プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下鉄サリン事件で質問したい事があるんですが、その当時では松本智津夫を死刑にしなかったのはどうしてでしょうか?

A 回答 (10件)

真相を究明するため

    • good
    • 0

実行犯ではなく、指示・命令が確認できなかった

    • good
    • 0

殺人を指示しただけでは即死刑にはなりませんよ。


その後の真相究明で実行犯を直接指示し大規模テロを実行したためです。
    • good
    • 0

あれだけの被害者を出しています


からね。

個々の犯罪について、裁判で事実認定を
やるわけです。
それだけで何年もかかります。

弁護士も、腕の見せ所、と頑張って
裁判を長引かせます。

最終判決が出るまで死刑に出来ません。
    • good
    • 0

オームが起こした事件は地下鉄サリン事件だけではありません。

 松本サリン事件、坂本弁護士一家殺人事件など、オームが犯したとみられる多数の犯罪の全容を把握して、裁判で松本智津夫の全ての罪を立証する必要がありました。
    • good
    • 1

丸の内線にサリンを撒いたのはオウム一派の仕業です。

しかし、オウム一派
に合成する能力はないし、どこから入手したか不明のままだからでしょう。
また、サリンは沸点が158℃と高く、効率よく気化させる軍事上の
ノウハウがあるとされています。
    • good
    • 0

あの事件は組織的な犯罪であり、多くの共犯者がいました。



また、オウムが起こした事件は過去に例がないほどの数です。

地下鉄サリン事件だけでなく、松本サリン事件、坂本弁護士殺害事件、公証役場事務長殺害事件、警視庁長官狙撃事件、更に教団内の信者殺害事件、それ以外の事件も加えると数十にも及びます。

ほぼ全ての首謀者が麻原であったわけですが、地下鉄サリン事件に関与した手配者が全て逮捕されるまでは新たな証言が出る可能性も否定できず、刑を執行するわけにもいきませんでした。

結果的に、逃亡していた最後の手配者である高橋克也が2012年に逮捕され、死刑執行へ一気に動きはじめた、と言う事です。
    • good
    • 0

>松本智津夫を死刑にしなかったのはどうしてでしょうか



確かサリン事件が起こった時点では、これがオウム真理教の仕業とは考えられていなくて、その後の調査の結果、オウムがやったことが炙り出されたんではなかったでしたっけ?

サリン事件の時は、オウムって普通の宗教団体で、普通に大学とかで布教活動するよーな、まあまあ健全なイメージだったんですよね
教団が飲食店を経営したり、松本死刑囚も雑誌の「ポパイ」などに登場したりして、若者の悩みに応えたりしてました
    • good
    • 0

こんな空前のテロ事件でも大弁護団によって異議申し立てだの特別抗告だのと全力で抵抗されたら、なかなかことが進みません。

オウム真理教教団の犯罪事件はこれが初めてではなかったが、それでも権力による宗教弾圧だのと決めつけられて教団に対する捜査が進まなかったのです。上祐史浩が連日テレビで「オウム真理教教団は逆に被害者だ」といった論陣をはり、ファンクラブができるくらいの人気を誇ったことも忘れてはいけない。米軍がサリンをオウム真理教教団に撒いたといった戯けた主張を本気で信じていた反権力に支持されていたということなんです。馬鹿げた話です。
    • good
    • 0

やれやれ、やはりここの質問者と回答者のレベルは比例しているのか・・・




質問者が知らないのは当たり前だが、この程度を知らない者ばかりというのは・・・
(これらは当時から言われている事だし)


A:>その当時では松本智津夫を死刑にしなかったのはどうしてでしょうか?

「当時」とは何時なのか不明。
バ○は、なぜ5W1Hを考えないのだろう。
(ここまで、これへの指摘がないとはなあ・・・)

判決前 → そもそも刑が確定していないので執行できない。

判決後 → 偶像としての彼を破壊する為。

まだ社会には彼に心酔している信者が多数いた。
そんな時期に執行すると、彼は「殉教した聖人」になって神格化してしまう。
そうなると、親族を担いだり意志を継ごうとか思ってしまう者が発生する可能性がある。
その為に、ただの一受刑者となった彼の姿を見せたり、オウムの実態を調査しそれらを知らせて、洗脳を説いたり残党を解体に導く為の期間が必要だった。
「地下鉄サリン事件で質問したい事があるんで」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!