初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

天皇陵と、朝鮮半島の古墳が、同じ前方後円墳なのは何故ですか?

A 回答 (4件)

宗教・文化が共通だったのでしょう。

韓国のコメのDNAが、日本と中国の交配種であることが、朝鮮半島の歴史を物語っています。
日本が朝鮮半島に勢力を伸ばした記録はあるが、朝鮮半島の勢力が日本を支配した記録はない。
と言うことは、日本からコメや文化が略奪でなく、平和的に移転したとみるのが自然です。

というか、当時の朝鮮半島南部(新羅・百済)は日本の友好国で日本人由来の王がいました。
※北部(高句麗)は中国東北部の民族の国です。
    • 0

只今、調査中です。

韓国が調査に協力してくれないので、頓挫してます。
    • 0

既に複数の資料から明らかになっているように、百済は日本の属国でした。

よって、百済で多くの前方後円墳が作られたのは当然でしょう。 また、 7世紀に新羅が、百済と高句麗・新羅の三国を統一して、朝鮮半島の歴史上初となる統一国家となりましたが、新羅建国の王族の昔氏や朴氏も倭人(日本人)であり、新羅の重鎮には倭人も多く登用されており、新羅は実質日本人が支配する王国でした。 これらについては、室谷克実 (著) 「日韓がタブーにする半島の歴史 」(新潮新書)に詳しく記載されているゆえ、参考にしてください。
「天皇陵と、朝鮮半島の古墳が、同じ前方後円」の回答画像2
    • 0

朝鮮半島の前方後円墳は日本から伝わった可能性が大きいと日本の考古学界では考えられています。

百済は当時、日本の属国でしたから大きな影響を受けていました。
ただ、韓国の脳内お花畑考古学界では到底認められない話で、発掘をほぼ禁止し、発掘調査が行われた時も、すぐ閉じてしまいました。まずい証拠(日本の人名がある木簡や副葬品など)でも出たんでしょうかね。
    • 0