アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を育てる時、五感を刺激することは大切なことだと学びました。ですが大人になってから五感は大切ではないのでしょうか?五感を刺激することで得る効果はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

大人になって五感が大事だ!と思っても遅いって事



小さい頃から様々な訓練を行う事で人の能力は形成されていく
生まれてから何も訓練をしなければ、歩くことも話すことも出来ないよ
日々の暮らしの中で訓練されているから出来るようになる

後は、最低限の能力だけしか習得できないか?もっと高度の習得が出来ているかは、訓練の内容と量
    • good
    • 1

小さい頃から五感を刺激する環境で子供を育て、感性(感受性)が豊かな人間になるようにしないとね。

五感が刺激されると右脳がよく発育します。
暗記が多い勉強や言語・計算など左脳がよく使われる現代社会においては、右脳が活躍する機会が少なめになっていますが、左脳と右脳がほどよく発育し、その両方をうまく使いこなせる人が人生において成功を収め、幸せになれるんです。

五感を刺激する環境とは自然に接し、美しい光景を見れば感動し、波・風が醸し出す音や綺麗な旋律を聴けば心が弾み、花鳥風月の風流には心酔し、素朴な美味しさには魅惑される…というように感動する心を育て、自分もそれに乗る(創る)ような機会を提供してやることです。

五感が働く人は、感性と情緒が豊かで、創造性に富み、ひらめきが優れ、センスがよく、人間味が溢れています。
    • good
    • 1

五感それは今の現実をみようとする現れなんすよね。


よく、うつ病などなどの精神障害者に共通している事は想像・妄想・空想で頭をパンクさせてしまう事です。
想像・妄想・空想はもぅそれらは終わりがないです。そして自殺...
自殺したら何もかもが全て終わりです。

チョッと、ど.れいさんが心ビクっ!と恐怖感を感じたかも知れませんがその防止ができる手段が五感で現実をみる本能(慣れや癖)なんですよね。

五感で全てを気付くようになったらすごいですよ。
ただ前を向いて歩いるだけで周りで何が起きているか全てが分かります。
でもだからと言って目で追って見ません。失礼に当たるからです(注意資源)でも五感と言いますが言葉では簡単ですが五感をいつも自然に気付くまで数年かかるといいます。
ですから子供も大人も全ての人に五感は大切ですね(回答)

そういう五感もいつも意識していますと脳が今までとは違う作用で驚いてしまい脳に変化が表れるといいます。視界がキラキラしてきたり耳鳴りがしたり世の中が歪んで見えたり...色いろです(ほっとけばいずれ消えます)そういう変化が表れる位に人間性の見えないアップにつながります。

五感に慣れる頃になると今まで見慣れた景色が「何とこんなに新鮮で美しかったんだ!」と見える事です。
そして部屋にいるといつも時計の秒針の音がよく聞こえてくるんですよね。
つまり今の現実を見通そうとしていいます(アウェアネス状態)
想像・妄想・空想ではないですね。今や誰もが起こり易いうつ病などを回避つながります。

つまり現実に対する解像度と鮮明度が上がるという事です。
最終的には自分を大切にしようとする心が生まれてくるんですよね(自己肯定感)それが今の現実をみようみようとしているからです。

(五感を刺激することで得る効果はなんでしょうか?)
            ↓
今の現実の全てが分かります。
ですから会社の管理職(仕事と部下の両立)の人や小さい子供をもつお母さん(家事と子供の世話の両立)にはこの能力が優れていると非常に役に立つと言われていますね。
    • good
    • 1

五感を刺激する事で得られる効果は感覚が鋭くなり気付く事が増えます。

    • good
    • 1

五感、てか六感ね。


一番大事な意が抜けています。

認識能力を高める為。
大人になってからは鈍くなるから、より大切。
    • good
    • 2

大人になっても五感は大切ですが、残念ながら五感が形成されるのは小学生ぐらいまでで、この間にどの程度五感の形成に必要な経験をしているかで決まってしまいます。


 幼児のころからゲームやスマホでは、まともな五感は形成されませんし、コンクリートやアスファルトに囲まれて、騒音だらけの都会で五感を刺激されてもまともな五感は形成されません。

ヒトの脳の働きはコンピュータの処理とよく似ているところがあり、入力があって出力があるのも同じですが、入力は五感であり出力は文章や芸術やスポーツなどさまざまです。断言できるのは、ポンコツな入力からはポンコツな出力しか得られません。

新型コロナは偉そうにしている医者がたいしたことないことを露呈しましたが、この時、医学に詳しくないが五感に秀でている人々は、感染予防にマスクが有用なことを察知しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す