一回も披露したことのない豆知識

最近、イベントやフリマアプリで焼菓子を販売している方をよく見かけます。
中には、許可書もなく、自宅で製造したものを持ってきて販売している方も。

店舗出しておられるのですか?と聞くと、店は持っていない。
どこで作られたのですか?と聞くと、自宅のキッチンで作りました(許可書なし)と、普通に答えが返ってきます。

これは違法ではないのですか?

イベント主催者は確認しないのでしょうか?

このような場合、どこに相談するものですか?
保健所ですか?

A 回答 (4件)

食品営業許可等もいくつかの種類と条件があるかと思います。

許可業種・届出業種・届出外業種だったかと思います。
その状況の詳細がわかりませんので何とも言えません。

問題がありそうだと思われるのであれば、そのイベントの地域を管轄するであろう保健所に確認しましょう。そのうえで問題があれば保健所からの指導、保健所からの連携での警察での処罰などとなるでしょう。

イベント運営する会社もいい加減なところはいくらでもあることでしょう。
また出店側が運営者が把握しにくいところで行うこともあり得ます。
必ずしもイベント主催などの会社に問題があるわけではないということもあり得ます。
間違いや法令違反をただすことを否定するつもりはありませんが、正しい状況把握としかるべきところへの通報でしょう。
違法などの判断は、保健所や警察、最終的には検察や裁判に任せるべきでしょう。

通報や申し出る相手を間違ったり、必要以上の悪評ともいえる状況へつながるようなことをしますと、あなた自身が別に取り締まられる恐れや名誉棄損営業妨害などで賠償など求められかねません。
ご注意ください。
    • 0

もし、買った人がお腹を壊せば、確実に損害賠償が訴えられるかと。

学校のバザーなとでもキチンと検疫を受けて、食品を販売しますので。
    • 0

食品製造販売に関する免許は保健所の管轄ですから

相談するなら保健所ですね

免許に関してですが
地域のお祭りやイベントに参加する程度だと要求されないようです

具体的な境目は良く分かりませんが
生業(なりわい)として、販売行為をするかどうかと聞いています

同じ人が様々なイベントへ継続的に出品を行い、その販売を主な収入にしているようで有れば、生業と言えるのでしょうけど
年に何度かのイベントに趣味の範囲で製造したモノを出す程度だと、免許は不要ではないでしょうかね

貴方が同じ人を繰り返し確認しているのであれば、かなりアウトっぽいですが・・・・
文面ではその辺は良く分かりません
    • 0

食品衛生法違反ということでしたら、警察でしょうね。

• 0