あなたの習慣について教えてください!!

60才を迎えました。高卒で中小企業に入社して勤続20年です。退職金貰う手続きをします。退職金をいくら貰うか計算法をお教えください。

質問者からの補足コメント

  • 100万円程度かも!

      補足日時:2021/08/01 19:17

A 回答 (10件)

会社の規定を貼ってくれれば 計算してあげる

    • good
    • 0

退職金にも税金がかかりますが退職所得控除額があります


また勤続20年という事ですが20年未満か20年以上では計算方法が大きく違います
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/3095/
なお退職金は一括で支給だと上記の計算でほぼ無税になる場合もありますが
分割支給だと退職金扱いとはならず支給毎に所得税の対象になります
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

会社によって違いますが、貴方の場合800万円前後と思います。


分割と、一括がありますが、一括で貰いましょう。退職金に税金は掛かりません。あとは、まだ60歳ですのでパートと年金で生活できるように計画を
立てて下さい。
    • good
    • 0

高卒で入社すればほとんどの人は60才で勤続42年になります。


退職金は最低賃金と異なり明確な数字はありませんから、
各社各様で、会社独自でいろいろな決め事をした資料があると思います。
公表されたものでは公務員の退職金がありますが、
その数分の一のさらに数分の一ぐらいと考えておくと
間違いはないでしょう。
    • good
    • 0

退職金の金額を決めるルールは会社ごとに違います。


退職金が無いという会社もあります。
ですのでお勤めの会社の社規(会社の規則)にある退職金に関する条項をお読みください。

参考まで。
    • good
    • 0

会社によって違いがあります。



詳しくは就業規定のようなものがあれば、それに退職金規程が記載されてる事が多いです。

勤続○○年以上は年収×◯倍、とかです。

総務の人にいろいろ訊けたら良いですね。
    • good
    • 0

お疲れさまでした。



退職金は会社、役職などに寄るんですよね。それに40歳からの入社ですよね?

正直分かりませんが、これを参考にしてみてください。


https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijite …
    • good
    • 1

就業規則に退職金について定められているなら


その計算方法によって決まります
規定がないなら退職金を支払う義務はありません
https://www.roudoumondai.com/qa/chingin/page45.h …
    • good
    • 0

退職金は法律で規定されたものではありませんので、会社によります。


そもそも退職金とは企業側に払う義務のないものです。
お勤めの企業の就業規則を確認してください。

私の今年の冬のボーナスの計算法を教えてください、みたいなものです。
このサイトに人間にはわかりません。
    • good
    • 1

退職金についての規定に記載されているかと。


どこの会社も計算方法が同じわけではないですし、同じ会社でも役職の有無でも違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!