プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、少し前のスレ「アップリカのポイマルチ」が気になったので質問することにしました。
そのスレにはみなさん「うんちが強烈に臭うので、ポイマルチですら居間に置いておけない」的なレスをくださっているのですが、うんちをそのまま包んで捨てているからなのでしょうか?
現在8ヶ月の息子がおりますが、離乳食中期でうんちは大人のやわらかめ、という感じです。それゆえトイレに大部分を捨てることができ、オムツはそのままたたんで居間のゴミ箱(オープン)にポイ、臭いは意図的に嗅ごうとしないかぎり気にならない程度です。
今後もこれで大丈夫じゃん♪、さらに蓋すれば余裕?、と思っていたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは

大人と同じものは、母乳を止めていなくてもです。
離乳食の場合、母乳の占める割合がまだ大きいですが、
食事の量が多くなれば臭くなると思いますよ。
確かに、母乳をやめた後は更に臭くなった気もします。(。_。?)

それよりも、口臭のほうが変わりましたね。
回答にある、 >乳酸発酵系 
の匂いがしてましたが、卒乳した後はそれが無くなりました。
善玉菌は、1歳でほぼ定着すると聞いたので、
1歳まで母乳をあげてれば大丈夫だと思いますよ。

うちの子供達は、3人とも2歳前後まで母乳をあげてました。

あと、ビニールは、完全に匂いを遮断出来るだけの性能が無いと駄目だと思います。
普通のビニール袋では、何重にも重ねていれないと臭う事があります。

あと、季節的なものも関係してきますよね。
何かの子供の教育番組(CMかも)で、
温まるとにおうものだと教えてました。
肉まんを冷蔵庫から取り出し、
「レンジでチンするとにおうでしょう?
でも、冷蔵庫から出した時はにおわなかったでしょう?」と、言ってましたね。(@^∇^@)
今の時期は寒いから、あまり臭わないのかも・・・・・

この回答への補足

>それよりも、口臭のほうが変わりましたね。
口臭も、なんですか?!

>あと、ビニールは、完全に匂いを遮断出来るだけの性能が無いと駄目だと思います。
そういえば、ポイマルチのビニールって薄っぺらいもののような気がします。

>温まるとにおうものだと教えてました。
分子の運動が盛んになって飛んできちゃいますからね。
「冷蔵庫保管案」をダンナに言ったら、しぶしぶOK的な反応でしたが。。。

• 0

「アップリカのポイマルチ」のスレたて

したものです。

母乳とミルクの違いで、匂いのくささが
違います。

ミルクは特にくさいです・・・
家は、卵料理をよく食べさせるので
便が硫黄のようなにおいがします。。。

ポイマルチ購入は確定です。
これから夏ですし・・・・

この回答への補足

>ミルクは特にくさいです・・・
そういう話は聞いたことがあるような。完母なのでうちは臭くない方なんでしょうね。

>家は、卵料理をよく食べさせるので
>便が硫黄のようなにおいがします。。。
食べ物の違いは大きいかもしれませんね。肉好きとベージャンではずいぶん違いそう。たぶん大人でも。。。(^^;;;

>ポイマルチ購入は確定です。
>これから夏ですし・・・・
そうなんですか??? なんかみなさんの意見を聞いていると中途半端な品物のような気するのですが。

• 0
この回答へのお礼

みなさんへのお礼:
情報提供ありがとうございました。我が家はこれから、離乳のフェーズ的にもどんどん臭くなる+夏に向かって気温が上がる=対策不可欠、であることを再認識しました。
みなさんの意見を参考に、サランラップに包んでビニール袋に入れたのち冷蔵庫、でいってみたいを思います。ポイマルチはイマイチそうなので。。。

ポイマルチ使ってます。

うんちは捨てられるかぎりトイレに流しています。
つぶれてしまって残ることも多いですが…。

夏はにおいがひどくポイマルチの蓋を開けるのがつらかったのですが、今は全くにおいません。
季節のせい?

この回答への補足

それにしても。。。
ポイマルチって「ソーセージ状に密封するから臭わない」、というのが宣伝文句だと思っていたのですが、うまく密封されてないのでしょうか???
冷蔵庫に入れるのが、新しいソリューションな気がしてきました。

• 0

そうですねー・・

うちもだんだん辛くなってきたクチです。
今住んでいるマンションには勝手口があり、バルコニーがあるのでそこにゴミ袋をおき、おむつを捨てています。が、ちょっと前まで住んでいたところでは、やむなく、広かった玄関にゴミ袋をおき、うんちを流し、ビニール袋に入れて固くしばってから入れていました。(玄関が北側で一番温度が上がらず又換気がしやすくあの家の中ではベストな場所だったとは思います・・「玄関」というのがイヤだったけど)
しかし・・・やっぱり一歳過ぎると気になるようになっていきました。母乳をやめてからは特にです。アップリカ等のゴミ箱を室内やトイレに置いていた友人も悩みは同じ・・・なのでうちでは購入しなかったのですが・・
(おむつの入ったゴミ箱の蓋はあける勇気がなくなる、といっていた友人もおりました)
あとオムツ自体はそこまで匂わなくても徐々に家の匂いとなってしまう気がします。たぶん家族にはあまり気にならないレベルで・・
・・・おむつの捨て方、ゴミ箱等のおき場所・・本当にみんなの頭を悩ませますよね。んー、何かいい方法はないものか・・・
(答えになってるかどうか・・すみません)

この回答への補足

>しかし・・・やっぱり一歳過ぎると気になるようになっていきました。母乳をやめてからは特にです。

→腸内細菌の変化が大きいのかもしれないですね。確かに、うちはまだ母乳を十分飲んでいるせいか、形状はともかくにおい的には乳酸発酵系ですかね。。。やめると善玉菌が減っちゃうのかしらん?

• 0

こんにちは

きっと、やわらかい「うんち」の場合か、発見が遅れて「うんち」がおむつにべったりとくっ付いてしまった状態なのでしょう。
中には、面倒でそのまま捨てている人もいるかもしれません。
うちも、「うんち」の場合だけは、ビニールに入れて捨てます。
少しの「うんち」でも付いてれば、臭います。
大人と同じものを食べれば、「うんち」も臭いも大人と同じです。(* ̄∇ ̄*)
もしくは、匂いに敏感なお母さんが多かったのかもね。

この回答への補足

>大人と同じものを食べれば…
こちらもANo.3の「母乳をやめてから…」とほぼ同様の感じでしょうか。

• 0

いえいえ、変な物を食わしているから臭いだけなんですよ(^^;

• 0