会社の同僚のおじい様が亡くなったのですが、
会社でお悔やみの電報を打つのですがこの場合は
喪主(彼女のお父様)に宛てるのですか?
それとも、彼女宛でも良いのでしょうか?
それによって、「ご尊父様」か「ご祖父様」
と違ってくるもので・・・。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 通常は「喪主宛」に送りますが、同僚の方が「自分の会社から送られてきた」とわかってもらいたい場合は、喪主である・・・・・様方・・・・(同僚の氏名)様でも構わないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ!早速の回答ありがとうございます!
そうですね、喪主様方・同僚宛てがいいですね。
その様にしてみました。
ホントに助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 10:49

会社の名前で打つのでしたら、通常は「喪主」宛に打ちます。


この場合は、「喪主」が、子供ですから「ご尊父様」が正しいです。
会社名で打つ場合は、会社名は ***株式会社として、***(株)などと省略しないで、代表取締役****と 代表者の肩書きも正確に入ります。

個人的に打つのでしたら、「喪主」の方に面識がないなどの場合は、同僚あてに打つ場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もー、みなさん早い回答ありがとうございますぅ!
NTTの方に聞いたら同僚宛てでも大丈夫とのことで
同僚宛てにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 10:56

 Momozoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 地域によって風習の差はあるでしょうが、喪主の方宛で問題ないと思います。
そして、Momozoさんからと言うことがよく分かるように、Momozoさんの肩書き
(社名・所属など)をきちんと入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域のによって違うのですね。
知りませんでした。
NTTの方に聞いたら、喪主様方・同僚宛てでも
問題ないと言っていたので今回はそうしてみました。
社名も忘れずに入れました!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/27 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q至急お願いします!お悔やみの電報の宛て名..

急なのですが、教えて下さい。
至急電報を打とうと思っているのですが、
お悔やみの電報の宛名は、喪主宛に送れば宜しいのですよね?
会社ではなく、個人での事なのですが...

Aベストアンサー

#1です。
追伸:喪主が知り合いであれば、喪主。
まったく喪主に面識がない場合は、おくやみ相手、です。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Qお悔やみ電報の差出人名

祖母が亡くなったのですが、遠くて葬儀に参列する事ができません。
同じように参列できない姉妹とともに電報を送ろうと考えているのですが
差出人名は『○○家 孫一同』で大丈夫でしょうか?
あと本日が通夜で葬儀が明日になるのですが今日届けておいてもいいのでしょうか?場所は同じ所です。

Aベストアンサー

孫一同は外部を意識した表現ですね(弔電を葬儀の場で読み上げてもらう場合など)弔電の宛先(喪主)とあなた方の関係も考慮すべきだと思います。

出席できない代わりに真心を込めて送るのなら、成人の孫であれば、一人一人が名前を入れて送るのがいいでしょう。都合で連名にしたい場合でも名前を入れるべきです。孫一同ではあまりに形式的です。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q至急!お悔やみの電報は何処へ送ればいいでしょうか?

仲の良い友達のお父さんが亡くなりました。
彼女とは遠く離れた所に住んでいるので亡くなったと言う連絡だけ今朝メールで頂きましたがお通夜が何時からで・・葬儀がいつで・・と言う事は知らせてもらっていません。
でもお悔やみの電報だけでも送ろうと思っているのですが斎場も何処でするのかわからないし・・喪主もお母さんなのか?長男の方なのか?わからないので何処宛に誰宛に送ればいいのかわかりません。
彼女の実家の住所は結婚式の時に頂いた招待状を見ればわかります。
この場合、彼女の実家宛で彼女の名前宛で送ってもいいのでしょうか?それとも彼女の自宅宛に送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

元電報の受付担当の経験からアドバイスします。

故人とのお付き合いの場合ですと、喪主宛となりますが、遺族との付き合いの場合は「友達宛」でかまいません。
苗字が違う場合は「○○様方」で配達する事ができます。

実家宛で彼女の名前で送るのが好ましいと思います。

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q【至急】電報の文章について(お悔やみ)

度々お世話になります。
大変お世話になった方のお母様がお亡くなりになり、電報を送ろうと思っていますが、どのような文章にすればいいのかわかりません。
大仰なものでなくていいと思いますが、どのようなものがいいでしょうか?

私との関係は次の通りです。
・故人とは直接の面識なし
・故人は、前職の店舗オーナーのお母様で、店長のお祖母様
・前職の店長、オーナーには、幼い頃から大変お世話になっている
私自身は20代の女性です。

今のところ、文例にあった「●●●様のご訃報に接し、お悲しみをお察し申しあげますとともに衷心より哀悼の意を表します。」という文章にしようと思っていますが、どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

↓でいろいろな電文が検索できます。
「ご母堂さまの……」のあたりが無難かと。

若い女性ということで、あまり硬い文面を選んでしまうと、冷たい印象を与えるかもしれませんから、もう少しやさしい感じのものを選んでみてはいかがでしょうか。
7532あたりはどうかな?

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/message/message.html

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q会社関連のお悔やみ電報に関して

祖父が亡くなりそうです。会社関連の電報に関してですが、取引先や外注先への連絡は必要なのでしょうか? 私は会社では外注先の取りまとめを役をおこなっており、役職は課長です。特に祖父の場合は必要ないのでしょうか? また、電報を送ってもらう際の注意事項、連絡はどのような点に気をつければ良いのでしょうか? 電報の宛先とか(見落とし無く連絡を差し上げたいのです。)ちなみに、通夜、葬式は自宅ではなく式場で行われます。

Aベストアンサー

NO.1です^^

そうですか…それは難しいですね^^;
それなら、尚更「葬儀出席の為、しばらく通常業務が行えない」という事を伝えなければなりませんよね?
それを知らせる為の「お知らせFAX」を送ってはどうでしょうか。
内容は
『身内が亡くなりましたので、しばらく出社出来ません。
○月○日には出社し業務を再開しますが、それまでに何かありましたら携帯までお願いします。』等書いたFAXを送る。
それに対し、取引先は何かアクションを起こしてくるかも知れませんので、通夜・葬儀の詳細を書いた用紙(A)を用意しておけばいいのではないでしょうか。
あなた個人で運営しているのを分かってらっしゃる取引先の方は、もう1事業部の方に連絡してくるかも知れないので、そちらにも(A)を送っておけば手間にならないでしょう。

失礼ですが、取引先からしてみればあなたのお爺様がなくなった事より仕事が滞る事の方が一大事ですから、「ご迷惑はおかけしません」という意味でのお知らせFAXを受け取るのは何の支障も無いですし、訳も知らず全く連絡が取れないよりも安心して頂けます。

(A)の書き方ですが、
・「自分の祖父が亡くなった」という事(年齢も必要かと)。
・通夜と葬儀の会場名・日時・会場所在地・電話番号。
・喪主名(亡くなった方との続柄。喪主名にはフリガナを振った方が○)。
・遠方の方のための会場までの簡単な地図、もしくは道順。
・香典を受け取らない場合は、その旨を記す。
は必要ですね。

いかがでしょうか^^

NO.1です^^

そうですか…それは難しいですね^^;
それなら、尚更「葬儀出席の為、しばらく通常業務が行えない」という事を伝えなければなりませんよね?
それを知らせる為の「お知らせFAX」を送ってはどうでしょうか。
内容は
『身内が亡くなりましたので、しばらく出社出来ません。
○月○日には出社し業務を再開しますが、それまでに何かありましたら携帯までお願いします。』等書いたFAXを送る。
それに対し、取引先は何かアクションを起こしてくるかも知れませんので、通夜・葬儀の詳細を書いた用...続きを読む


人気Q&Aランキング