プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの小学校時代にもあったと思います

なぜ遠足の時に【水筒の中はお茶だけ】という決まりなのでしょうか?
当時から疑問に思っていましたが 大人になったいまも理解できません

回答をお願いします。

A 回答 (3件)

子供は運動量が多いため水分を多く吸収する傾向にあります。


ジュース類は喉が渇きやすのと、糖分の摂取がふえて血糖値が上がるため、急性肝炎や小児糖尿を防ぐ意味があります。
お茶ですと、血糖値の上昇も喉の渇きも抑えれるメリットがあります。また、水ですと時間と共に雑菌が増えたりするので、お腹を壊す危険があります。お茶は一度火を通しているので、1日程度ならそのままで保存できます。

最近ではモンスターペアレントも増えているので学校行事で体調不良児を出すと裁判沙汰にされたりするので、そのようなわけにはいかず、安全な行事にする意味で不安要素は禁止事項にして持たせないようにしているのでしょう。

以前、厚生労働省のホームページで小児に対する加糖飲料に注意するように書かれていました。子供の糖尿病が増えているそうです。原因は親が与えるジュースだそうです。定かではないですが、以前からそのような注意書きを何度か見ているので、その関係で規制している可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

なるほど 私たちの知らないところで 色々配慮された考えがあるのですね

超納得しました

お礼日時:2011/11/16 20:29

お弁当はだいたいおむすびでしょう。


おむすびとジュースは合わないでしょう。

この回答への補足

よーし これからは ジュースに会う お弁当を持たせるようにしよう

補足日時:2011/11/16 20:27
    • good
    • 0

贅沢だから

この回答への補足

えー! 贅沢っすか!

補足日時:2011/11/16 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!