電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、初めてここに質問させて頂きます。
私は現在高校一年生で、中学二年生の弟がいます。
以前はとても仲が良いと自負出来る程、周囲からも仲が良いと言われる姉弟だったのですが、2年程前から弟の態度が大きくなり始め、1年前からは誰に対しても偉そうに口を利いて喧嘩腰です。
最近はマシになりましたが、ぼちぼち学校もズル休みをする様になりました。
最初は私も両親も我慢していましたが、とうとう両親のお金を盗むということが起きました。
最初は低金額でしたし、反省もしていた様だったので両親の軽い説教で済みましたが、この前は母が500円玉貯金をしている貯金箱から約15万円相当を盗み出し、自分の好きなアニメグッズに使用していました。
それが発覚した当初はこれでもかと言う位両親から説教をされていましたが、この説教以降も何度も盗んでいるようです。
しかも、盗んだ理由はアニメグッズを購入する為ではなく、ストレス発散で盗んだらしく、使い道は適当だった様です。
ちなみに弟は自分ではアニメが好きだのと言っていますが、正直私からはアニメが好きな自分に酔っているだけにしか見えません。
加えて、最近TVにYouTubeが繋がったので、家族でTVの代わりに見る機会が増えたのですが、父が帰って来る迄弟がVtuberの配信をずっと見っぱなしで正直かなり鬱陶しいです。口を開けはその事ばかりで文句を言ったら暴言を吐かれ、罵倒されます。
YouTubeを見ていない時はずっとTVゲームをしていて、部活動も何もしていないくせに私と両親に凄く偉そうに口を利きます。
ただ、頭は良いので、成績が5なのが2つしか無くて他は4の私はやけに馬鹿にされます。
最近では私が高校の制作で一日中絵を描いているのが楽をしていると思われているのか「お前は無意味に鉛筆を動かして何の能力になるんだよ」と言われました。
確かに絵を描ける事はあまりステータスにはなりませんが、将来イラスト関連の仕事に就きたいと考えている私にとってはこれ以上腹の立つ言葉はありません。
逆に勉強しか出来なくて、家でダラダラと過ごす弟の方が偉そうに出来る立場では無いと思うんです。
自分なりに原因を考えたのですが、学校をズル休みするのは、私が小学5年生の時学校での人間関係のトラブルで登校するのが辛くなり、休んでいるのを羨ましく思われたからかなと思います。あの時は私がかなり荒んでいたので、それが悪影響だったのかなと思いました。
お金を盗む件に関しては、私も借りるという形で置き手紙を置いて両親のお金を持っていった事があって、それを盗んだと勘違いして弟もやったのかなと思います。
口の利き方については全く判りません。
このまま弟が成人したとして真っ当に生きて行けるのか心配です。
それに最近バイトをし始めて私も疲れていて、大分弟に言い返す様になっています。
それでお互いストレスになっているのでなんとか弟を元の素直な子に戻したいです。
私の勝手な願望だという事は判っていますし、弟がそれを望んでいるとは限らないのですが、現状を変えたいです。
他の人にも相談したんですが、流石にお金を盗んだ事迄は言えないので皆さんしか頼れる方が居ないんです。
長文失礼しました、どうか回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに弟は不登校の私を馬鹿していました。自分はそうはならないみたいな事を散々私に言って罵倒していたのに不登校の時があります。補足失礼しました。

      補足日時:2021/07/29 17:29

A 回答 (7件)

私はいい歳をしたおっさんです。


以下、参考にはならないかもしれません。
ごめんなさい。


私が弟さんだとしたら、

お姉ちゃん。
僕、優しいお姉ちゃんと対等の実力や考え方を持ちたいな。
お姉ちゃんが目標なんです。
でも最近納得がいかない。それはお姉ちゃんが僕の計り知れないイラストとかいう作業にハマっているからだ。
僕はこんなに勉強頑張って、成績を上げたのに。
これじゃあ、僕が頑張った事も、もう分かってもらえないよ。進む道が全然違うんだから。
アニメぐらいしか一緒に楽しめないよ。

ねえ、お姉ちゃん、分かってよ。
昔、僕がお姉ちゃんの事を分かろうとして、いっぱい頑張ったんだからさぁ。


お母さん。
僕、いっしょうけんめい、お勉強頑張ったよ。
成績もずっと伸びたよ。
でもこのままじゃ、僕、真面目っ子になっちゃうよ。
お母さんの事、大好きだから、僕、将来お母さんのために色んな事ができるようになりたいんだ。
強い男になって、お母さんを暴力からでも守ってあげたいんだ。
最近、力も付いたし。
でも僕、このままじゃ真面目っ子だ。悪いやつらから守ってあげられない。
だから悪いやつらの事を分かるように僕も少し悪い事、してみてもいいよね。
お金もらってくよ。


これで、お姉ちゃんとも一緒だ。
お金もらって、結果的にお姉ちゃんに追いついた。
僕もお姉ちゃんとおんなじだ。
お母さんにも、お父さんにも、あの時のお姉ちゃんと同じように、扱ってもらえるかな。

でも僕はもう、こんなに大きな大人になってしまいました。
将来も決めないといけません。
でも決めないといけないと思うのは、みんなが決めていて、僕だけお姉ちゃんやお母さんと一緒にいるのが、カッコ悪いって見られるのが嫌だからです。

ああ、
でも、もう少しだけ時間を止めて下さい。
きっといつか僕も大人になるんだろうな。

僕もいつかは、お父さんみたいになるんだろうか。



再び、いい歳のおっさんです。
私も家族との間に人に言えない軋轢がありました。
父親が亡くなり、数ヶ月後、私の悲しみが癒えぬうちに兄が結婚をした時の事です。
「おめでとう。」
と結婚式で無理矢理笑う自分に、心の底から泣きました。
何故、今、人の幸せを祈らなければならないのか、と。
「これで、父も喜んでくれます。」
と涙を流しながら言う兄に対して、人の気も知らずに何を勝手に感動しているのか、と。
そういう自分の心の狭さも悲しくて。

家族であっても思い通りにならない、お互いの時間の流れが悔しくて、満開の桜の下で綺麗なお嫁さんを見ながら泣きました。
人には誰にも解ってもらえない気持ちがある事をその時、知りました。

家族とはなんでしょう。
一番近くに居る、人の共同体。
解り合えない事を気付かされる一番身近な共同体。
でしょうか。
それでも僕は家族を愛している事にしょっちゅう気が付かされて。
でもまた、お互いの心の距離に悲しんで。

二十数年、それを繰り返しています。

人の心を言葉で表す事はできないでしょう。
あまりにも膨大な量だからです。
それはもう宇宙全体を説明するようなものだと思います。

その場、その場で道義を正し、未来に期待しながら、ゆっくりとお互いに人生の節目を乗り越えて行かれれば、それが家族の証明になると思います。

質問者様の、今、考えられるご自分のお気持ちが、最良の形で弟君に伝わる事をお祈りしております。


------------
私も高校はデザイン科の卒業生です。
毎日、絵を描いていました。
これから進学や就職を考えるのに大切な時期かと思います。
どうぞお体にお気をつけて、日々をお過ごしください。
    • good
    • 0

お金を盗むのは多くがカツアゲ被害です。

そしてそのことがばれないようにお菓子や安いフィギアをかうことがあります。可能性はあります。
ただ、多くの行動は反抗期ですね。すなおにといっても逆効果であることが多いです。ゆっくり待ってあげてください。早ければ高校で遅ければ大学の途中で治まります。
    • good
    • 0

気になったので、ご意見させていただきますね。


私はおっさんで、娘と息子がいまして、もう巣立ちました。

第二反抗期ってのは、
体の成長と、精神の成長が、アンバランスになっている状態で、
本人もどうしていいかわからない状態、のことを指すそうです。
ゆえに、周りに当たり散らかしてしまうのです。
この場合、特徴としては、口が悪くなる以外に、
多くは、人から遠ざかるような行動をとります。
(私も小さいごろはよく家出をしたもんです、はい)

文面を読む限り、弟さんの場合、
一口に、反抗期では片付けられないのかもしれない、と感じました。

誤解を恐れずに書くと、ただのかまってちゃん、ですかね。

裏に潜んでいるとしたら、何か悩みがあるのではないでしょうか。
彼女に振られたとか、
お気に入りのアイドルが卒業したとか、
あるいは、カツアゲにあっているとか。
理由は個々人レベルで、さまざまだとは思います。
本人にしかわからない悩みがあるような気がしました。

まあ、直談判してもきっと答えないんと思うんで、
一度家族で温泉旅行にでも行って、卓球でもしたらどうっすかね。
汗をかいたら、ぽろっと、吐くかもよ。
吐かなかったら?
うーん、そん時はグーパンを一発、お父さんにお願いして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
弟には残念ながらその三つの悩みは当てはまらなそうなのですが、何か悩んでいる様にも見えません…
悩んでる素振りも何か都合の悪い時にしかしないのでそれも両親を騙す為の道具の様なものとしか思っていない感じです。
家族で旅行に行こうと8月に計画していたのですが、またコロナの雲行きが怪しくなってきて、中止になりそうです…
父にグーパン一発お願いします。

お礼日時:2021/07/30 09:19

既婚男性、息子います。



質問者様の弟のような状態を「中二病」と呼ぶのです。成長過程でだんだん自分が偉くなったような気になり、他人に対して尊大になるのです。

これは成長過程の一環ですから、どうしようもないです。矯正できるのは親、それも父親ぐらいです。

>それでお互いストレスになっているのでなんとか弟を元の素直な子に戻したいです。

同じ事を、質問者様が小5でトラブルを抱えていた時期に言われたらどう思いますか?


>私の勝手な願望だという事は判っていますし、弟がそれを望んでいるとは限らないのですが、現状を変えたいです。

ハイ勝手な願望です。貴方が不登校になったのも成長過程で必要だったこと、弟さんにとって今はそれが成長過程のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、中ニ病ってこんな状態の事を言うんですね。
確かに父の言うことしか聞いていないです。
あの、お言葉ですが私が小学5年生の時素直な子に戻ってみたいな事は直接言われてます。それに精神科にも行かされてます。
なんなら私の方がきつく怒られました。
勝手な願望ですね、その通りです。
有難う御座います。

お礼日時:2021/07/29 10:02

中学生ともなると、反抗期なのでは?


ご両親自身が、甘いのでは?
反抗期は、人それぞれ違うから、いつまで続くのかな?
そのうち、貴女のバイトのお金に手をつけないか心配です。
相手にしないのが、一番いいのですが、
できないでしょう?
ご両親が、何とかするしかない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親はなんとかしようと何度も叱っています。
私も自分のバイトのお金に手をつけられないか心配です。
でもそもそも両親のお金も大切なものなのでその時点でこれ以上盗むのはやめてほしいですけどね…
有難う御座います。

お礼日時:2021/07/29 09:57

絵に描いたような反抗期ですね!程度の差はありますが、男の子はだいたいみんなそんなもんです。

うちの弟も反抗期ありました。毎日喧嘩売る感じでくるので腹立ちますよね…(笑) 高校生になると少しずつ落ち着いていきます。大学生になって彼女ができたりすると、完治します。まあ度が過ぎる時には注意してあげつつ、過ぎ去るのを生暖かく見守りましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうするしかないですね…
何せ私もそういう事言えませんし…
有難う御座います。

お礼日時:2021/07/29 09:54

第二反抗期なので そうなってるだけかも知れません



今よりも 未来の弟に期待 しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反抗期なだけですかね…?
有難う御座います。

お礼日時:2021/07/29 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!