…」と口調声色からすべて違います。

もうはやく家を出たいです。
様々なことを言われることは承知の上で、こんな親どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご回答、どれもおっしゃっている通りでした。
    母に一度自分の思いを伝えてみようと思います。
    親目線の回答をしてくださった4番目の回答者様をBAに選ばさせていただきます!
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/07/30 20:36

A 回答 (4件)

あらま、こんなところにも悩まれるお人がいたのね。


私はおっさんで、昔、息子よりも娘にえこひいきしてた口です。
もう皆、巣立ちましたが。。
よければ、すこしばかりご意見を。

あなたは高一で、絶賛反抗期中、だとすると、
ご自分の事だけでも、すんごくモドカシイのに、
なにをやっても、周りがうるさいっていうか、
うまくいかないことばかり、そんな感じかなと。

難しいことはさておき、親とて、1人の人間なんですわ。
子供に毛が生えた程度の人間なんですわ。

あなたは、自分を嫌っている人に優しくできまっか?

優しくしたら 優しくされる。冷たくしたら 冷たくされる。
そんなもんですわ、親子と言えどもね。
冷たくしても優しくされる、そんな大人(親)はいません。
建前で生きる屍か、ヤマトナデシコでない限りは。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ご回答ありがとうございます。
親目線のご回答、とても心が動かされました。
私は自分を嫌っている人がいると自分も嫌ってしまうかもしれません。
冷静に考えたら冷たくしても優しくしてくれる人なんてそうそういませんよね。親としっかり向き合っていきたいです。
ベストアンサーに選ばさせていただきます!

お礼日時:2021/07/30 20:34

反抗期の娘が可愛くないんだとしても、


もうちょっと上手くやればいいのに、
お母さんもまだまだ若いねぇと思います。
同じレベルで喧嘩売られたら腹が立ちますよね(笑)

とは言え、高1じゃ家出るのも難しいですしね。
ある程度、相手の好みに合わせた「見せ方」を習得すると、
お互いに衝突することも少ないかも。

24時間監視されているわけじゃないし、
「そっか、コツコツも大事だよね!やってみる!」
と言ってまとめて片付けとけばいいんですよ。
聞かれたら「今日の分はもうやったよ!」で。
まとめてやったのがバレたら、
「今はこっちを毎日やっているよ!」
と見せられるものを用意しておくとかね。

妹えこひいきむかつくー!は今のところは仕方ない。
あなたも母親がムカつくこと言ってきてる時に優しい気持ちになれないでしょ?
そもそも、おやつつまみ食いはよくないことだし(笑)
えこひいきされる隙をなるべく作らない。
優しくしたくなるような子に”見えるように”、
上手にいい面を親に見せる工夫をする。

そうやって「自分を良く見せる技術」を身につけると、
今後もあなたの役に立つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「自分をよく見せる技術」ですか…
なかなか工夫が大変ですがちょっとずつ身に付けていきたいと思います。
いつか親とちょうど良い距離感でうまく付き合えるようにがんばります!

お礼日時:2021/07/29 09:53

「明日まとめてやるつもりだったのに!」


と、まだやってない奴に言われて
「じゃあ明日しなさい」
と言って貰える訳ないでしょう笑

「つもりだった」とかいう不確定事実な意思を親にぶつけてしまう君はまだまだ親に甘えてますね。

まとめて何かをできる人は、
「まとめてやることで、コツコツやるより効率よく結果を残せる人間」
です。

「明日まとめてやるつもりだったのに!」では今日の進捗はゼロじゃないですか笑
あなたの時間軸が遅れています。まとめてやるなら先を行かなければいけません。

つまり「明日まとめてやるつもりだったのに!」ではなく、
「今日の分は昨日まとめてやった」
「今週の分は昨日まとめてやった」
などと言えるように物事を先に進めておかなかればいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事後報告…のようなものでしょうか?
先に物事を進めておけば怒られることも少なくなりますね。

お礼日時:2021/07/28 22:50

反抗期で普段から逆らってばかりの生意気な態度がお母さんをそうさせてしまって可能性ないですか?


だとしたらあなたが悪いです。
誰だっていつも嫌な態度を取る相手と素直な優しい相手なら接する態度は変わりますよ。
親だってにんげんだもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が機嫌の悪いときはかなり反抗的になっているかもしれません。
主観的に見て無愛想な相手より愛想のいい相手のほうが
親しみやすく話しやすいですね。

お礼日時:2021/07/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!