プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0x61の10進数は97との事ですが、どうやって97と定めたのでしょうか?わかりやすく計算方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

0x61は16進数です。



「0x」というのは16進数だと示すための表記です。

2進数を10進数になおす方法と同様に計算します。

(16^1)*6+(16^0)*1=96+1=97
    • good
    • 0

0x61とは、16進法で16*6+1*1のことです。


普通の10進法の61は、10*6+1*1=61です。
さて、0x61=16*6+1*1を計算すると、96+1=97です。
一方、10進法の97は、10*9+1*7=97です。
ちなみに右から1桁目は16や10の0乗で1、2桁目は16や10の1乗で16や10,3桁目は16や10の2乗で256や100が基礎の数値になります。
3進法なんていうのもありますし、時計は60進法と24進法(12進法)ですね。
ソフトウエアの世界では2進法と8進法が16進法と共によく使用します。
    • good
    • 0

6x16+1

    • good
    • 2
    • good
    • 0

>どうやって97と定めたのでしょうか?



0x61 =
6 x 16^1 + 1 =
96 +1 =
97
です
定めた?意味不明ですが
    • good
    • 5

普通に使っている10進数で、たとえば、1234 と書けば、


4 * 1000 + 2 * 100 * 3 * 10 + 4 のこと。
書き直せば、
4 * 10^3 + 2*10^2 + 3*10^1 + 4 * 10^0 のこと、
16進数も同じ事です。

0x61 は、 6 * 16^1 + 1 * 16^0 のこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!