これ何て呼びますか

生後2ヶ月過ぎた頃から、3日に1度、4日に1度、3ヶ月過ぎた現在は5日に1度の排便になりました。お腹は少々張りますが、機嫌も悪くなく苦しんでいません。久々に出るうんちは大量で黄土色のゆるいうんちです。のの字マッサージをしたり、綿棒で刺激させたり努力しているのですが、病院で診てもらったほうがいでしょうか??ちなみに、ほとんど母乳で1日1回ミルク。最近は果汁を少しずつ始めました。

A 回答 (5件)

5日に1度がその子のペースなんでしょう。

飲み良し、機嫌良しで、出たウンチがやわらかければ、何の心配もないですよ。
うちの双子も、一人は2日に1回くらいでしたが、もう一人が5日に1回ペースでした。最高10日出なかったときも・・・(片方のウンチはコンスタントに処理してたので、気づかなかったの^^;)
綿棒浣腸もいいですが、やりすぎると癖になって浣腸しないと出なくなる場合もあるらしいので、ふだんのペースより2日プラスくらいでもまだ出ない場合だけとかに限定したほうがいいかもしれません。
また別の方も書いておられますが、ほとんど母乳なら、果汁はいらないですよ。母乳の赤ちゃんは、6ヶ月までは母乳以外のものを口にする必要はないと言いますから。
便が出なくて機嫌が悪い、いきんでいるのに出ない、便が固くてお尻が切れる・・・など、本物の(?)便秘の場合には、便を柔らかくするためにみかんやいちごの果汁がいいと言いますが、質問者さんの場合、今はその必要もなさそうですし。
何日ぶりかで出た便がガチガチに固いようなときは、小児科で便を柔らかくするお薬を処方してもらうこともできますよ。
子育て、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても安心しました^^初めての子育てで、色々心配になってしまいます。子育て楽しみます♪

我が家の娘も三ヶ月で一週間に一度の排便です。

生後一ヵ月ごろからだんだん出なくなり
綿棒浣腸やのの字マッサージ、
果汁など色々試しましたが、どれも効果はいまいち。

でも何もしなくても一週間に一度、
自然に排便するんですよね。
ウンチは特に固くないし。
黄土色のゆるゆるウンチです。

綿棒浣腸は溜まっていなければ出ないそうです。
それから自力で排便できて苦しそうでなければ
腸の病気などの心配はあまりありません。
一週間出なくてもその子のペースだと言うことです。
母乳だと特に消化が良く、
カスになるものが少ないので便秘になりがち。
お腹が張ったり苦しそうでなければ
大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ウチの子と同じお子さんがたくさんいらして安心しました。今週は5日あいて2日連続ウンチでした^^;

ご心配ですね

脅かす訳ではありませんが
実は私の子どもは、腸の一部が狭窄している病気でした
生後すぐに入院して様子をみながら、最後は手術に踏み切りました。
その時にそんないろんな腸の病気の赤ちゃんと一緒になりました。
あるお子さんは、腸の一部の神経が死んでいる病気でした
またある子は校門括約筋が上手に使えない病気でした
ごくごくまれなんですが、病院に行けば、レントゲンですぐにわかるし
検査自体は赤ちゃんに痛みはありません

もし、こんな私の万が一の確率なのに心配させるようなことを書いてごめんなさい
でも経験から、病院へ行く事をお勧めします
そういう私自身が経験から神経質になっているのだと思います

果汁も柑橘系のものは、便を緩くしてくれるし
りんごなどは、便を固めてくれますので、そこから始めてみてはどうでしょう
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!そういう場合もあるんですね。来月4ヶ月検診もありますので、そこで相談してみようかと思います!!

こんにちは。

4ヶ月過ぎの男の子のママです。あまりにも出ない日が続くとほんと心配になりますよね。
私の赤ちゃんもちょうど3ヶ月の頃突然便秘になりました。この時期突然うんちが出にくくなるのは生理的によくあることみたいです。それでも心配でこちらでも色々質問させていただきましたが、例え1週間出なくてもゆるゆるうんちが出るようなら、それは便秘とは言わないそうです。受診の必要は全くありません。逆にコロコロしたかたいものが出てきたら便秘ですので、様子を見て診察した方が良い場合もあるようです。
私ものの字マッサージや綿棒浣腸を繰り返していました。1ヶ月くらいそうこうしているうちに、また自然に出るようになりましたよ(^o^)友人から聞きましたがみかん果汁は便秘に良いそうですね。でも2001年にアメリカ小児科学会から6ヶ月前の乳児には果汁を与えてはならないという勧告が出ているのを助産婦さんに聞いたので我が家では何となく怖くてまだあげていません。。。アレルギー発症率が高くなるリスクがあるそうです(過剰摂取の場合だと思います)。
最後余談になってしまってすみません。きっともう少ししたらまた元通りになりますよ!がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!つい最近から果汁を少しだけあげ始めたのですが・・・そういう勧告があるとは知りませんでした。

うちの子も4ヶ月ですが…

最近は数日に一度が普通です.お子様の様子が特別変わり無ければ問題ないと思います.
赤ちゃんの場合,母乳やミルクのように水分が多いものしか飲んでいないので,便がでないのはあまり気にしなくても良いと思います(赤ちゃんの様子がおかしい場合を除く).

もし気になるようでしたら,赤ちゃん用の便秘薬が市販されているのでそれを使うのも一つの手かもしれません.
赤ちゃんの便秘に関して書いてありますので参考URLを見てください.

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2016
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!安心しました。しばらく様子を見て便秘薬試してみようかと思います。