原始林と原生林ってどう違うんですか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

原始林=人の手の加わっていない自然のままの森林。

原生林。
    人手の入っていない自然のままの森林.原生林.

原生林=伐採や山火事などによって破壊されたことのない、自然のままの森林。
    原始林。処女林。

と辞書に書いてあります。

原生林は原始林ともいう。
まったく人手のはいらない天然の林で、林学では、ふつう天然林と呼ぶ。
文字通りの原生林は、この地球上にはないといってよいが、
これに近いものはかなり残されている。原生林は、普通は、
その地域の気候条件でもっとも発達した極相林とほぼ同じものである。

と言う事で、本当の、原生林と言うのはないんですね
ですから通常は、原始林と呼ぶのが適していると思います。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/seikatu/kankyou/yougokai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だうも、ありがとうございました。
今度大台が原へ山登りへ行くので注意して森をみてきます。

お礼日時:2001/08/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Q良い人工林は自然林よりも多くの生物を育む?

過疎などで手入れが行き届かず荒廃した人工林は、自然林より環境保全機能において劣るというイメージがあります。あるいは、あるべき生態系を保てていないとか、スギ花粉で人々を苦しめるとか、とにかくマイナスの存在と捉えられているようです。

ところが「手入れの行き届いた人工林は、実は自然林よりも多くの種の生物を育む」という調査結果を耳にしました。記憶が正しければ今年の2月頃です。

ただそれが、どこで耳にしたものか思い出せずに困っています。Webページだったのか新聞だったのか、テレビ番組だったのか。
どなたか上記の真偽、もしくは情報の出所をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

三重県の速水林業(日本初のFSC認証)のヒノキ林ですね。
隣の広葉樹林と生物種の数を調べたら、ヒノキ林の方が出現種数が多かったそうです。

Qリサイクルと産業廃棄物はどう違う? 

知り合いの会社ですが、近年エコ会社へ転換するために、「産業廃棄物会社」にお金を払って持っていってもらっていた鉄くず・紙などなどを、「リサイクル会社」に売るようになったそうです。
(そういうトレンドは他の会社にもあるのか、近年は「産業廃棄物」を扱う会社が減ってきたそうです。)

友人曰く、紙を扱うリサイクルの会社が鉄くずをひきとったりして、ちゃんとリサイクルされているのかどうかわからないということです。
大きな会社は帳簿上「リサイクル」と言っていますが、どこまでチェックされているのか不透明なのではないでしょうか。ゴミを「リサイクル会社」に売った時点で知らんぷり、ではひどいと思うのですが。

また、今までお金を払ってまでも持っていってもらっていたゴミでお金を稼げるのも不思議です。
産業廃棄物がどうして、リサイクルできる資源に突如変わることができるのですか? 

Aベストアンサー

いやそんなに違わないですよ。
産業廃棄物は特に燃料化や燃やしたときのエネルギー回収という形で多くリサイクルされてますよ。

リサイクルへの関心が高まってきたのは94年のリオサミット以降のことで、それ以前は処理さえすればというのが普通の考え方でした。
廃棄物をリサイクルしようというのはほんの10年くらいの動きなのです。
さらに中国の成長によって「資源は限られている。」という認識を持ったため、とくに近年は貪欲にリサイクルしようと動きが活発です。

で、私は産業廃棄物をリサイクルする会社に勤めてます。減ってきたのは違法に処理する(不法投棄とか)会社が減ってきているのです。
まともな会社は減ってはいません。

たしかにおっしゃるとおり知らんぷりする事例は未だ多いですが、法律が厳しくなって、今後は出す側にも責任を問うようになる流れですよ。

参考URL:http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5834

Q「サバンナ林」ってなに?~パート2~

―前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

僕は今、熱帯林のことを調べているのですが、「サバンナ林」ってなんですか?

Aベストアンサー

「サバンナ」は亜熱帯の大草原ですよね。
これに木がパラパラ混じると「疎林サバンナ」、木がもっと増えて木と草が共存すると「サバンナ林」、木ばかりになるとジャングル「密林」だと思いますが。
疎林と密林の中間と言う事でしょうね。

> 前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

前の質問のURLを書いてもらうと助かるのですが。

Q復水器と冷凝器はどう違うのですか?

水蒸気発電に復水器と冷凝器が有りますが、二つはどうちがいますか?

Aベストアンサー

以前、火力発電所の下請けでメンテナンスの仕事をしていました。

簡単に言えば復水器はタービンを駆動したあとの残りの水蒸気を海水で冷却し、水に戻す装置の事ですね。

冷凝器と言うのは聞いた事ありません。何か別の呼称かもしれませんね。(コンデンサーとか何とか?) ただ、文字からして、冷却・凝集させる何かの装置だと思います。(こちらは自信なしです。)

参考URL:http://www.tepco.co.jp/higashi-tp/m_06a-j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報