プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイザー製のコロナ・ワクチンの接種をしようと思います。

ファイザーのワクチンは時間的間隔を置いて二回接種するのが原則と聞いております。そこで、
①3週間の間隔で二回接種する。
②6週間の間隔で二回接種する。
③二月の間隔で二回接種する。

どれが最も、ワクチン効果が有効になるのでしょうか。

それとも、このほかに、ワクチン効果が有効になる間隔があれば
教えてください。m(_ _)m

あくまでも、ファイザー製のコロナ・ワクチンに関する質問です。

質問者からの補足コメント

  • 東京、目黑区の住民ですが、ファイザー・ワクチンの場合は、一回目から二回目まで2カ月の間隔が空いたとしても、区役所は二回目の接種の予約を受け付けています。だから間隔を何日にすれば良いのか悩んでいます。

      補足日時:2021/08/02 16:49

A 回答 (11件中1~10件)

ddeanaです。

補足を拝見しました。
区役所が二か月間あけての予約を受け付けているのはワクチンの供給不足によるハレーションを少なくするためです。
昨年末イギリスが1回目の接種を増やすため、限られた在庫で最大限の接種ができるよう最大12週間までインターバルをあけて接種可能としたのも参考にしているのかもしれません。
ですが、そのイギリスでも、先月デルタ株の感染拡大をうけて、12週間では長すぎると間隔を最大8週間に短縮しています。

ファイザーワクチンの1回目接種と2回目接種の間隔は長くても短くても、全般的に強力な免疫反応につながったとの報告がありますので、あなたがとにかく早く打ちたいのであれば3週間のインターバルで予約が取れるようにすればいいでしょうし、6週間でも8週間でもその間感染防止対策をするから待てるというのであれば、あとはあなたの判断です。答えは一つではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/08/03 09:48

現在では3週間の間隔で二回接種するという規定になっていると思います。

我々は規定を守る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:48

>東京、目黑区の住民ですが、ファイザー・ワクチンの場合は、2カ月の間隔があっても二回目の接種の予約を受け付けています。

だから悩んでいるのです。

初耳でした、そんな自治体も有るんですね
一応ですが、その場合は天秤にかけるしかないと思います

2回目を打つまでは充分な量の抗体は作られないため感染リスクが高い
or
後半週に進むほど抗体は多く作られるらしいので、接種後のリスクはこちらのほうが低そう

ちなみに、流れ的に来年あたりに三回目の接種(ブースター)が必用になりそうな気配がありますから、三週間後に打っちゃっても良いんじゃないの?という気はしないでもないです
その方が早めに安全圏(絶対ではないですが)に飛び込めますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:48

どこの国でも公式には(1)の3週間(21日)がベストとの見解は変わっていません。


wanwannn様のおっしゃっている「一回目を接種した後の二回目は、
③の8週間を開けてから接種した方が、その後の効き目が長持ちする」というのは一番最近のイギリスでの研究発表結果ですが、デルタ株に対しては8週間あけるのはベスト「かもしれない」というものです。ただイギリス以外で同じタイプの研究発表がまだなされていませんので、この1例だけをもって8週間がよいと判明したとは断言できません。

したがって現状では(1)の間隔で接種なさるのが宜しいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:48

一回目を接種した後の二回目は、


③の8週間を開けてから接種した方が、
その後の効き目が長持ちすると判明したようです。

しかし、
今はコロナがアチコチで増大しているため
8週間も開けている間に
コロナ感染する事を考えると…

やはり今年は
①の3週間開けた後に二回目を接種した方が無難なのかもしれません。


それと、今後は、
毎年、コロナワクチンを打つ事になるかもしれないと言われているので、
来年は、
コロナが落ち着いているならば、
二回目の接種は8週間開ける事を検討しても良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:48

> ファイザーのワクチンは時間的間隔を置いて二回接種するのが原則と聞いております。

そこで、
> ①3週間の間隔で二回接種する。

市区町村の接種なら、住民登録の市区町村から接種券が来ます。
そして、今のところ、市区町村の接種は「ファイザー社」で、「3週間の間隔」のはずです。

自衛隊の接種や、接種券の必要/異や、予約の有無について、私は分かりません。

-------

私は、市区町村の接種を、ファイザー社で2回の接種が済みました。

市区町村の接種券には、2回ともファイザー社のワクチンを、3週間の間隔と記載されていました。

接種券に記載の通りに、予約の申込をしたら、予約券にも、1回目の「日と時刻」と、2回目の「日と時刻」が印刷されていました。

私が、予約の1回目の接種をすると、1回目の「接種済シール」を貼る時に、「次は3週間後の日と時刻」を確認されました。

私は、予約の「3週間後の日と時刻」に2回目の接種に行くと、1回目は済んだ事を再確認をしてから、2回目の接種になりました。

------

ワクチンの筋肉注射は、チクっとする以外は痛くなく、「はい、終わりました」でした。
血液検査・献血の方が、痛かったですね。
また、インフルエンザの注射が、一番痛い!!!


私の、コロナ接種後の副反応ですが、一緒に摂取した妻も同じ症状でした。
1回目も2回目も、どちらも翌日は、接種の場所が固くなっていて、腕を上げると上腕が痛いし、また、気分は何となく悪くて暇が有れば横になっていました。
次の日(接種の翌々日)は、前日の症状は無くなっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:49

一回目の予約を取れば


3週間後の同じ時間に予約が取れるシステムです。
問題が無ければ 3週間で打てるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:49

ファイザー製は三週間後に打つように決まっています


それ以外の予約は基本的に取れませんので、悩む必要はないです

ちなみに、抗体に関しては週間隔を長めに取ったほうが増えるというデータはあるにはあるようです
以下はその記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/55bac05f0784f5 …

当初は12週以内に二回目という話だったと思いますが、二回目を打つまでは充分な抗体量が確保できないこと(つまり早めに二回目を打たせたい)、三週間間隔でも二回打てば充分な量の抗体が作られることから、三週間という設定になっているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>それ以外の予約は基本的に取れませんので、悩む必要はないです

東京、目黑区の住民ですが、ファイザー・ワクチンの場合は、2カ月の間隔があっても二回目の接種の予約を受け付けています。だから悩んでいるのです。

お礼日時:2021/08/02 16:44

治験の結果①を推奨してます。



薬の作用は試験管内やビーカ内だけでは解らない。
人体では、試験管内やビーカ内での反応と同じ反応が起こる事の方が極めて稀。

だから大勢の人を対象にした治験が必須になってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:49

3週間です。

日にち開け過ぎると効果下がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!