アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の引きこもりニートの父がいます。毎日引きこもって何が楽しくて生きてるんでしょうか??
昔からしょっちゅう仕事はさぼる。母の給料を当てにする。自分より母が稼ぐ事を知って40~50代ぐらいから仕事さぼるようになりました。今日学校の先生が女の方が自分より稼ぐ事を知ると男は女の金を当てにし出すと聞きました。私の周りはそのような男性が多いような気がしますがみなさんはどうですか??

A 回答 (8件)

男に限らず、基本的に人って働かなくていいなら働きたくないという人の方が多いと思う。


私も働かなくても困らないなら働きたくないです。
    • good
    • 0

何故母親はその様な男性を選んだのか理由を聞いてみては?



例えば結婚相談所とかで医者は弁護士や社長は女性から大人気ですが、男性からそれは人気はありません。

理由はマトモな男性は金目的で結婚しないからです。

貴女の回りに専業主婦は何人いて専業主夫は何人いますか?

正直金目的の結婚は女性の方が桁違いに多いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選んだ理由は父は母より6歳上で母にひと目惚れでめっちゃ口説いてきたそうです。母は恋愛経験の少ない当時22~23歳くらいでした。父は貧乏な家庭で育ち頭の悪いと世間で言われる私立高校を卒業し正社員で就職しましたが40代でそこを辞めました。そこからは工場のバイトしてました。結婚前は俺に生活費は任せろと言っていた父はこのありさまです。母は大卒で就職してすぐ父と結婚したので父がよく見えたのでしょうか?
そうなんです。私も大人になってマトモな男性の良さが分かってきました。

お礼日時:2021/08/02 19:06

ライオンと勘違いしますね!


元々がサボり癖だから無理です
    • good
    • 1

あははぁ、うちも一時期家内の方が年収ベースで100万円近く多かった時期があって、でも私の場合それを知っても、「わぁすごい」とは思ったものの当てにする気にはなりませんでしたね 苦笑。

いずれにしても両方の収入が無ければ当時の生活水準は維持できなかったわけで、その点ではお互い様だと思ってました。
でも中には女性の方が収入が高いと知るとがっかりしてやる気をなくし、半ば投げやりで「いいや世話になっちゃおう」と思う気持ちも分かるような気はします。多分プライドが突出して高い人ほどそういう傾向があるのかなと想像します(私はプライドのかけらもないもんで^^;)。
    • good
    • 0

私の周りでは、男は稼いで女は、俺様の稼ぎやすいような家庭環境を作れ、って男ばっかりです。

65歳以上では、ほとんどは十分な年金所得の楽々隠居生活者ばかりです。

30数年前にできた住宅地なので、当時は40歳前後、今は70歳前後のお方が多いです。奥様も働いていたってのは、ほんの少しでした。ダンナも先に行って逝ってしまい、子供も当然独立で、大きな家に一人暮らし後家さんも。ちゃんと家のメンテもしっかりされています。
    • good
    • 0

元々、女性は母性本能があり、とくに子供ができるとその子供を守り育てるために強くなります。


子供は親に依存することで生活を送り、次第に成長してゆきますが、母親への依存性が高い男性は大人になっても変わらない人もおり、母や妻のひも付きになる人がおられます。
与えられる餌があると生活そのものが楽ですので、その生活から抜けられません。
そのような方は夢や希望がとくになく、寝食などの基本的な営みだけをして過ごし、他の欲もなくなるため、支える人に依存します。
多くの方はリスクを考えて前に進みますが、リスクを超えることでベネフィットもあることが分かっているからで、リスクもベネフィットも考えなければ何もしなくて楽であればそれでいいという思考回路です。
私も、かつて金銭や人間関係から精神的症状が酷くなり、外に出るのが嫌だったり、何もやる気がしない時期がありました。
ですが、次第にこのまま過ごすことの恐怖や不安が大きくなり、一歩前に出ることから七転び八起きを経て普通の生活に戻りました。
今は、生活にもゆとりが出て、時々のリスクはいい緊張感と刺激となり私の生活に必要なものです。

きっかけがないとなかなか治らないことでもあり、ご家族にとっては大きな問題ですね・・。
    • good
    • 1

いや待て。

65歳は定年だろう。
貴方の話が事実ならロクデナシな父なのは違いないだろう。ならば貴方は家を出るべきだ。そうだろう?

…遠い将来 定年を迎えた 貴方の安息日に 若者に「働けニート!」と言われた瞬間 何を思うか考え 発言し給え。


君の質問に応えてなかったね。
君の父は何が楽しくて生きてるか。その答えは簡単だ。
「君の成長を 見て 感じて その実感を その感情を 楽しんでいるのだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、考えた発言してますよ?
何も恥ずかしい事は言ってませんし事実を言ってるだけです。
しかも父は定年迎えて辞めたならまだしも迎えずに仕事辞めてますから。

お礼日時:2021/08/04 19:20

貴方は学生、つまり子供だ。


父は65歳、つまり大人だ。

本気で質問し、本気で父を失望しているなら。
少なくとも、私は貴方を軽蔑する。

私は貴方を知らない。貴方の父も、貴方の母も、その家庭の歴史も何も知らない。
だが、断言出来る。
貴方は父の苦労を全く理解していない。

そうだね、一言で言おうか。
「父をニート呼ばわりするなら、君はニート予備軍だ」

貴方が今出来る事はたくさんある。その上で父をニートと呼ぶ行為は、その瞬間の時間を失う無為無能な行為である。
父をニートと呼ぶ行為を反面教師とするならば、父と話し合うのが一番良い。
父と話をし、それでニートと呼んでいるならば、貴方は馬鹿である。その意味は自分で考え給え。

学生時代という幸福な時間を大切にし給え。そうでなければ、貴方が侮蔑している父と同じなる。気を付け給え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!