プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金について

4月で20歳になったのですが、年金っていつから引かれますか?
口座引き落としで申し込みました

A 回答 (4件)

既に申し込みをされているとのことなので、


通常であれば、
4月分が5月末に
5月分が6月末に
といった翌月末引き落しとなります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

口座振替を早割で申し込んでいれば、
4月5月分が2ヶ月分
5月末に引き落しとなり、
6月分6月末に引き落しに
7月分7月末に引き落しに
といった引き落しになり、
1ヶ月分5月から50円割引に
なります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

国民年金の口座振替は基本的には翌月末です。


ですが、申し込み時に当月末振替を選択した場合当月末振替となり少し割引があります。

質問者さんがどのように申し込んだかわかりませんので、役所などでご確認下さい。
軽々しく回答はできません。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
    • good
    • 1

四月に20歳になられたのなら満年齢で20歳になった月から支払いが開始されますからたぶん、すでに年金手帳と納付額の通知書が届いてるのでそこで口座振替引を選ばれたのなら、今月末から引き落としが開始されます。


もし不明な点があれば、年金ダイヤルに電話して、いつから引き落とされるか確認されたらいいと思いますよ。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/ha …
    • good
    • 0

平成30年度の振替方法別割引額 振替方法 1回あたりの


納付額 割引額 2年分に換算した割引額 振替日
 2年前納 377,350円 15,650円 ー 5月1日
 1年前納 191,970円 4,110円 8,220円 5月1日
 6カ月前納 96,930円 1,110円 4,440円 5月1日、10月31日
 当月末振替(早割) 16,290円 50円 1,200円 当月末
 翌月末振替 (割引はありません) 16,340円 なし なし 翌月末
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す