電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピック。海外のアスリートや視聴者から日本のセミに対する苦情が殺到しているそうですが、「不気味な生き物がけたたましい金切り声をあげているのが気になって競技に集中できない。この声に慣れている国の選手はそれだけでアドバンテージが凄くある」と言われるくらい、特に欧米の選手にはセミの鳴き声が黒板を爪で引っ掻くように不快で集中力を削がれるそうです。
特に無観客だから余計にセミの鳴き声が響き渡るそうです。 これが日本の作戦ですか??

A 回答 (4件)

>そういう気圧の差や気温の差とはまた違うようです。


いやいや最終t期には同じですよ
『郷に入りては郷に従え』
『When in Rome do as the Romans do』
日本で競技するなら、日本の環境に慣れて競技に臨む
これは、世界的な競技者なら常識的な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、まず視聴者からしたら気になるし集中できないのは当たり前だし、最終的には同じなんて話にはならないです。見にくいもんは見にくい。
アスリートも同じです。アフリカでライオンが歩いてる隣で競技しろと言われても無理でしょう。
気温とか気圧とかとは違う問題です。
見た事も無い気味の悪い生き物が邪魔してくるんだからね。

お礼日時:2021/07/31 16:44

「心頭滅却すれば火もまた涼し」であって、集中出来ないのではなく集中していないから


気になるのでしょう。
単なる屁理屈。
まっ、日本の高温多湿の気候では集中するのは中々厳しい物も有りますが、その時期に
オリンピック開催日程を持ってきたIOCに文句を言えば良いのに。
高額な放映権料に目が眩んだIOCが、アメリカの都合に気を使いすぎた結果。
    • good
    • 0

>これが日本の作戦ですか??



どこかの陰謀でしょうか。ぜひ暴いてください。

アメリカでは「17年ゼミ」が大繁殖しているそうです。
これもどこかの陰謀でしょうか。ぜひ暴いてください。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN20FJL0Q1A …

バッタの大発生も使えられています。
これもどこかの陰謀でしょうか。ぜひ暴いてください。
https://newswitch.jp/p/26095

セミの鳴き声で苦情を言い立てられても困りますね。
セミを訴えますか。
    • good
    • 0

日本の選手が 高地での競技に文句言いますか?


慣れた選手が優位だと
それと同じです 負けた選手の 単なる言い訳・戯言に過ぎません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう気圧の差や気温の差とはまた違うようです。

お礼日時:2021/07/31 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!