アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菊花紋とダビデにはどんな意味がありますか?
ユダヤ教のシナゴーグ教会の祭壇に菊花紋とダビデの星が飾られている。
伊勢神宮内宮手前の道路両側の燈篭の上部に菊花紋、その下にダビデの星が彫られている。

A 回答 (3件)

伊勢神宮のダビデの星は見間違いです。



実は1つ少ない
5芒星です。

灯篭を
造る人が石に彫ってある
図形を
見間違えて
造ったと後で
指摘されて
ああ
一生の
不覚
と後悔したと
聴いています。
    • good
    • 0

確かに不思議ですね。

以下、想像ですけど。
菊花紋は「太陽」を表す紋章で、日本ではアマテラスを表していると考えらえます。
ダビデの星は日本では六芒星と呼んでますが、「星」さらに「月」、すなわちツクヨミ(アマテラスの姉妹)と思われます。
ユダヤ教における菊花紋ですが。
ユダヤ教ではありませんが、ツタンカーメンの墓から菊花紋青銅器が発掘されていますが、ご存じのようにツタンク・アメンのアメンはアメン神で、太陽神です。
古代イスラエルのソロモン王の遺跡には菊花紋があることから、イスラエル王族の家紋だったと思われます。
ユダヤ教において、ダビデの星は、イスラエルの国旗にも描かれているようにユダヤ民族そのものを表しているのでしょう。
以上のことから、日本では、太陽神アマテラスと月神ツクヨミを表す。
ユダヤ教では、ユダヤ民族の王族とユダヤ民族全体を表す。
という結論です。単純ですが。
    • good
    • 1

たんなる偶然ですよ。



円を半径でくぎっていけば六角型になります。
そこからの発展でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菊花紋の花びらの枚数まで一緒ですが、、、

お礼日時:2021/08/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!