プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の事をまったく知りません

一般常識がありません。箇条書きにしますのでどなたか教えてください

〇セ・リーグ パ・リーグってなんで分かれてるんですか?というかそもそもセ・リーグパ・リーグってなんですか?

〇プロ野球はいつ頃開幕でいつ終わるんですか?

〇プロ野球の順位はどのようなシステムで争うんですか?トーナメント系?

〇メジャーリーグに行くいかないはどのように決まるのですか?本人が行きたいと言ったら?メジャー   のチームから声が掛かったら?

〇通算〇〇勝でした、安打数がいくら、とうの数字が見てもどう凄いのか解りません。他の選手と数字が比較できるサイトがあればいいですが教えて頂けないですか?

〇大谷の記事で→本拠地でのアスレチックス戦に「2番・DH」で出場。って書いてます「2番・DH」ってなんですか?

すいませんまだまだ沢山あるんですが今回はこれくらいにします

A 回答 (2件)

順位の決め方はリーグ戦です。

いわゆる「総当り」をやって勝率が高いチームが1位です。ちなみに日本シリーズは元々はセ・リーグの優勝チーム(勝率1位のチーム)とパ・リーグの優勝チームが争うものでしたが、クライマックスシリーズ制が導入されてからはセ・リーグでクライマックスシリーズに勝ったチームとパ・リーグのそれとの争いに変わりました。なので現在の日本シリーズは必ずしも言葉通りの意味での「日本一を決めるシリーズ」とはなっていません。
    • good
    • 0

〇セ・リーグとパ・リーグはDHがあるかないかの差があり、1949年日本野球連盟にオリオンズ(今の千葉ロッテマリーンズ)が新規参入するとなった時に賛成派と反対派でわかれてしまったことからふたつのリーグとなりました。



〇3月の後半開幕で9月の後半に終わります。

〇勝率で順位が決まります
〇本人が行くと言ったらです
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/
〇攻撃時ピッチャーが打席に立たない代わりに打席に立つ役です。指名打者と言ったりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!