アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、愚痴を聞いてください……


アドバイスやコメントをいただけると嬉しいです!



私は頭も悪いし(偏差値57の高校の下の下)部活のタイムも遅い(地区で真ん中くらい)
だからしょうがない?のかもしれないけど、

・6ヶ月お小遣いなし
・朝起きる時間を決められる
・自分の担当以外(他の兄弟)のお手伝いも理不尽にやらされる
・スマホ禁止(連絡のLINEでも怒られる)
・模試のお金をお願いすると文句を言われる
・1日の予定を細かく書いて提出
→帰宅時間とか分かるわけないじゃん……
・部活で怪我をしたり体調を崩すと怒られる
・お小遣いがなくて友達と遊びに行けないのに『友達いないもんね』と母に言われる
・出かけるのに許可がいる
etc……


私より妹弟の方が頭悪いのになんで私だけ怒られるの……


正直、病みそうです
どうするといいんでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • スマホは母が寝ている時にこっそり使ってます

      補足日時:2021/08/03 22:05

A 回答 (6件)

親目線です。


たぶんね、兄、弟、妹、だとするとあなた長女ですか?

簡単に言うと男は少しくらい出来なくてもいい。
末娘は可愛い。

あなたはお姉ちゃんだからしっかりしなさい。
なのです。

長女は完璧を求められやすいですね。
それと、お母さんとあなたは親子ですが、女性同士の友達でもありライバル的な存在だと思います。

だから、長女としてちゃんとしていてほしいし、お母さんからしたら私は家のことやってるのにあなたはそんなこともできないの?ってなるのかなと思います。

なので、勉強出来るか出来ないかではなく、同じ女性として恥ずかしくないように成長してほしい親の願いが出てるのだと思います。

ちなみにあなたはお母さんの手伝いとか弁当は自分で作るとかしてますか?

それと、感謝の気持ちや謝る時は反発しないで素直に謝るとか出来るようになるとお母さんも変わってくると思います。

友達同士を考えてみると分かりやすいかなと思います。

例えば、洗濯、料理、掃除、あんたがやるのが当たり前でしょ?←こんな友達どうですか?

親が決まりを出すときは、いい加減にしなさい、という気持ちがあります。
なので、先ずはお母さんの条件を実行する姿勢を見せると良いと思います。

こんなの出来ない、理不尽!じゃなく
分かった私なりに頑張ってやってみるね。って感じで。
そして、お母さんは私のことこれだけ思ってくれてたんだね?ありがとう。

を伝えてみましょう。
長女なりに家族のことを思ってやってくれていると思えばお母さんもかわりますよ、多分。

あとは様子見ながら条件を交渉してみましょう。
6ヶ月小遣いなしはさすがに困るとかね。

なんか長くなってつじつまが合わなくなってたりしたらごめんなさい。

長女は大変だけど良いこともあるとおもうから、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
最近、イライラがつもって反発しちゃってます……
ちょっと親に対する姿勢を変えられる頑張ろうと思います!

欲しい言葉をたくさん貰えたので、気持ちが少し軽くなりました。

お礼日時:2021/08/04 07:35

ぶっち切れましょう♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もブチ切れたい笑

お礼日時:2021/08/04 07:37

私は子を持つ親だけど、あなたの親はとても厳しいですね。


うちがぬるすぎるのかもしれないけど・・・(笑)
でも、そうやってきっちりと決められたルールを守るって意識は
とても大事だとは思いますね。
ある意味尊敬します。
社会人になれば、ある程度は自由になりますから、厳しいのは学生のうちだけだと思います。
うちはスマホ禁止にはしてないけど、子供達はスマワ持つとやりたいだけ
やるので、あなたの親みたいに禁止にしたほうが
子供には良いかなと思ってますが、そこまでやると窮屈過ぎて
子供達にストレスになるのも嫌だなと私は思ってます。
なのでうちでは、比較的自由ルールです。
お小遣いもそれなりにやってますしね。

人それぞれ、家庭ルールってあると思うので
どれが正解ってのはないんですよね。
その親のしつけだからね。
まぁ、学生さんのうちは、きっちりとしたルールを守って
社会人になったら弾けたらいいんです。
苦労するとは思うけど、我慢して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

とりあえず、学生のうちはなんと頑張ります!
いろいろな家庭があると思えばなんとかなるかも……
たくさんのアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 07:37

毒親だね。


要は自分でコントロール出来るロボット扱い。
高校卒業したら、働いて家を出て自活すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね……
早く自立したい!

お礼日時:2021/08/04 07:38

わたしもですw


スマホを寝てるときに使ってるのも同じですwww
つらいよね...
お母さんのストレス全部うけてるみたいでいやですよね
痛いほどわかる
    • good
    • 0

決められた事をちゃんと実行できれば何の問題もないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!