1つだけ過去を変えられるとしたら?

某保険会社から子供保険にはいらないかとずーと言わ

れています。現在息子は、高1です。どんな保険にはいったらいいのでしょうか?それともまだ入らなくてもよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こども保険の目的は

こども特有の病気になった場合の治療費の保障
もちろん、普通の病気やケガでの入院に備えることも含みます。
また、教育費を積立てる学資特約や、親が死んだ場合の教育資金を保障する育英年金を付加することも出来ます。

息子さんがもう高1なので、こども保険はあまり必要ないと思います。

もしどうしても必要なら、普通の入院保険だけに加入すれば良いと思います。
終身タイプのものを選べば、保険料のアップもなく、保障切れもありません。
また、保険料も安いです。
息子さんが社会人になったら、そのまま名義を換えてプレゼントすることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
子供保険には、入らず医療保険にはいることにしたいと思います。

こども保険の目的は

こども特有の病気になった場合の治療費の保障
もちろん、普通の病気やケガでの入院に備えることも含みます。
また、教育費を積立てる学資特約や、親が死んだ場合の教育資金を保障する育英年金を付加することも出来ます。

息子さんがもう高1なので、こども保険はあまり必要ないと思います。

もしどうしても必要なら、普通の入院保険だけに加入すれば良いと思います。
終身タイプのものを選べば、保険料のアップもなく、保障切れもありません。
また、保健料も安いです。
息子さんが社会人になったら、そのまま名義を換えてプレゼントすることも出来ます。
    • 0

子供保険といいますと通常、お子さんが幼い頃に加入して学校の入学等の節目にお金がもらえるものが多いのですがお子さんの年齢からするとそういったものはもう必要ないと思います。

ただし、お子さんが将来に渡って加入するものを望まれるのであれば子供保険と名前のついている物よりは終身保険と医療保険にご加入するのもいいかもしれません。年齢が若いときに加入したほうが安いですし上記の2つの保険は何歳になっても必要なものですから。お子さんが独立や結婚されたらそれを名義変更して渡してあげればその保険をベースにして足りない保障を付け足すだけでいいので結果的にお子さんは将来の掛け金を安くできますよ!
いずれにしましても何のために加入するのか?目的を明確にされてからご判断されたほうがいいと思います。その上で子供保険を高1のお子さんに勧めるようであればその担当者の方は何も知らない(保険の知識に乏しい)か、ご自信の成果の為だけに勧めてるような気がします…
    • 0

どんな目的で入ろうとお考えですか?

子供が亡くなったら死亡保険金を得られる商品ですが、そんなことを求めてこの商品に入る親はいませんね。
子供が疾病で入通院する確率と、傷害で入通院する確率と比べたら、傷害の確率が高いですから、傷害による入通院しか担保しない損害保険会社の傷害保険に入れば良いですよ。
親が死んだときの家計のために入るのでしたら、親が親を被保険者とする生命保険に入れば良いですよ。
賠償責任のために入るなら、火災保険・自動車保険・傷害保険に賠償責任保険特約を中途付保すれば良いですよ。

私も子供保険を検討したときがありましたが、上記の考えに至って止めました。
私は、家計のために私自身に生命保険会社の定期保険に入ったところ、その後ガンに罹患したため謝絶体(保険に入れない体)になってしまいました。
今思えば、子供保険に入っていたら、保険期間満了後、生命保険の定期保険に入りたくなっても、謝絶体のため入ることが出来なかった事態に陥っていました。
幸いに、生命保険の定期保険は病状に関係なく更新出来るので、子供が成人したあとも、保障を確保出来て良かったと思っています。
    • 0

子供本人の怪我や病気による入院通院を補償する保険と、保護者に万一のことがあった場合の育英資金のための保険があります。

高校生であれば、部活などで怪我をする可能性もありますので、そういう場合に対処するための、「医療保険」や「傷害保険」に加入されるとよろしいと思います。もちろん、育英資金のためのものも検討なさってください。

また、他人の財物に損害を与えた際の賠償責任保険、というのもあります。
    • 0