アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先ほどソフトバンクを名乗るフリーダイヤルから電話があり、ソフトバンクで契約して長いので携帯料金の値下げが受けられると言われました。
うちの契約年数、契約台数、法人であることも存じておられました。
その中で、うちの地域の担当が変わったので~(?主人が電話を受けたので詳細不明)という話もされたようです。
そしてその値下げの契約書を交わすのに自宅に訪問するので、サインをしてくださいと言われたそうです。
このようなことが初めてでしたので少し怪しく思い、ソフトバンクショップへ行って手続きしますと言うと、店舗の方ではできないのでお家に伺います、とのこと。
今回はお断りして切りましたが、これは本物のソフトバンクからの電話でしょうか?
本物なら、疑ってしまい申し訳ない。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    最寄りソフトバンクショップに電話した結果
    ・上記ような営業や訪問販売の電話がかかってくることはある
    ・ソフトバンクの名前を出すことは違法ではない
    ・僕たち(ソフトバンクショップの人を指す?)がそういった電話をかけることはない

    とのこと。

    着歴にあった電話番号を検索してみた結果

    ・回線営業の電話でした
    ・何度もワン切りされた
    ・とにかくしつこい

    と、良い評判はありませんでした。

    見積書も見ていないししっかり話を聞いていないので、実際のところは分かりませんが、
    違法性はなくそういった子会社が存在すると言うことが分かり、とりあえず安心しました。
    またかかってきたら、今度はねぎらいの気持ちを込めて丁重にお断りしようと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/04 22:06

A 回答 (5件)

怪しさ満点ですね。



店舗でできない意味がわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、断ってよかったです。

お礼日時:2021/08/03 17:08

私ならSBにTELって聞いてみますけどね。


よくあるショッピングモール等での限定キャンペーンみたいのを、開催できないので電話してきた可能性もありますけどあくまでも憶測です。

>うちの地域の担当が変わったので~

初めて聞きました。
車ならまだしも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどパターンもあるのですね。
回答者様のおっしゃる通り、近くの店舗に電話して聞いてみます。

お礼日時:2021/08/03 17:11

たぶん法人営業だと思います。


手順としては、まず見積書を要求すべきだったと思います。それで相手が誰だかハッキリすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積書の要求ですね、なるほど。
門前払いせずにしっかり話しを聞いておいても良かったですね。
法人営業についても調べてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 21:39

ソフトバンクの法人部門電話の場合もあります。


法人部門からの電話だと、代理店だと確認できない場合があります。
代理店の法人部門でも、代理店が違えば確認できませんね。

ただ、電話番号から、ググって何か出てこないか確認するしか確認方法はありません。
ただ、非公開の番号もありますから、なんともいえませんけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯キャリアの子会社、法人営業、代理店の関係性や業務内容など知識不足でして、回答からヒントを得て色々調べてみました。
有用な情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 21:45

「>契約内容を知っている」ということは本物でしょう。



多くの代理店があるので、営業活動していますよ。
契約を変更するだけでインセンティブ(利益)になります。
会社の電話もカケホーダイ化に出来ます。

ウチには、KDDIやNTTからだって、数十社から電話きています(いい加減やめて欲しい・・・)
ソフトバンクは、(多分1社だと思う。名前まで覚えてないけど、以前云々言ってくるので)携帯以外にコピー機も勧めてきてビックリw
訪問営業しているからこそ、「こちらの地域を周るので、訪問しても宜しいでしょうか?」と言ってきます。
KDDIとNTTは、訪問営業は来ませんが、
知り合いんとこは、ドコモの法人部門の担当がよくスマホをお勧めに来るらしいです。

---------
>「うちの地域の担当が変わったので~」
A,
まあ、それは怪しまれない/警戒されないための営業トークでしょう。
NTTの代理店も、NTTを装って電話してきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談からの情報大変助かります。
以前ソフトバンクショップで、法人契約に変更しても特に利用料金の割引などはありませんと言われたことがあるので、余計に怪しんでしまいました。
コピー機まで勧められるとは…!
世の中には色々な会社があるものですね…。
営業さんも大変でしょうね。
ともかく、契約内容を共有している=関連会社であることが分かって安心しました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!