電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 宮城県仙台市内に勤務している人に伺いたいのですが、仙台市内に住居を構えている人が70才を超えた場合に確か仙台市営バスの乗車券が一年間のフリーパス券を購入するとバス代がかからないと聞きました。
そこで一つ疑問になる点があります。現在、一緒に働いている男性が72才で会社から定期券と証して自宅から会社迄の往復の定期代金を経理の人から毎月頂いているみたいです。これは違法でも何でもないんでしょうか?本当は自分で申告すれば交通費は要らないはずなのに?
車で通勤して一律8000円の安い交通費を貰っている我々なんかは馬鹿みたいです。専門家の方のご意見等をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

敬老乗車証を持っていてそうするんだったら『ずるいな~』とは思います。



市も赤字続きだそうなので、少し有料化して欲しい人にだけ交付という形にしているようです。
申請して役所まで取りに行くのがめんどくさいのかな、その人は。

この回答への補足

役所まで行くのがめんどくさいと言うよりも世の中をなめています。

補足日時:2005/03/07 22:11
    • good
    • 0

違法かどうかはわかりませんが・・・


その制度には70歳以上でも条件があるのではないでしょうか?

下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kenkou/ko-kikaku/keiro …

この回答への補足

正規の交通費を請求して全額貰える意味がチョットわかりません。

補足日時:2005/03/04 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!