この人頭いいなと思ったエピソード

タイトル通り、『かごめかごめ』の訳を知りたいのです。
出来れば二番まで、細かく知りたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

かごめかごめの訳ですね。


2番まで存在してるんですか??

えっと簡潔にいうと訳なんて存在しません。
誤解をまねきそうなのですが
いろいろな説がある、ということです。
参考までにいろいろURL乗せときます。
大学の卒業論文のテーマにこの曲を選んでいる
人もいるくらい訳は謎に包まれているのですよ。
http://gtm.cool.ne.jp/kagomekagome.htm

卒論テーマ
http://avantgarde0721.gozaru.jp/kagomekagome.htm

読みやすいかもです。
http://kubo.fc2web.com/diarP-020706.htm

http://www.eslab.co.jp/yuragi/kagome/kagome.html

ネットで調べるとわかりますが
このようにいっぱいでてくるのです。

子どもたちは何の疑問ももたずにうたったりしていますが
はっきりいって意味不明な歌詞ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miutyaさん、ありがとうございました。
沢山のサイトを紹介していただいて、助かりました。
本当、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 17:17

大学の民俗学の授業で童謡の解釈は様々あってどれが正しいというのは言えない、


と教授が言っていましたので私はNo.2さんの回答に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mr_Vionnさん、ありがとうございました。
教授さんがいうなら・・・やっぱり難しいんでしょうね・・・
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 17:22

童謡には昔からいろんな意味が込められていると言われていますが、かごめかごめは「流産」の事らしいです。

2番以降は下記で。

参考URL:http://www.geocities.jp/syutendoji28110/mitsuhid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iihaさん、ありがとうございます。
確かに流産の話が一番よく聞きますね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/08 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報