電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子マラソン 海外勢がバタバタと倒れているようです
いくら早朝だと言っても、日本の夏は・・・

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ×ここの
    ○個々の

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/08 09:05

A 回答 (6件)

フルマラソンに限らず屋外のスポーツをこの7月下旬~8月上旬の時期に開催することが無茶ですよ。



五輪の立候補ファイルでは、夏の東京について、「この時期の天候は晴れることが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」なんてウソ八百をならべていました。誇大広告、虚偽宣伝もいいところです。

これについて猪瀬元都知事は未だに非を認めていないですね。
アスリートを無視したひどい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの開催土地の気候が日本と比べてどうだったかは
知りませんが、少なくとも日本に住む我々は、今の
時期にフルパフォーマンスでスポーツをすることの過酷さは
理解できると思います。

猪瀬元知事、そんなことを言っていたんですか。
当時は、決まる前だったから さほど世間も気にしていなかった
のかも知れませんね。
決まってから、暑さ対策でマラソンをはじめ四苦八苦。
・・・しても、選手からはクレームの嵐。。。

冬季五輪は仕方ないとして、「夏季」五輪は(開催都市によっては?)
秋季五輪にすべきなのでしょう。 

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/08 08:40

開催時期と開催時間に注文をつけるNBCから


カネをもらい
IOCボッタクリ男爵経由で
各国の組織に分配され
それを元に各選手は
オカネというスポーツするにもっとも重要な
ネタを得ています。

よって、運動がどうのこうの、ではなく
運動を続けるために無理にでも実施しなければ
ならない、という事情があるので
あんまり指摘するのはどうかな、と思いますね。

皆が個別に選手たちに資金を提供しているならば
文句なり疑問視する事は可能ですが
何にもしないでオリンピックの時だけ
背景を知らずに注文つけるほうが、問題だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放映権はそうでしょう。
たぶん、ここの選手は なにも絡んでないと
思いますよ(知りませんけど)。

だから、クレームの嵐なのだと思います。

とりあえずは、マラソンです。
見た目にというか、マラソンをかじったこと無い人でも
わかる辛さだと思うんですけどね。 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/08 09:04

緊張の夏です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急(事態宣言)の夏でもあります。

お礼日時:2021/08/08 09:01

オリンピックはスポーツです。

「運動」(エクササイズ)とは違い、競技なので、健康的にどうの、という面より、命の危険があっても頂点を目指す、という感覚だと私は思います。生き残った者が勝つ。

高地で開催されれば、酸欠の危険があります。
冬のオリンピックなんて、多くの競技が生死の境にあると思います。

ただ、暑いなか走るのはかわいそうですよね。
そこは同意します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アスリート本人からすると、「命を懸けても」の
気持ちはあると思います(じゃない人も多いでしょうけど)。
それだけ、自身を練磨して到達した最高の舞台ですから。

高地はともかく、夏季の競技を冬季に移して問題になりそう
なのは、海・川・湖(って、あったっけ?)の競技ぐらい
ではないでしょうか。

夏場の開催…そうする理由は色々あるのでしょう。
知る由もありませんが。

マラソン 経験者として、かわいそうの一言に尽きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/08 09:01

本質的にはマラソンというスポーツ自体にに無理があるんです。


40キロも離れた所へ行くなら、車で行けばいいでしょう。
歯を食いしばって走っていくなんて無茶です
そこまでガソリン代を節約してどうする。
健康の方が大事だろ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フルマラソンに関しては「無理」ということについては
同感です。
ただ、人によって差はあれど、ある程度の距離までは
気持ちいい感じで走れます。
(個人的にはハーフまで)

ただ、高みを目指す人は42.195キロのランだけでは
飽き足りないようなので、そういう人には 我々
「そうじゃない人」が考えうる領域を超えた世界があるのでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/08 08:52

「二番じゃ駄目なのか!!」、と怒りのツイートしそうでございます。

「真夏のフルマラソンって、運動としては ど」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人がってことがですか?
よほどの奇跡が無い限り、一位はないでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!