プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか教えてgooo!って変な回答者多くないですか?なんか的外れというか、この人何言ってんの?と思う事が多々あります。何故でしょうか。
某知恵袋と比較しての話です。

A 回答 (22件中1~10件)

どこのQ&AサイトでもSNSでも大抵、同じですね。



街を歩いていても、へんな人っていますよね。

特にネットの世界では、相手が分からないので街中より無法地帯になります。

しかも、原則は誰でも自由に参加出来る。

これだけ揃えば当然ですよね。
    • good
    • 2

なぜか?と問われると「分かりません」としか私には言えません。


決して質問者を否定しているのではないので誤解無きよう。

「yahoo知恵袋」の方は「教えてgoo」よりも言葉遣いを弁えている人は多いような感じがしますが、弁えていない人もいますので、いつgooのようになるかは分かりません。

以下は私の見解です。
相談サイトとは【困ったことを解決する策として知っている人に教えを請うもの】と考えています。不特定多数の人の考えを真摯に受け止め、参考にしたり解決方法を自らで探るという具合です。

ですが、実態は質問者の表現方法が適切でないがゆえに回答者は質問者を非難したり、適切な回答を出来なかったりしています。これは質問者側の落ち度になるのですが、質問者がそれを気付けないと回答内容に不快を示すのではないかと考えています。回答者は経験や考えから回答を導き出しているので一致することの方が難しいはずですが、「回答するのだから正しい答えを出しているはずだ」という思い込みから不快が強くなるのではないでしょうか。

回答者は不特定多数の人間ですし、質問にも回答にも責務はありません。
質問者は回答者に対して正しく理解できるように表現方法や語句に注意を払い、もしも、回答者が間違った内容を書いてきたのであれば、回答ではないとして通報して削除依頼をすれば良いです。取捨選択の権利は質問者側にも与えられています。わざわざコメントを付けて気を悪くする必要はありません。

私は表現上NGと思える回答は通報して構わないと考えています。例えそれが正しい内容であったとしても質問者にとって不快であれば削除対象になりますから。

自分で検索してみれば分かる内容であったとしても、相談サイトに書けば答えが手っ取り早く分かるのではないかといった短絡思考の人が増えたような気がします。
仕事で異動者や新人が基本的なことが分からなくなって何も考えずに周囲の人に聞いて回っているような、少しは自分で考えろと言いたくなるような、あの姿にそっくりです。
私は「分からないことがあったらまず自分で検索し、考えをまとめてから他人の意見を求める」というやり方をしているため、回答内容が検索方法のみの場合があります。言葉で表現するより絵を見た方が早いですから。
    • good
    • 1

知恵袋の方がやばいでしょ笑

    • good
    • 1

レベルの低い、どうでもいい様な質問、何のための質問かわからない様な質問、常識人なら絶対しない様な質問、etc. よく見かけます。

また、回答の方も、知性のある方のものとは思えない様な、フラストレーションやネガティブな感性、様々なストレスが溜まりに溜まっていらっしゃる様な・・、人格を疑われる様な方の回答、確かによく見かけます。
あまり認められることの少ない方の、自己の存在価値を自ら認めたつもりになれる・・・サイトなのかもしれません。
    • good
    • 0

本日未明にも質問を騙るおかしな投稿がありました。


内容はワクチン接種の是非を問うものでしたが、はなっから反対意見を押し付ける同調圧力をかけて来た内容でして、僅か6時間くらいの間に異常な字数のレスと補足投稿を繰り返したあげく、承認要求を満たす回答が殆どなかった為に、遂にギブアップしていました。

私は「これ、質問じゃないよね」と質したところ、意味不明の屁理屈を散々こねくり回したあと、自己満足の勝利宣言していましたよ。

現世とはかけ離れたところでマイ・ワールドを構築するSNS依存症の存在は本当に恐ろしい事だと再認識させられたような次第でございます。
    • good
    • 2

早い者勝ちみたいに慌てて間違えた回答をして、何度か訂正してる回答者さんは見かけます。



ベストアンサーが欲しいんでしょうね^ ^
    • good
    • 1

ネット住民は基本ニートの集まりです、まともな人が昼間っからコメントできる訳ないです、回答者も毎回常連でしょw



空想の世界でしかコメントきてないから現実の世界では通用しないので、ネット住民に頼って人生しらないボッチニートに質問してるのと同じです
    • good
    • 1

感じません。


だいたいの回答はそれなりに理解できます。

ここと知恵袋のどちらも使っている回答者さんは結構おられる様子ですので、大して変わらないでしょう。

あなたの興味のあるカテゴリーに、そういう質問回答が集まりやすいというのがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

所詮顔の見えない世界なので、、


どこ行っても居るかも。YouTubeのコメ欄でも訳のわからない言い合いしてるし笑

私もあんた、と呼ばれいやあんたこそ誰?ですよ。スルーですが。

人間性の問題です。後、質問内容にもよるかも。人はつっきたい生き物らしい。キツツキみたいですね笑

まともに相手してたらキリがない。でも大半はまともな人だと思ってます。

道歩いてても良識ない人いるくらいですもん、、無視して活用しましょ♪
    • good
    • 1

そう思うのなら退会すれば良い思うけどね‼️

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!