プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気スタンドの40Wの電球がきれました。

スーパーに買いに行ったら60Wしかなくて購入しました。

今、使ってるんですが問題ありますか?

A 回答 (4件)

問題ないですよ。

単純に消費電力が大きくなるので明るさは増しますが、その分電気代がかかります。

最近では「スパイラル電球」等、蛍光灯のように消費電力は20W程度で、明るさは100W相当というような経済的な電球も売られています。

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 18:04

電球は光を発するばかりでなく、熱も大量に出します。

ワット数が大きければ大きいだけ発熱量も多くなります。
したがって指定のワット数より大きなものを使用すると、器具が異常に熱くなったりして危険なことが起こる場合があります。
今の季節はまだ室温も低いので大きな問題は発生しないかと思いますが、夏場は心配です。

今しばらくは大丈夫と思いますが、夏までには買い換えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 18:04

電灯スタンドのどこかに「最大60Wまで使用可能」とか「最大40Wまで使用可能」と書かれていると思います。


(たいていの場合、スタンドのスイッチの近くか傘の近く)

それに書かれている電球のワット数を使用してください。
なぜなら、スタンドが過熱して、火災を発生する可能性があるためです。

また、その注意のためのマークもありますので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40Wのを買ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 20:00

定格はかなりマージンを見た値となっていますが、やはり定格を超えて使用することはオススメできないですね。

電気スタンドの傘が焦げたり、最悪の場合、火災になる可能性があります。

ワッテージが大きくなるということは、それだけ電流が増えるわけなので、電気コード自体も熱くなる可能性もあります。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40Wのを買ってきました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/03 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!