アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊感は遺伝しますか?


亡くなった私の祖母はいわゆる「視える」人でした。

母(祖母にとっての娘)の将来の子供の数と性別を
母の結婚前に当てたり

「何月何日頃、〇〇さんからこういう内容の電話がかかってくる」など

電話の呼び鈴を少し聞いただけで電話の相手が当てられたり、などです。

私の将来の子供の数と性別を言ってくれたこともありました。


生前の祖母曰く
ふと目の前に情景がぶわーーーっと広がるらしいです。
また、祖母自身が好いている人、慕っている人のことしか視ることはできないと言っていました。
高校生くらいからふと視えるようになったそうです。


しかし孫の私には今のところ霊感がありません。
直感は人よりも優れているかな?とは思いますが
(初対面の時点で自分と合う人合わない人がなんとなくわかる、縁がある人がわかる、感じる。などです)
霊感を実感したことはないです。


霊感って遺伝するのでしょうか?
霊感がほしいと願っているわけではありませんが
ずっと気になっています。

質問者からの補足コメント

  • 私は昔から、自分にとって関わるべきではない人が一瞬でわかります。容姿は関係ありません。その人の存在そのものが私に訴えかけているように圧倒された感覚になります。関わるべきではない人だと。
    初対面の挨拶で「この人何かがおかしい」と直感的に感じ
    関わるうちにそれは確信に変わります。 初対面でどんなに愛想良くされたとしても感じるんです。

    逆に恋愛でもそうです。
    容姿関係なく初対面の一瞬で合う合わないが分かります。
    逃げ出したい感覚、押し潰されそうな感覚になることもあります。いい意味だと、ドカンと隕石が落ちたような衝撃的な感覚を覚える相手、相手の考えていることが自分の心にスーッと入ってくる相手もいます。
    (言葉として入ってくるわけではなく「ああこの人は私のことをこう思っているからこの行動を取っている」と感覚として実感するんです)

      補足日時:2021/08/07 01:16

A 回答 (16件中11~16件)

隔世遺伝しやすいと聞く。

バァちゃんから、孫ってかんじ。イタコもそんなかんじ。
    • good
    • 0

遺伝しますよ。

イタコさんとか集まってるし親族だと思います。
    • good
    • 0

診てもらいたい

    • good
    • 1

霊感という言葉ではありませんが


統合失調症と呼ばれる病気は
遺伝するようです。

としては不幽霊が見えたり宇宙から電波や電話がかかってきたりするようです。


実際に私も含めて私のそふや母もかかっています。

なので霊感が遺伝してるかどうか分かりませんがこのような主張する人は遺伝しています。
    • good
    • 1

あるみたいです。


会社のパートさんも
>ふと目の前に情景がぶわーーーっと広がる
と言ってました。
叔母さんも見える方のようでした。
    • good
    • 0

確実かどうかはわかりませんが、感覚的な部分が似てくるのか遺伝は多少ながらあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!