ショボ短歌会

今度20になるの大学2年ですが、親が国民年金を立て替えてくれるそうです。
大学4年3月までの分をクレジットで前納したいとのことですが、総金額の計算はどうやってわかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 2年納付制度を利用した場合、2年+大学4年3月までの残り期間の額という認識で大丈夫でしょうか?

      補足日時:2021/08/01 12:46

A 回答 (9件)

加入してすぐ2年前納は無理だと思います。


基本的には、毎年4月頃に、4月~翌年3月の納付書が来ます。
年度途中に加入の場合は、加入手続きの1月後くらいに加入月~翌年3月の納付書が来ます。
前納は6月前納・1年前納・2年前納とありますが、6月前納・1年前納は4月に送られる用紙に入っています。一方、2年前納は口座振替しかないので、前年度の2月までに口座振替の手続きをしないといけません。(6月前納・1年前納も口座振替可能)
なので、今年度は、最大で6月前納、来年度以降は口座振替の2年前納になると思います。大学3・4年の分が前納で、切りがいいですね。
    • good
    • 1

2年前納は、前年度の2月末までに申し込む必要があります。


8月に20歳になるのでしたら、最初の8月分は納付書払い、9月~翌3月分が6か月前納、翌4月分からを2年前納にするのがいいと思います。ちょうど4年生の3月末までの分が2年前納になるはずです。

なお、クレジットカード払いは現金納付と同じ額で、口座振替のほうが割引率が高いです。クレジットカードのポイントが付くのでしたら、それを考慮して比較されるのがいいと思います。

2年前納の納付額は、現金またはクレジットカードの場合、383,810円。口座振替の場合、382,550円です。これは今年度に申し込んだ場合で、来年度は少し変更になる可能性があります。国民年金の保険料は毎年、物価や賃金変動を考慮して調整されます。ただ、来年度の申込でもそれほど大きくは変わらないでしょう。

参考ページ;
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

また、仮に万一留年したり、就職浪人したりした場合、2年前納は継続できますが、就職して厚生年金に加入することにより、自動的に解約されて重複納付にはなりません。途中で解約になっても2年前納の割引率はそのまま適用されますから損はしません。
    • good
    • 1

No.4です


20歳になれば納付の案内が郵送されて来ます。それで納付手続きを行います。クレジットカードなら割引率(値引)が大きくてクレカのポイントも稼ぐので一番お得ですね。8月のお誕生日から2年後の7月までとなりすが、そのままで自動継続ですから、2年払いが繰り返し行われます。就職で厚生年金を収めるようになれば、国民年金の支払いは停止します。厚生年金の加入期間中は両方共に納付扱いになります。厚生年金の支払いが停止した期間(退職など)は国民年金を支払う必要がありますし、忘れると将来の年金が減額となります。必ず全額納めて、老後は満額支給を受けて下さい。
持ち家なら年金だけで暮らせます。
    • good
    • 0

前納できるのは2年までで、今年度3月の分はまずは月払いで支払って、


来年2月頃に前納の案内が来ると思いますのでそれに従って手続きすれば良いです。
それ以外の支払いも可能なようですが年金事務所に申し込みが必要です。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • good
    • 0

2年前納が最高で、始まりは4月からとなります



その申込みは、その年の2月からです

過ぎてしまうとできません
    • good
    • 0

No.2です


最大で24か月と言う決まりですから、それ以上の期間は納付できません。
自動納付の場合なら24か月以降の分は次の分として納付処理されます。
一回で25か月以上は納付出来ない決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8月に誕生日を迎える場合は、今年の8月から2年後の7月までを一括ではらえるという感じですか?

お礼日時:2021/08/01 13:08

現金払い 前納のサイトです。



https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

国民年金前納割引制度(口座振替 前納)や、国民年金前納割引制度(口座振替 早割)ならば、下の方のリンクをクリックしてください。
    • good
    • 0

一番お得なのはクレジットのよる前納で、最大24か月分可能です。

    • good
    • 0

国民年金保険料の「2年前納」制度


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す