アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が本当に民主化になったら特にエンタメ・文化において完全に日本は負けますよね?

A 回答 (7件)

完全に負けます。



14億人vs1.2億人ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白旗降ります。

お礼日時:2021/08/06 17:19

むしろ勝てるとしたらエンタメや文化だと思いますけどね。


規模が物を言うジャンルでは勝てる気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばアイドルとしたら10倍いるんですよ?最後の砦は漫画やアニメかな手塚治虫の偉大さがわかります。

お礼日時:2021/08/06 17:18

勝ち目はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックの開会式見て悟りました。

お礼日時:2021/08/06 17:21

あちらは、5千年の歴史だから、どうってことは無い。

    • good
    • 0

エンタメ文化って娯楽、演芸、ゲームなどの文化ですよね。


なにしろ人口が日本よりはるかに多いですからね。

単純にいえば、優秀な人が実数で日本の10倍以上いるわけです。
きちんと市場調査をして娯楽、園芸、ゲームなどに資源を投下すれば勝てないですよ、

芸能界は「お笑い」や「演歌」とか日本でしか通用しないニッチな分野しか生き残れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落語とかも飲み込みそうてね。寄席が危ない。

お礼日時:2021/08/06 18:48

負けません。


そもそも少数民族が多過ぎて今の一党独裁でもウイグル地区さえ押さえ込むことが出来ません。文化事態が民族の間に有りすぎるのでまとまりが付きません。

単一人種国家(アイヌも日本人)の日本の様にパッと切り替えが出来ないんです。

ここに来て人口が多すぎる事が仇となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にまとまったらの話です。

お礼日時:2021/08/06 18:49

>例えばアイドルとしたら10倍いるんですよ?



10倍いるから10倍すごくなるわけじゃないのがエンタメです。
長らく音楽の世界をリードするイギリスは人口6千万人、最近活躍が目覚ましい韓国は人口5千万人ですよ?

そういう意味で日本にもチャンスがある、という話です。

ただしそれは中国が欧米文化の中で勝負した場合の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから例えばって話で中国のアイドルめちゃ可愛いの知らないですよね?数プラスクオリティが高いんで完敗です。

お礼日時:2021/08/06 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!