電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しのタイミングについて

今 年少の子供がいて家族3人で賃貸物件に住んでいます。
今後家を建てるのをきっかけに今の地域から30分くらい離れた地域へ引っ越したいと思っています。
その場合の子供にとっていいタイミングはどちらだと思いますか?
現在住んでいる地域も引越し予定の地域も田舎です。
現在の地域は小学校は2つに別れますが幼稚園から中学校まで同じ顔ぶれになりますが引越し予定先は2~3個の幼稚園・保育園から3つの小学校に分散し中学校はそのまま小学校の顔ぶれだそうです。

①少しでも新しい環境に慣らすために在園中に引越す

②今の幼稚園で卒園させて、小学校入学にあわせて引越す

A 回答 (3件)

年少だとお友達のつながりはそれほどでもないけれど、


年が上がるとそれが大きくなっていきます。
引っ越しを考えているなら、早い方がいいのでは?
今のところから通えるなら、年中の4月がいいと思います。
うちの孫が今年長です。今はコロナで行事も減っていますが、
子供ながらに年長さんはお兄さんお姉さんであこがれもあったようで、
年長さんになったらこれがある、とか、これができる、
というのをすごく楽しみにしていました。
年中に上がってから来年は違うところ、というのは
ちょっとかわいそうに思います。
それと小学校1年生問題というのもあります。
遊び中心の幼稚園、保育園と、決まった時間席に着き、
新しい勉強しなければいけない小学校では生活も一変します。
子供は順応性が高いですが、それでも新しい環境で
周りに知った子がいるかどうかは大きいと思います。
ですから選べるなら①をお勧めします。
    • good
    • 0

タイミングはどっちでもいいような気がします。



あとは、①の場合、引越し先で幼稚園か保育園に入れる保証があるかどうかは調べておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

①在園中に引っ越す


小学校で見知らぬ保護者や子ども達と…よりは
幼稚園時代から(分散するかも知れないけど)
知っている顔があると安心できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!