原始林と原生林ってどう違うんですか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

原始林=人の手の加わっていない自然のままの森林。

原生林。
    人手の入っていない自然のままの森林.原生林.

原生林=伐採や山火事などによって破壊されたことのない、自然のままの森林。
    原始林。処女林。

と辞書に書いてあります。

原生林は原始林ともいう。
まったく人手のはいらない天然の林で、林学では、ふつう天然林と呼ぶ。
文字通りの原生林は、この地球上にはないといってよいが、
これに近いものはかなり残されている。原生林は、普通は、
その地域の気候条件でもっとも発達した極相林とほぼ同じものである。

と言う事で、本当の、原生林と言うのはないんですね
ですから通常は、原始林と呼ぶのが適していると思います。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/seikatu/kankyou/yougokai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だうも、ありがとうございました。
今度大台が原へ山登りへ行くので注意して森をみてきます。

お礼日時:2001/08/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾のヒノキの原生林

台湾のヒノキの原生林を見てみたいと思ったのですが、どのように観光したらよいのか、まるで判りません。
「台湾観光」「原生林ツアー」「原生林の紹介サイト」などを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 台湾檜を見るには、観光地として名高い阿里山や、林業で
栄えた太平山を巡るのがいいかと思います。ツアーもありま
すが、林を見るのが主目的なら鉄道などを乗り継いで自力で
行ったほうが、目的に適っていると思いますよ。

・阿里山森林鉄道の旅( 台北ナビ )
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=181

・蘭陽自然・生態の旅1日コース( 太平山を巡ります )
http://www.taiwantourbus.com.tw/japan/tour_detail.php?uid=84

 余談ですが、台湾檜の原生林ってあるんでしょうか?
檜は基本的に植林されるものですから、上記の山々だと
人の手のはいった林しかないと思います。そもそも阿里
山森林鉄道は、檜の運搬を目的に敷設されましたからね。

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Q屋久島の白谷雲水峡の登山コースですが原生林道、弥生杉へは、

屋久島の白谷雲水峡の登山コースですが原生林道、弥生杉へは、
行かないツアーが多いように感じます。
これは、脚力のことを考えてだと思うのですが、できれば原生林道、
太鼓岩は、行きたいと思います。
せっかく行くなら原生林道、太鼓岩は、オススメですか?
弥生杉とその道中は、魅力ないのでしょうか?
40歳代前半でスポーツジムで少しは、体鍛えています。
行かれた方アドバイスお願いします。
ガイドは、お願いしようと思っています。

Aベストアンサー

ツアーのことはよくわかりませんが、
おそらく縄文杉へ行って帰ってくる時間を考えると、
雲水峡や太鼓岩へ寄っていると圧倒的に時間が足りないために、
省くのではないでしょうか。

白谷雲水峡と太鼓岩に行くだけならば、
時間はあまり問題ないと思います。
ですが、縄文杉も行くのであれば、最低でも1泊は必要ですが、
あまり登山の経験がないならば、2泊3日がいいと思います。

たとえば
縄文杉の少し上にある高塚小屋で1泊、
翌日下って白谷雲水峡の上にある白谷山荘で1泊、
さらに翌日太鼓岩と白谷雲水峡を見ながら下山、
という感じのスケジュールです。

実は僕も40代前半ですが、
昨年縄文杉から太鼓岩、白谷雲酔峡のルートで下ったとき、
久しぶりの登山だったせいか思った以上に疲れてしまいました。
質問者さんはスポーツジムで鍛えたいらっしゃるそうですが、
山に慣れていないならば体力はあまり過信されないほうがよろしいかと思います。

白谷雲水峡ですが、苔むした景色は美しいですよ。
のんびり歩きながら見学してください。
太鼓岩も絶景です。
屋久島最高峰の宮之浦岳と原生林が広がる谷全体を見渡す景色は、
本当にすばらしいです。絶対オススメです。
ちなみに辻峠から太鼓岩への道は一方通行で、
登りと下りが別の道になります。
ご注意を。

ツアーのことはよくわかりませんが、
おそらく縄文杉へ行って帰ってくる時間を考えると、
雲水峡や太鼓岩へ寄っていると圧倒的に時間が足りないために、
省くのではないでしょうか。

白谷雲水峡と太鼓岩に行くだけならば、
時間はあまり問題ないと思います。
ですが、縄文杉も行くのであれば、最低でも1泊は必要ですが、
あまり登山の経験がないならば、2泊3日がいいと思います。

たとえば
縄文杉の少し上にある高塚小屋で1泊、
翌日下って白谷雲水峡の上にある白谷山荘で1泊、
さらに翌日太鼓岩と白谷雲水峡...続きを読む

Q良い人工林は自然林よりも多くの生物を育む?

過疎などで手入れが行き届かず荒廃した人工林は、自然林より環境保全機能において劣るというイメージがあります。あるいは、あるべき生態系を保てていないとか、スギ花粉で人々を苦しめるとか、とにかくマイナスの存在と捉えられているようです。

ところが「手入れの行き届いた人工林は、実は自然林よりも多くの種の生物を育む」という調査結果を耳にしました。記憶が正しければ今年の2月頃です。

ただそれが、どこで耳にしたものか思い出せずに困っています。Webページだったのか新聞だったのか、テレビ番組だったのか。
どなたか上記の真偽、もしくは情報の出所をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

三重県の速水林業(日本初のFSC認証)のヒノキ林ですね。
隣の広葉樹林と生物種の数を調べたら、ヒノキ林の方が出現種数が多かったそうです。

Q東京都の原生林

奥多摩には、原生林(国立公園)があります。

これを、the primeval forest in Tokyo と訳したのですが、東京のイメージとかけ離れています。
東京23区ではない東京(厳密に言えば、東京都ですが、)のうまい表現はないでしょうか。

それとも、the Tokyo Metropolis という公式表現で十分でしょうか。
奥多摩を知らない在日のネイティブは、最初首をひねりました。

教えてください。

Aベストアンサー

outskirt of Tokyo(東京の郊外)というのはどうでしょう。
outside the center of Tokyo(東京の中心部の外)といった表現でも伝わるかもしれません。
でも東京だけだとやはり都市部のイメージが強いと思いますので、
The primeval foret in Okutama, outskirt of Tokyo.という風に奥多摩という地名を入れても良いと思います。そうすると、「そうか、東京には奥多摩というエリアがあって、そこは都心部から離れた所になるんだな=原生林があってもおかしくない」という風に理解してもらえるんじゃないでしょうか。

Qリサイクルと産業廃棄物はどう違う? 

知り合いの会社ですが、近年エコ会社へ転換するために、「産業廃棄物会社」にお金を払って持っていってもらっていた鉄くず・紙などなどを、「リサイクル会社」に売るようになったそうです。
(そういうトレンドは他の会社にもあるのか、近年は「産業廃棄物」を扱う会社が減ってきたそうです。)

友人曰く、紙を扱うリサイクルの会社が鉄くずをひきとったりして、ちゃんとリサイクルされているのかどうかわからないということです。
大きな会社は帳簿上「リサイクル」と言っていますが、どこまでチェックされているのか不透明なのではないでしょうか。ゴミを「リサイクル会社」に売った時点で知らんぷり、ではひどいと思うのですが。

また、今までお金を払ってまでも持っていってもらっていたゴミでお金を稼げるのも不思議です。
産業廃棄物がどうして、リサイクルできる資源に突如変わることができるのですか? 

Aベストアンサー

いやそんなに違わないですよ。
産業廃棄物は特に燃料化や燃やしたときのエネルギー回収という形で多くリサイクルされてますよ。

リサイクルへの関心が高まってきたのは94年のリオサミット以降のことで、それ以前は処理さえすればというのが普通の考え方でした。
廃棄物をリサイクルしようというのはほんの10年くらいの動きなのです。
さらに中国の成長によって「資源は限られている。」という認識を持ったため、とくに近年は貪欲にリサイクルしようと動きが活発です。

で、私は産業廃棄物をリサイクルする会社に勤めてます。減ってきたのは違法に処理する(不法投棄とか)会社が減ってきているのです。
まともな会社は減ってはいません。

たしかにおっしゃるとおり知らんぷりする事例は未だ多いですが、法律が厳しくなって、今後は出す側にも責任を問うようになる流れですよ。

参考URL:http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=5834

Q京都芦生原生林のガイドについて

京都の芦生原生林で、人の手が加わっていない木々や珍しい植物を見てみたいと思っています。
ガイドが必要と聞いてネットで調べましたが、ガイド案内のサイトには行き着きません。
11月の連休で行きたいと考えているのですが、どなたか、問い合わせ先や、観覧できるサイトを知っておられたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京大の演習林の中の人気の場所は上谷です。
地蔵峠、三国峠からが便利です。でも京大は三国峠、地蔵峠からの入山を禁止するという措置を取りました。オーバーユースで上谷が荒れてきたというのが理由です。乾燥化もかなり進んでいるようです。

地蔵峠下の駐車場に観光バスを乗り付けて上谷に入るというツアーも目に付きました。シーズンには乗用車を止める場所がないくらいでした。入山制限は当然だろうと思います。何よりもまず団体を締め出すことだと思っています。地蔵峠下の駐車場は閉鎖すべきです。入山禁止の札一枚では不足です。バスが旋回できないようにすれば生杉から歩かなければいけないようになリます。それでも歩いてという人の数は知れています。楽に行けるから多くなるのです。林道を1時間余分に歩かなければいけなくなれば急激に人数が減るはずです。

オーバーユースを言うのであれば須後からのツアーも制限すべきです。何故ガイドツアーが許可されているのでしょうか。須後から林内の林道をバスで走り、長治谷の小屋の前で下リて上谷を歩く、上谷の詰めの杉尾峠下の林道で待っているバスに乗って帰るという段取りです。
こういうツアーをどう思いますか。
杉尾峠の下でツアーの客を待っているバスを見て蹴飛ばしたくなりました。

須後からは日帰りで往復は無理です。
テント泊まりにするか人の通らないルートで山越えで入るかです。

上谷ルート以外で人に会うことはまれです。
人気の場所に集中しているのです。そして「行った!」、「よかった!」で終わるのです。10人ぐらいのガイドのついたグループが次々とやってきます。うんざりします。屋久島の縄文杉ツアーのガイドとイメージがダブってきます。
こういうグループの中の一人に「個人で入っていいのですか」と声をかけられたことがあります。
自分達は正規の入山者であるという自負があるのかもしれません。
私は集団での入山を排除すべきだと思っています。
紅葉のシーズンには須後の駐車上は満員になるでしょう。少し遅く行くと路上駐車になってしまうということです。どこにでもある観光地と変わりません。

須後からの林道を走っているツアーのバスは美山町のもののようです。一般車は走ることが出来ません。

研究が目的の場所だということです。
林内のあちこちにロープや杭の残骸が放置されています。研究期間が終わっているのに回収されていないものです。木の枝につけた札に研究中と書いてあるものもあります。日付を見ると研究期間が過ぎて数年経過していました。
研究者が誰かは分かっているはずですから後片付けが出来ていなければ呼び出せばいいのです。それをしていない京大はいい加減です。三国峠、地蔵峠からの入山禁止措置というのも通達で終わりという事でしょう。地蔵峠下の駐車スペースはそのままです。バスで来て乗客を下ろしてバスだけ帰ればいいのです。夕方迎えに来ればOKということになります。私は生杉への狭い道路をバイクで走っていて大型の観光バス5台と遭遇したことがあります。奈良県からの団体でした。
よく歩かれるルートに一升瓶が埋まっていることもあります。かなり古いものでしょう。こういうのも回収するということはないようです。私が見つけて持って帰ったものでも10本ほどになります。

「こういうゴミを片付けるのでどこからでも自由に入山できる許可証を発行してほしい」と言ってみようかなと思ったこともあります。
でも演習林の外の山も誰かの所有地です。「演習林だから許可が要るのは当然」という論理は成り立たないとも思います。

京大の演習林の中の人気の場所は上谷です。
地蔵峠、三国峠からが便利です。でも京大は三国峠、地蔵峠からの入山を禁止するという措置を取りました。オーバーユースで上谷が荒れてきたというのが理由です。乾燥化もかなり進んでいるようです。

地蔵峠下の駐車場に観光バスを乗り付けて上谷に入るというツアーも目に付きました。シーズンには乗用車を止める場所がないくらいでした。入山制限は当然だろうと思います。何よりもまず団体を締め出すことだと思っています。地蔵峠下の駐車場は閉鎖すべきです。入山...続きを読む

Q「サバンナ林」ってなに?~パート2~

―前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

僕は今、熱帯林のことを調べているのですが、「サバンナ林」ってなんですか?

Aベストアンサー

「サバンナ」は亜熱帯の大草原ですよね。
これに木がパラパラ混じると「疎林サバンナ」、木がもっと増えて木と草が共存すると「サバンナ林」、木ばかりになるとジャングル「密林」だと思いますが。
疎林と密林の中間と言う事でしょうね。

> 前回の質問では良い回答を得られなかったので再び質問します。

前の質問のURLを書いてもらうと助かるのですが。

QFLASH8にてテキストエリア内の文字サイズ変更

質問させていただきます。
FLASH8にて
コンポーネントの「User Interface」の「TexeArea」で
外部からテキストデータを読込むのですが
CCSをいじっても文字サイズが変わりません。
どのようにすればサイズを変更できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TextArea 内の全体の文字サイズを変更したいだけでしたら、setStyle メソッドで” fontSize ”スタイルを使って指定する方法が簡単です。


TextArea コンポーネントのインスタンス名が” disp ”だとすると、このインスタンスのスタイルを設定するスクリプトは

 disp.setStyle( "スタイル名" , 値 );

です。
値に何を渡すかはスタイルにより異なり、数値の場合もあれば文字列を受け取るスタイルもあります。

文字のサイズを変更するスタイル名は” fontSize ”で、値には数値を渡します。
例えば、文字のサイズを 20 pt にするなら

 disp.setStyle( "fontSize" , 20 );

というように書きます。
このスクリプトは、TextArea コンポーネントのインスタンスを配置したタイムラインのフレームに設定してください。
インスタンスのターゲットパスさえ間違えなければ、他の場所にも設定できます。


他にも、文字の色を指定する” color ”、背景色を変える” backgroundColor ”スタイルなども使えます。
その他のスタイルはヘルプをご参考になさってください。

 ・ Flash ドキュメンテーション:
  TextArea コンポーネントでのスタイルの使用
  http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00004040.html

-----------------------------------------------------------------

TextArea コンポーネントでも普通のダイナミックテキストのテキストフィールドと同様に、HTML タグを使って文字を装飾できます。
文字のサイズを指定するには、<FONT> タグの size オプションを使います。


例えば、読み込むテキストファイル” test.txt ”の内容が

(↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際はご注意ください)


 test=<FONT size='20'>ここだけ大きく</FONT>
 あとは普通のサイズで


だとします。

ステージに TextArea コンポーネントのインスタンス” disp ”があるとします。
上記のテキストファイルを読み込んで表示するスクリプトは、次のようになります。
このスクリプトは、メインのタイムラインのフレームに設定してください。

(↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください)


  
 //TextAreaのHTMLを有効にする
 disp.html = true;


 //オブジェクトの作成と、読み込みが済んだ時の処理を定義
 load_obj = new LoadVars();
 load_obj.onLoad = function( success )
 {
  if( success )
  {
   //TextAreaに表示
   disp.text = this.test;
  }
 };

 //Shift-JISで読み込む
 System.useCodepage = true;
 load_obj.load( "test.txt" );



ダイナミックテキストのテキストフィールドで HTML タグをレンダリングして表示するには、html プロパティを true に設定し、” htmlText ”プロパティに読み込んだ変数や文字列などを代入します。
TextArea コンポーネントでも html プロパティを true にするところは同じですが、表示する文字列は” text ”プロパティに代入します。

ダイナミックテキストのテキストフィールドですと、text プロパティを書き換えると HTML タグごと表示されてしまうところです。
しかし、TextArea コンポーネントには htmlText プロパティがなく、html プロパティの値に応じて自動的に判別されます。
ダイナミックテキスト式に htmlText プロパティを書き換えると何も表示されなくなってしまいますので、ご注意ください。


<FONT> タグで文字サイズを指定すると、どうも fontSize スタイルが利かず、タグで指定していない部分はデフォルトの 10 pt に固定されてしまうようです。
10 pt 以外のサイズにしたい場合は、全ての部分を <FONT> タグでサイズを指定する必要があるかと思います。

***********************

TextArea コンポーネントでも、スタイルシートでスタイルを指定することができます。
スタイルシートの使用方法を全部書くと長くなりますので、ここでは要点だけをご紹介します。


スタイルシートも HTML タグによる装飾の一種ですから、TextArea コンポーネントのインスタンスで HTML を有効にします。
先のスクリプトと同じ要領で、html プロパティを true に設定してください。

スタイルシートは TextField クラスの子クラスである TextField.StyleSheet クラスで読み込みます。
読み込み用のオブジェクトを作り、load メソッドで外部 css ファイルを読み込むか、setStyle メソッドでスタイルを定義します。

こうして定義されたスタイルを、TextArea コンポーネントのインスタンスに関連付けます。
TextArea コンポーネントは” styleSheet ”というプロパティを持っています。
このプロパティに、先ほどスタイルを定義するために作った TextField.StyleSheet クラスのオブジェクトを指定します。
クラス名とは大文字・小文字が異なるので、間違えないようにご注意ください。

-----------------------------------------------------------------

TextArea コンポーネントは陰影の付いたおしゃれな枠や、スクロールバーが自動で表示されたりするなど高機能で便利は便利なのですが、普通のテキストフィールドよりも扱いが面倒です。
特に、スクリプトまたは HTML タグでしか書式を設定できない点がとても不便です。

Flash MX 2004 でスクロールバーコンポーネントの代わりに登場した TextArea コンポーネントですが、このような点が今ひとつ不評だったためか、後のアップデータでスクロールバーのコンポーネントが復活しました。

Flash 8 では最初から UIScrollBar のコンポーネントが入っていて、テキストフィールドに簡単にスクロールバーを付けられるようになっています。
普通のテキストフィールドならスクリプトだけでなく「プロパティ」パネルで書式を変更できますし、HTML タグやスタイルシートでの装飾も可能です。
どうしても TextArea コンポーネントでなければならない理由がないのであれば、テキストフィールド+ UIScrollBar の組み合わせの方が扱いやすいと思います。

TextArea 内の全体の文字サイズを変更したいだけでしたら、setStyle メソッドで” fontSize ”スタイルを使って指定する方法が簡単です。


TextArea コンポーネントのインスタンス名が” disp ”だとすると、このインスタンスのスタイルを設定するスクリプトは

 disp.setStyle( "スタイル名" , 値 );

です。
値に何を渡すかはスタイルにより異なり、数値の場合もあれば文字列を受け取るスタイルもあります。

文字のサイズを変更するスタイル名は” fontSize ”で、値には数値を渡します。
例えば、文字...続きを読む

Q復水器と冷凝器はどう違うのですか?

水蒸気発電に復水器と冷凝器が有りますが、二つはどうちがいますか?

Aベストアンサー

以前、火力発電所の下請けでメンテナンスの仕事をしていました。

簡単に言えば復水器はタービンを駆動したあとの残りの水蒸気を海水で冷却し、水に戻す装置の事ですね。

冷凝器と言うのは聞いた事ありません。何か別の呼称かもしれませんね。(コンデンサーとか何とか?) ただ、文字からして、冷却・凝集させる何かの装置だと思います。(こちらは自信なしです。)

参考URL:http://www.tepco.co.jp/higashi-tp/m_06a-j.html


人気Q&Aランキング