アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば日本の首相が「国民の安全を確保するため、すべての道路を2車線道路以上の広さにする!つまり、1車線道路は廃止だ!」
と言ったら皆さんはどう思いますか?
やったー となりますか?

質問者からの補足コメント

  • 崖を削れば2車線道路にできると思いますが...... ?

      補足日時:2021/08/01 13:18
  • 首相というか、市役所全ての自治体たちが2車線道路にする!ということで
    私道農道含めてです。

      補足日時:2021/08/01 13:20

A 回答 (13件中1~10件)

片側1車線と(両方向合わせて)1車線で、どちらを指すかで議論が混乱している気がします。



本来「※車線」というと、両方向合わせたものを表しているはず。
よくある、センターラインがある道は(両側)2車線です。
暫定開業や田舎の高速道路によくある「対面通行」は2車線です。
バイパス等でよくある、片側に2車線ある道は4車線。
東名高速みたいな、片側に走行車線が2つあってさらに追い越し車線がある道は、6車線と言います。

1車線というのは、退避箇所以外で行き違いができない道です。...No.4写真みたいな酷道の事です。
一部の区間だけ2車線になって(=酷道あるある)、その区間で対向車が来たら(退避しないですれ違えるので)ラッキー、という道を、通称1.5車線と言います。

1車線の高速道路は、「ムリ」。
それこそ鉄道みたいな閉塞方式を取り入れて隊列走行させれば、まあ別でしょうが。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?


バカか。と思います。
住宅街はどうする?家を撤去するのか?
    • good
    • 0

頭大丈夫かな


2車線にしたら事故減るとでも?
余計事故増えるけど。

片側1車線ならユックリ走るでしょう
なので事故は少ないよ。

暑いので頭悪い冷ましたらどう。
    • good
    • 0

2車線が基本の高速道路でさえ


対面通行で暫定開業してる箇所が3割以上あるのに
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/front_ …
しかもまだまだ工事中の路線も多数存在してるのに、
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/132 …
まずはこちらの2車線化や開通が優先でしょ?

一般道まで全面2車線化するのはその後。
で、それまでにどれだけの金と時間がかかるのやら。
どう考えても非現実的。
    • good
    • 0

日本は海外に比べて道路だらけなのに


これ以上増やすのは無理でしょう
ただ都市部で道路が狭いのは土地の価格が高いのでできませんが
田舎の車も通らない道路を二車線にしても維持費でその県の財政が圧迫するので無理でしょう
不動産会社は新しい道路計画があると道路沿いの土地を買収します
なぜ買収するかは土地価価格が上がるからですが
どれだけ道路を拡張しようともそれに沿ってお店ができるので
また道路整備となります
なので道路をむやみに作るとかえって渋滞の原因になります
    • good
    • 0

なにごとも3~6割ぐらいの邪魔な人間がでてくるわけで・・・・・



すべての道路を2車線道路以上の広さにする!つまり、1車線道路は廃止だ!

もちろんやったーーと思う人もたくさんいれば、批判してくる人間もうじゃうじゃいるでしょう。


民主党の時に多くの有料道路を無料化したり、高速道路の上限を1000円にした事が3,4年あたりましたね。

自分や自分のまわりは車で遠出をよくしてたのでやったーーっておもって
かなりの恩恵うけましたが

税金の無駄だ、乗らない人間の税金でなぜ他人の高速道路料金払わないといけないんだ~~とか批判している人間もうじゃうじゃいましたね

結局、自民党に戻り高速無料化や高速上限1000円はなくなってしまったけど。


厚木~名古屋や岡崎ぐらいまでなんども1000円高速の恩恵うけたしね
たしか東京~厚木は割引がきかないから246号で厚木までいってたな
    • good
    • 0

補足について<崖を削れば2車線道路にできると思いますが...... ?>



森林破壊や崖崩れに繋がる恐るべき環境破壊だ。

加えて、空飛ぶ自動車が出現し、取りあえず空飛ぶタクシーやドローン宅配が実用化されそうな時代でもある。
その意味でも、この人口減少時代において、全ての道路を2車線化するのは壮大な無駄遣いだ。
    • good
    • 0

少なくとも国道については、すれ違い困難区間に双方から車両が進入する問題を無対策で放置、というのも問題な気がします。



鉄道のような閉塞方式を導入できれば理想ですが、費用対効果の点では工事現場でよくやっているような、時間を分けた交互通行ですかね。
    • good
    • 0

> やったー となりますか?



いいえ。
何百年掛かるのだろうと思いますよ。
場所によっては住宅の立ち退きが必用になってきますし、新たなトンネルや橋が必用になる
所も相当数有るでしょう。
「画に描いた餅」でしかないので、「無理な事を言って居るな!」と冷ややかに受け取る
だけですね。
そして、先に2車線化したところが老朽化してきて、次の道路を2車線化する前に補修を
しないとならなくなるだろうから、整備が完了するまでに何世紀掛かる事やら。
あっ、「ポツンと一件家」への道路も2車線にするの?
    • good
    • 0

こんな道も2車線化するの?

「例えば日本の首相が「国民の安全を確保する」の回答画像4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!