幼稚園時代「何組」でしたか?

なぜ日本人は100歳まで生きるのに正常生殖年齢は35歳なのですか?

A 回答 (6件)

「日本人の正常生殖年齢は35歳」という事実はありません。

どの人種であれ、母体として最も出産に適しているのは20代前半だとされています。

ここ数十年、日本の平均初婚年齢は上がっていて、それに伴い第一子の出産年齢も上がっていますが。あまり生物学的には正常なことではありません。35歳以上の出産はトラブルが多いのでマル高と呼ばれ通常より念入りな健康管理されるのが通例です。

もしもこの傾向が今後何百年何千年も続けば、35歳過ぎでもポンポン産める体質の人の子孫が主流を占めるようになる、すなわち進化するかもしれません。
    • good
    • 0

カマキリのオスは生殖後、メスの餌になり死ぬと言うことです。


人は生殖機能を失っても、子孫のために、それまでの知性を教え伝える時間を与えています。
だから、生物の頂点を勝ち取ったのです。
    • good
    • 0

100歳までなんか生きないよ。

あれは国が年金支払えないから人生100年死ぬまで働けと煽ってるだけ。75過ぎたら生きてたとしても大半の人間は呼吸してるだけの感じですよ。
    • good
    • 2

「生きている」ではなく、「生かされている」といった方が良いかも。


医療の発達で寿命が延びているだけなので、生殖年齢は関係ないんだよ。
    • good
    • 1

子孫を育てるにはそれなりに時間がかかる

    • good
    • 0

35歳じゃないですよ。



以下引用

18歳から45歳くらいまでを「性成熟期」と言い、女性が妊娠・出産をするのに適した年齢になります。 男性の場合は、加齢によってある程度、生殖機能が低下するとはいえ、60歳や70歳でも精子を作ることができます。 一方、女性は閉経とともに40代後半で生殖能力を失います。 つまり、女性は妊娠するのにタイムリミットがあるのです。


また、男性も適齢期は当然あります。

以下引用

中医学では「女性は7の倍数、男性は8の倍数」で体が変化し、女性は21歳から28歳、男性は24歳から32歳がもっとも精巣機能が強いと言われていますから、「35歳を過ぎると」という研究発表の年齢もうなずけます。実際、日本生殖医学会によると、30歳代の精子と 50歳代の精子を比較したところ、精液量は3~22%、精子運動率は3~37%、精子正常形態率は4~18%低下すると報告されています。
また、男性でも35歳を過ぎると生殖補助医療による出産率が低下する、男性の加齢の影響で自然流産の確率が上昇するという報告もあります。さらに、自然流産に与える影響は男性の 40歳以上は女性の30歳以上に相当するという報告もあるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!