お酒好きのおしりトラブル対策とは

新築して1年目の住宅ですが、天井裏からミシッ、ピチッと頻繁にきしむ音がします。こっれって、部材が乾燥して割れている音なんですか?原因わかる方教えてください。

A 回答 (2件)

俗にいう「家鳴り」でしょう。

乾燥十分でもその家の環境に慣れる3年以上はかかります。
柱梁などの背割りが不十分でも、本物の木材であることの証ですから。
今暫くのご辛抱を。
    • 3
この回答へのお礼

3年もかかるんですかー。
でも本物と言うことで安心しました。
ありがとうございました。

新築したばかりの数年間で、

天井裏からミシッ、ピチッと、
であれば、
部材が乾燥して割れている音
の可能性が非常に高いですが、
頻繁にきしむ音
の頻度がどんな感じかがポイントかと思います。
(湿気の多い梅雨や夏場でも頻繁に鳴っていますか?)

わが家の場合は、かなりド-ン、と誰もいない筈の
二階で誰かが倒れたようなような音がして初め怖かった経験があります。

その後10年以上して二階の天井からもぐって梁を見上げると、けっこう派手な亀裂が入っていて、これも心配でしたが、木造住宅の梁の有効径(末口)は乾燥亀裂が入ることを前提に決められてルから安心してよい、と教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

去年の8月に仕事の都合で家族より少し遅れて入居したので梅雨時とか夏場についてはよく分かりません。気になりだしたのは去年の12月頃からです。でも、木造住宅の梁の有効径(末口)は乾燥亀裂が入ることを前提に決められてるから安心してよいということで、これまた安心しました。ありがとうございました。